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成果に直結!!
コニカミノルタ 調達 / 購買向けセミナー
~外部リソースを活用した新たな間接材の調達 /
購買方法を多数の事例を用いてご紹介~

開催概要

開催日時

  • 東京2019年12月13日(金) 13:30~16:45 
    (受付 13:00~)

開催趣旨

人工知能(AI)やIoTによる「第4次産業革命」の影響を受け、グローバル規模で市場環境は大きく変化し、これまで見られなかった業種間を跨いだ競争が目立ってきました。

このような状況の中、日本の高度成長を支え、かつて日本的経営の特徴であった系列、株式の持ち合いといった相互依存の強いサプライチェーン体制が逆に新しい成長、変化の阻害要因となるケースが散見されます。今こそ、日本企業の再成長の源泉としての、購買戦略の策定と調達プロセスの再構築が必要とされています。

今回は特に間接資材の調達に重点を置き、外部のリソースを活用した購買改革をテーマに、アサヒグループホールディングス株式会社の﨑田氏、SAPジャパン株式会社の小野寺氏をお迎えし、具体的な取り組み施策およびお客様事例をご紹介いたします。

ご多忙中のこととは存じますが、この機会にぜひともご出席賜りますようお願い申し上げます。

概要

参加対象者

企業の経営者、調達、購買、経営企画、マーケティング部門の方々

参加料

無料(事前登録制)

お申し込み多数の場合、抽選とさせていただく場合がございます。

参加定員

50名

主催

コニカミノルタ株式会社

協力

株式会社ビジネス・フォーラム事務局

会場

JPタワー14F bizhub SQUARE

東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワー14F

JR、東京メトロ丸の内線「東京駅」丸ノ内南口より徒歩約1分(丸の内線東京駅 地下道より直結)

JR京葉線「東京駅」より徒歩約3分

東京メトロ千代田線「二重橋前〈丸の内〉駅」より徒歩約2分

都営三田線「大手町駅」より徒歩約4分

JR、東京メトロ有楽町線「有楽町駅」より徒歩約6分

区切り線

プログラム詳細

13:30~13:40 ご挨拶

コニカミノルタマーケティングサービス株式会社

代表取締役

岡本 賢祐

13:40~14:30 講演①

アサヒグループの調達改革と人材育成について

  • アサヒグループの調達改革について
  • 間接材購買改革への取組み
  • グローバル人材育成と今後の課題

アサヒグループホールディングス株式会社

執行役員 調達部門 ゼネラルマネージャー

兼 グローバル調達戦略推進センター長

﨑田 薫

1966年生まれ、鹿児島県出身。1988年 アサヒビール株式会社入社。工場総務・経理業務を皮切りに、米国ニューヨークで4ヶ月間の語学研修後、本社にて財務・経営企画・M&A業務に18年間に亘り携わる。2009年 買収した豪州の飲料子会社に現地株主役員として出向。2011年 買収した酒類事業を含めた豪州現地持ち株会社のCOOに就任。2014年 アサヒグループホールディングス株式会社 調達部門ゼネラルマネージャーに着任。2018年 アサヒグループホールディングス株式会社 執行役員に昇格、現在に至る。

14:30~15:20 講演②

間接材調達・購買における成功の条件とは?

間接材の調達・購買の必要性が叫ばれてすでに10数年が経っていますが、未だに真に成功している企業は数えるほどしかいません。

それはなぜでしょうか?当講演では、日本における間接材調達・購買の実態を紐解きながら、真に成功に導く条件を業務とシステム面から解説し、皆様の間接材調達・購買改革の一助になればと思います。

SAPジャパン株式会社

ディレクター
兼 アリバ・クラウド・レディネス・アドバイザー

小野寺 富保

ジュピターテレコムにて資材調達部の立ち上げ及びシステム導入に参画。マイクロソフトの調達購買部門でグローバル外部人材プログラムを担当。

2009年社長賞受賞。その後、米国のソーシングBPO受託会社プロキュリアンの日本代表として多くのグローバル・ソーシングBPO導入に参画。

アクセンチュアの買収により日本におけるソーシングBPOの統括に従事。現在、SAPジャパンのアリバ事業部門において、主にアリバ導入時の業務プロセス構築のアドバイザリーを行う。

15:20~15:30 休憩

15:30~16:00 講演③

コニカミノルタにおける間接購買の取り組み

コニカミノルタは国内外の経営環境変化の中で、継続的にビジネスを成長させ社会貢献していくための社内取組の一つとして間接材に対する調達・購買機能を強化し、外部支出の最適化とプロセスの透明化によるコンプライアンス向上に取り組んでいます。

2016年4月から間接材調達の最適化に着手、2018年度から独立した部門を設置、調達視点で全社の外部支出を把握し戦略的で高効率な調達・購買の実現を目指す間接材調達改革を行っています。

コニカミノルタ株式会社

生産本部 調達センター

調達センター長

新 善行

商社、外資系メーカーにて技術、営業、新規事業、欧米を中心とした海外での顧客開拓と立上げなどに従事し、2012年にコニカミノルタに入社。情報機器事業の生産本部 調達センターにてエレクトロニクス分野のサプライヤ政策などの調達戦略立案、企画実践に携わる。

2015年に発足したコーポレート調達部にて事業を横断した調達戦略グループ長に就任。2016年から直接生産材以外の外部支出に着目した間接材購買の活動に着手し、2018年間接材調達推進部門長に就任。2019年から製品に関わる調達(直接生産材)、製品以外の支出(間接材)双方を取り扱う生産本部 調達センターのセンター長に就任し、現在に至る。

16:00~16:30 講演④

Magonoteサービスのご紹介

日本に限らず間接材調達の多くを占めるのが販促費用。欧米では20年前からこの分野で効果的なコスト削減を実現しています。

日本でも多くの企業が販促物のコスト削減に注目はするものの独自の文化的背景もあり成果を出せていないケースが多くみられます。

日本で販促費用の削減を行いにくい理由と削減に成功する秘訣を、事例を交えながらお伝えします。

コニカミノルタマーケティングサービス株式会社

代表取締役

岡本 賢祐

2001年、コニカミノルタ入社。国内営業、米国駐在を経験後一貫して新規商品、ビジネスの立ち上げに従事。(医療IT部門の立ち上げ、新製品のグローバル展開、新サービスの立ち上げ、M&A等)

2015年に現会社を立ち上げ、2017年から現職。同時にマーケティングサービス事業開発部長も兼任し、AIを活用した新サービスのグローバル展開を進めている。

16:30~16:40 質疑応答

16:40~16:45 締めのご挨拶

コニカミノルタマーケティングサービス株式会社

代表取締役

岡本 賢祐

※プログラム内容や時間は急遽変更となる場合がございます。予めご了承いただきますようお願い申し上げます。

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