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一條 リーダーシップ フォーラム(ILF)
第1クール〈オンライン〉
デジタル時代の
リーダーシップと組織

オーケストレーション(組織のベクトルを合わせ変革に動かす)するリーダーシップ 

開催概要

開催日時

  • 第1回2020年11月10日(火)14:30~17:30
    ※お申し込み終了
  • 第2回2020年12月10日(木)14:30~17:30
    ※お申し込み終了
  • 第3回2021年 1月14日(木)14:30~17:30

開催趣旨

~ 日本を代表する注目企業経営者の軌跡(実践知)の検証と、
一條和生教授を交えた対話(形式知) による次世代リーダーのための知識創造プログラム

COVID-19の猛威に晒され続ける日本企業。激変する環境変化に経営者は迅速で適切な経営判断と実行のリーダーシップが求められ、同時にレジリエントに対応できる組織の力が試されています。

今回の「一條リーダーシップ・フォーラム」では、いま注目される企業経営者をゲストに迎え、危機に立ち向かいながらも持続的企業成長を遂げるため、喫緊の経営課題(デジタル・トランスフォーメーション)の実行に向けて変革を組織に染み渡らせ機能させる(オーケストレーション)リーダーの役割り、そして体制づくりを事例紹介とともに検証いたします。さらには幾多の実践を通じ培われてきた経営者のエッセンス「=暗黙知」とその共有「=形式知化」の可能性・手法などについて、参加者の皆さまとの質疑応答と対話を交え議論を深めてまいります。

概要

参加対象者

経営者、役員、および 経営企画、事業企画、社長室、IT、組織改革ほか、各事業部門の責任者の方々

参加料

事前登録制

通常料金
¥18,000(税込み/お一人様)※1回のみお申込方の参加料
特別料金
¥13,000(税込み/お一人様/1回分)※複数回でお申込みの方の1回の参加料

参加定員

各回80名

参加方法

オンラインLive配信

本セミナーはオンラインでのライブ配信となります。視聴方法はお申込み後にご案内いたします。

お申込者でない方への視聴用URL共有はご遠慮ください。同じ会社内で複数名でのご参加を予定されている場合にも、お手数ですがお一人ずつお申し込みください。

登録時のメールアドレスに登録完了メールを送付いたしますが、万が一届かない場合、大変お手数ですが、customer1@b-forum.netまでご連絡ください。

主催

株式会社ビジネス・フォーラム事務局

後援

EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社

区切り線

登壇者一覧

コニカミノルタ株式会社

山名 昌衛

EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社

吉本 司

一橋ビジネススクール

一條 和生

《第2回》プログラム詳細

14:30 開催挨拶

14:35~15:20 基調講演

デジタル時代のリーダーシップ:組織をオーケストレーション(組織のベクトルを合わせ変革に動かす)する

新型コロナの感染拡大の中で新局面を迎えつつあるDX(デジタル・トランスフォーメーション)。その実行に向けて何が課題であり、その課題を克服する方向性について、知識創造の理論と最新の実践事例に基づき、提言します。DXは確かに流行語になりましたが、実行に向けては課題がまだ山積しています。組織変革に向けて組織の様々な部署にいる人間のベクトルを合わせ、美しい音楽を響かせるのがリーダーの役目。しかし今の日本企業の多くではそれが起こらずに、不協和音が響いています。まさに組織活動のオーケストレーションを起こすことこそリーダーの役割であり、それを実践している3名のリーダーにご登壇いただきます。そのためのイントロダクションとして基調講演を行います。

一橋ビジネススクール

国際企業戦略専攻 専攻長 教授

一條 和生

一橋大学社会学部卒。同大学院社会学研究科修士課程修了(社会学修士)。フルブライト奨学生としてミシガン大学経営大学院に留学し、Ph.D.(経営学博士)を取得。一橋大学講師、社会学部専任講師、同助教授、同大学院教授を経て、現職。2003年にはスイスのビジネススクールIMDで教授として勤務。2014年4月より、一橋大学大学院国際企業戦略研究科 研究科長に就任。株式会社シマノ社外取締役、ぴあ株式会社社外取締役、株式会社電通国際情報サービス社外取締役、株式会社ワールド社外取締役、日本経済新聞社 日経ビジネススクール アドバイザリーボードメンバー、IFI(ファッション産業人材育成機構)ビジネススクール学長、事業構想大学院大学特別招聘教授、プロボスト、日本ナレッジマネジメント学会会長。

15:20~15:50 特別講演

カスタマー・エクスペリエンスの変化と
それに伴うマーケティングトランスフォーメーション

2020年、新型コロナウィルス感染症(COVID-19)を発端として、ゆるやかに進んでいた様々な消費市場の前提が逆転しました。ヒトが買い物に出かけず、ワンクリックでモノが届く時代、ヒトがエンターテイメントのために外出せず、スマートフォン片手にコンテンツを楽しむ時代、法人客ですらオフィスにおらず、ウェブ会議でしか対話できない時代となりました。

多くの企業はデジタルトランスフォーメーション(DX)と称して、Ecommerce サイトの開設、CRMシステムの導入、オンライン会議の仕組み導入を急いでいます。しかし、ミレニアル世代が消費の主流となる2030年には、それだけでは足りません。なぜなら、いま起きている地殻変動は、単に販売チャネルが店舗からオンラインに変わったというものではなく、想定カスタマー(ペルソナ)自体の価値観が変わってきている事に起因するからです。

2030年に生き残るためには、企業は単なるデジタルツールを導入したチャネル変革だけではなく、そもそもそのターゲットとなる消費者行動の変容を適切にとらえ、セールス・サービストランスフォーメーション、マーケティングトランスフォーメーションを通じて新しいカスタマーエクスペリエンスを提供しなければなりません。

講演では、このカスタマーエクスペリエンス・トランスフォーメーションを確実に実現するためのEYの提唱するHuman@Centerをベースにした考え方、アプローチ、留意点をお話いたします。

EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社

ビジネストランスフォーメーション
ビジネス・サービス・デザイン リーダー

吉本 司

キリンビール株式会社及びIT企業、外資系コンサルティングファームを経て2011年よりEYに参画。Customer領域の日本リージョンのリーダーを務めたのち、2020年7月よりエクスペリエンスデザイン領域のリーダーを務める。コンサルティング業界に通算約25年間在籍、現職においてはEYが提唱するHuman@Centerのコンセプトに基づき、様々な業界において顧客と従業員の双方のエクスペリエンス高度化を見据えた新規ビジネス・サービスデザイン、顧客タッチポイントの最適化に関するコンサルティングの経験を数多く有している。早稲田大学政治経済学部卒。

15:50~16:00 休憩

16:00~16:40 ゲスト講演

デジタルトランスフォーメーション ~ 新しい価値の創造~

  • 課題提起型デジタルカンパニーへの転換と今後の展望
  • コニカミノルタが支援するお客様のデジタルトランスフォーメーション

コニカミノルタ株式会社

代表執行役社長 兼 CEO

山名 昌衛

1977年ミノルタカメラ株式会社(のちのミノルタ株式会社)に入社。新興国の市場開拓、英国駐在等での海外販売や、全社経営企画に携わった後、買収した米国プリンター会社のCEOを務める。帰任後は、ミノルタの執行役員として、企画本部経営企画部長と情報機器事業統括本部副本部長を兼任し、コニカとミノルタの経営統合推進の一翼を担った。2003年の経営統合以降は、常務執行役として経営戦略を担当、2006年には取締役 兼務 常務執行役として情報機器事業を率いる。2013年取締役 兼務 専務執行役(情報機器管掌)に就任、2014年4月より代表執行役社長に就任し、現在に至る。社長就任後は、顧客の潜在的課題を先取りして共に解を生み出し、ビジネス社会・人間社会の進化を支える「課題提起型デジタルカンパニー」を目指し、強いリーダーシップを発揮している。 

16:40~17:20 特別鼎談

DX成功のカギ ~ 日本企業の課題と勝機

summary

コニカミノルタ株式会社

代表執行役社長 兼 CEO

山名 昌衛

EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社

ビジネストランスフォーメーション
ビジネス・サービス・デザイン
リーダー

吉本 司

モデレーター

一橋ビジネススクール

国際企業戦略専攻 専攻長 教授

一條 和生

17:20 クロージング

17:30 終了

※ プログラム内容や時間は急遽変更となる場合がございます。予めご了承いただきますようお願い申し上げます。

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