MENU

開催概要|CMO Forum 2015|ビジネス・フォーラム事務局

HOME > 最新ビジネスセミナー一覧 > CMO Forum 2015 > 開催概要

CMO Forum 2015

  • 開催概要
  • プログラム詳細

CMO Forum 2015

マーケティング主導の経営
  ~効果を最大化させる、CMOの役割と組織~

開催日時

2015年5月21日(木)9:50~17:20(受付 9:20~)

参加対象者

経営者、役員、CMO、マーケティング部門、広告宣伝部門、経営企画部門の管理職の方々

タイトル

CMO Forum 2015

マーケティング主導の経営
  ~効果を最大化させる、CMOの役割と組織~

開催日

2015年5月21日(木)9:50~17:20(受付 9:20~)

会場

青山ダイヤモンドホール 地下1F サファイアルーム
東京都港区北青山3-6-8

東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線「表参道駅」下車、B5番出口直結

参加料

\28,000(税込)

対象業種

全業種

参加対象者

経営者、役員、CMO、マーケティング部門、広告宣伝部門、経営企画部門の管理職の方々

参加定員

200名(事前登録制)

主催

株式会社ビジネス・フォーラム事務局

開催趣旨

現代のビジネスシーンでは、優れた技術や製品だけで長期にわたる競争優位を維持することは困難であることは言うまでもありません。他社との差別化をいかにして図り、顧客に価値を届けるか?多くの経営者にとって、日々の問いであり、良い意味での技術神話からの脱却や、ビッグデータを始め情報技術が急速に進化する中で高まるマーケティング部門への期待は、必然と言えるでしょう。しかしながら、マーケティングをデジタル部門や、リサーチ・宣伝・広報など、限られた業務や担当者任せの機能のみとして捉えることは、大きな事業機会を逃してしまう可能性もあります。何故ならマーケティングの目的は、顧客やマーケットの創造であり、そこには大きなリスクやチャレンジ、部門や組織の利害を越えた改革や痛み、モノやサービスを生み出す創発のプロセスがあり、それは、まさに事業経営そのものでもあるからです。

そのような中、マーケティングを経営と一体化させるため、各部門とリンクさせ、全社横断的に統括する役割を担うCMOを設置するなど、経営におけるマーケティングの在り方を模索する企業が増えてきています。経営トップが指揮を取り、縦割り組織を改める組織改革を断行する企業もあれば、それまでの組織体制の維持しながら、他部署との連携強化を図るなど、その施策は様々です。しかし、マーケティングそのものの理解の違いや、部門部署ごとのパワーバランスの問題など、マーケティング主導組織への変革には多数の障壁があり、一筋縄ではいかないのが現状です。
  
第2回となる今回のフォーラムでは、企業のCMOやマーケティングトップの方々をお招きし、各社の戦略とともに、“マーケティングの在り方や組織体制、CMOの役割”など、マーケティング主導経営のキーファクターをご紹介頂きます。また、後半のセッションでは、これからの時代に必要な顧客創出のカギやマーケッターが養うべき力などについて、経営トップ、起業家、脳科学者の立場から、多角的な視点でお話頂き、これからのマーケティングと日本企業の戦い方を検証して参ります。

PAGETOP