製造業様向けエグゼクティブ セミナー
IoT 時代におけるサービスの変革
~顧客満足度向上と収益の拡大に向けて~
2016年 7月 29日(金)13:30~17:00(受付開始 13:00~)
製造業の経営企画、CS 統括、アフターサービス、保守・メンテナンス、サービスパーツ管理部門、
フィールドサービス部門、事業戦略の部門長、責任者の方々
13:30~13:35 ご挨拶(5分間)
代表取締役社長
桑原 宏昭
13:35~14:15 主催者講演(40分間) ※同時通訳あり
IoT 時代におけるサービスの変革
IoT 時代において、製造業は競争優位性の維持もしくは向上のために、製品のサービスの方法などを考え直す必要性に迫られています。Digital Twin を活用する事で可能となる今までと全く異なる新しいサービスの形をご紹介すると共に、昨今求められてきている、従来型の予防保全からデータを分析して機器の異常や故障を事前に検知する予知保全や遠隔監視サービスも合わせてご紹介します。
SLMセグメント
シニア バイス プレジデント
スティーブ・モランディ
14:15~14:55 企業事例講演Ⅰ(40分間) ※同時通訳あり
世界で戦う土俵に立つための IoT 活用
コモディティ化はどの企業にとっても心配の種です。サービス事業の組織が大きくない企業にとっては価格を制御する力もなく非常に大きな脅威となります。McKinley Elevator の CFO も数年前は会社の将来を心配していました。本講演では、PTC と ServiceMax のソリューションを活用している McKinley Elevator が、IoT を如何に活用して、並外れた一発修理率、高稼働時間、手入れの行き届いた設備などの競争優位性を築いたかご紹介します。
最高財務責任者
ケビン・ルシン 氏
14:55~15:10 休憩・コーヒーブレイク(15分間)
15:10~15:50 企業事例講演Ⅱ(40分間)
コマツの補給オペレーションの改善について
部品管理本部
主査
ナターリア・メテリョーワ 氏
15:50~16:00 休憩(10分間)
16:00~17:00 パネルディスカッション(60分間)※同時通訳あり
顧客満足度と収益の拡大に向けた、IoT 時代におけるアフターサービスの在り方
講演だけで説明しきれなかった『IoT 時代におけるアフターサービス』の変革への取り組みにおいて苦労された点や、新たなテクノロジー導入における選定ポイントなど、戦略上のキーファクターなどについて、ご講演いただきました皆様全員にご登壇いただき、ディスカッション形式での考察とヒントを深掘りして参ります。
McKinley Elevator Inc,
最高財務責任者
ケビン・ルシン 氏
【パネリスト】
コマツ
部品管理本部
主査
ナターリア・メテリョーワ 氏
【パネリスト】
PTC Inc.
SLM セグメント
シニア バイス プレジデント
スティーブ・モランディ
PTCジャパン株式会社
SLM 事業部 事業部長
三瀬 修
17:00 終了