Demandware Retail Connect 2016
2016年 9月 16日(金)
【パートナー展示】12:00~13:00
【セミナー】13:00~18:30(受付 12:00~)
【ネットワーキングカクテルパーティー】18:30~21:00
参加対象業種:
グローバルに幅広く展開しているブランド、ヘルス&ビューティ、スポーツ、家電 をはじめとした小売・流通業・消費財などの方々
参加対象部門:
マーケティング・IT・企業戦略室・MD部門のリーダー・意思決定・企業戦略ご担当者など
12:00~13:00 パートナー展示(120分間)
13:00~13:40 エグゼクティブ 基調講演(40分間)
デモクラタイゼーション時代におけるリテールの
成長促進と変革
Retail Connect 2016のオープニングでは、トム エブリングより当社の最新情報を総括するとともに、今後の展望についてお伝えします。変化するリテール業界の状況を挙げながら、デモクラタイゼーション時代において企業が成功をおさめるには何が必要かを説明します。過去50年におけるこの業界の発展は、「ゼロサムゲーム」の歴史です。リテール業界のトップを走る企業は、革新的なモデルや構造により、伝統的な手法で生じていた数々のパラダイムを乗り越えて、市場シェアを獲得してきました。このセッションでは、分散化、創造的破壊、デモクラタイゼーションが進むリテール業界の中で、組織と消費者の関係を強化するための方程式を説明します。
CEO
トム エブリング
13:40~14:20 スペシャルインダストリ ゲスト講演(40分間)
市民発の生活美学運動
~思想の継承と探究~
高度成長を成し遂げた日本が何故、高度成熟社会を築けなかったのでしょうか?1980年の日本で、セゾングループの総帥であり文化人でもあった堤清二氏と氏のブレーンであった日本を代表するクリエイター達が目指したより良い消費社会とより良い生活者の像が、無印という立場と良品という価値観を生み出しました。私達はその思想を継承・探究し、日本にとどまらず世界に向けて「感じ良いくらし」について市民の中から考え続けています。
代表取締役会長(兼)執行役員
金井 政明 氏
1957年生まれ。西友ストアー(現合同会社西友)を経て1993年良品計画入社。生活雑貨部長として長い間、売上の柱となる生活雑貨を牽引し良品計画の成長を支える。2008年2月代表取締役社長、2015年5月代表取締役会長に就任、現在に至る。2009年9月には株式会社イデー代表取締役社長に就任。良品計画グループ全体の企業価値向上に取り組む。
14:20~15:00 スペシャルスポンサー講演(40分間)
機会損失ゼロを実現するeコマース戦略
ユーザデバイスや購買チャネルの多様化、マーケティングテクノロジーの高度化などeコマースを取り巻く環境はものすごいスピードで変わっています。皆さんはこれらの変化に対し、タイムリーな対応が求められており、対応の遅れが、機会損失を生み出す事、ユーザ様(お客様)を逃してしまう事につながりかねません。
一方で、これらの変化に対応し続けるには、コスト、時間、技術力が必要となります。
NTTデータスマートソーシングでは、標準化されたビジネスプロセス、長年SIerとして培った経験値と技術力を元に、eコマースビジネスにおける機会損失を最小化するサービスをご提供いたします。
機会損失をいかにゼロするか?これが今後のeコマース戦略のカギになると考えています。
ITO事業本部 デジタルマーケティング部
市野 智子 氏
1957年生まれ。西友ストアー(現合同会社西友)を経て1993年良品計画入社。生活雑貨部長として長い間、売上の柱となる生活雑貨を牽引し良品計画の成長を支える。2008年2月代表取締役社長、2015年5月代表取締役会長に就任、現在に至る。2009年9月には株式会社イデー代表取締役社長に就任。良品計画グループ全体の企業価値向上に取り組む。
15:00~18:30 分科会&パートナー展示(210分間)
※下記2つのセッションより、ご参加を希望されるセッションを1つお選びください。
※プラットフォーム・ソリューショントラックは下記リンク先よりご参照ください。
※プラットフォーム・ソリューショントラックは定員に達したためお申し込みを終了させていただきました。
ストラテジック・ビジネス トラック
Grand Ballroom
15:15~15:45 プラチナパートナーセッション (1)
中国・韓国・東アジアでeコマースの可能性を
活用するには
中国や韓国、東南アジアは、日本のブランドや小売業にとって大きな価値を秘めた巨大オンライン市場です。これらの市場で成功するには、各地域のベストプラクティスに順応し、適切なeコマース戦略と組み合わせることが重要です。 このプレゼンテーションでは、地域順応の過程で共通して見られる誤りを教材とし、東アジアでオンライン販売をする際に考慮すべきポイントや、地域的なeコマース戦略の最善の方法、プラットフォームのローカリゼーションやオムニチャネル統合について見ていきます。
Co-founder and Managing Partner
Patrick Deloy 氏
15:45~16:15
小売業界における組織改革(仮)
~売り上げとメリットを最優先に考える組織デザイン
小売業界では、多くの企業が顧客中心主義を追求し、顧客の期待に応えるための様々な施策に取り組んでいます。これらを達成する根本的な勝因がどこにあるのか?このセッションでは、顧客ニーズや市場の変化に対応できる組織体制を整えるにあたり、組織デザインを行うにあたっての測定方法、顧客中心で価値を提供する運用プロセスとメソッド、意識改革など様々な角度から組織改革を行っていくためのノウハウをご紹介します。
Regional Director, Customer Success & Retail Practice,
Asia Pacific & Japan
ジェームズ ジョンソン
16:15~16:45 プラチナパートナーセッション (2)
VINX-OMSを活用したグローバルEC戦略
デマンドウェア、国内大手ECモール、POS、CRMをVINX-OMS(受注管理サービス)に連携する事で海外ブランドの国内オムニチャネル化、国内ブランドの海外進出を実現します。国内海外70,000台超のPOS導入など、30年に渡り流通小売業様向けにITサービスを展開してきたヴィンクスだからできる、VINX-OMSをご紹介します。
執行役員 デジタルサービス事業本部 副本部長
稲葉 将 氏
16:45~17:00 休憩&パートナー展示
17:00~17:30 お客様事例(1)
PUMA Japanの日本国内デマンドウェア採用・
導入事例
PUMA公式通販サイトのプラットフォームをスタートトゥデイ社から自社(デマンドウェア)へ2016年2月に切り替えました。デマンドウェアの導入に必要な受注管理システム(OMS)をはじめ、数々のローカライゼーションのキーポイントと、日本ならではの売上を上げるための施策をご紹介いたします。
代表取締役社長
加藤 大和 氏
17:30~18:00 お客様事例(2)
デジタルストアソリューション(DSS)がもたらす
店舗のデジタル化
現在日本においてもオムニチャネルの名のもとにオンラインと店舗との連携を強化する取り組みが次々と実施されています。 ecco様は米国にてデマンドウェアのDSS(Digital Store Solution)を導入し、「エンドレスアイル」によるカスタマーエクスペリエンス向上を実現しました。
DSSの導入によりecco様のとりわけ店舗においてどのような変化が起こったのか、その事例をご紹介いただきます。 またこのたび日本への展開が整ったDSSを通じて、デマンドウェアがオンラインだけでなく店舗に対してどのようなご支援ができるのかあわせてご紹介します。
エコー・ジャパン株式会社
イーコマース マネージャー
田中 圭介 氏
セールスエンジニアリング ディレクター
増田 拓也 氏
18:00~18:30 お客様事例(3)
TSIホールディングスのオムニチャネル&越境EC戦略
「MARGARET HOWELL」「NATURALBEAUTY BASIC」「PEARLY GATES」など36のブランドを擁し 国内約1600 店舗を展開する総合アパレル企業 TSI ホールディングスのEC事業並びにデジタルマーケティングを統括するTSI ECストラテジーがデマンドウェアを導入することで実現してきたマルチブランドのオムニチャネル戦略と越境EC戦略についてご紹介いたします。
株式会社TSIホールディングス 執行役員
柏木又浩 氏
18:30~21:00 ネットワーキングカクテルパーティー Grand Ballroom