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BtoBマーケティングフォーラム 2017

  • 開催概要
  • プログラム詳細

BtoBマーケティングフォーラム 2017
マーケティングと営業の連携

~成果を最大化する仕組みと組織の創り方

開催日時

2017年 7月 25日(火)10:00~17:00(受付開始 9:30~)

参加対象者

BtoB事業を行う企業の経営者、役員、マーケティング、営業、営業企画、営業推進部門の管理職の方々など

会場

虎ノ門ヒルズフォーラム ホールB

東京都港区虎ノ門1-23-3 虎ノ門ヒルズ森タワー4階

 

東京メトロ 銀座線 「虎ノ門駅」1番出口…徒歩約5分

 

 

 

参加料

¥28,000(お一人様税込)

参加定員

150名(事前登録制)

 

定員になり次第、締め切らせていただきます。

主催

株式会社ビジネス・フォーラム事務局

特別協賛

 

株式会社マルケト

開催趣旨

BtoCだけでなく、BtoBにおいても顧客(企業)のインターネット検索を通じた情報収集や比較が当然となり、ガートナー社のある調査によると、顧客が営業担当者へ直接コンタクトを取る前の段階で、購買プロセスの約「60%」は終わっているという結果がでています。このように顧客企業の購買行動・プロセスが大きく変化する中で、従来の属人的な営業力や製品の技術力のみでは選ばれることが難しい時代になっています。実際に多くのBtoB事業を行う企業が購買行動の変化に対応できるテクノロジーの導入や組織的マーケティングの取組みをはじめています。

 

しかしながら、実際は思うような成果につながっていないというケースも少なくありません。その一つの大きな原因として、「マーケティングと営業がうまく連携できていない」ということがよく聞かれます。ではこの両組織の壁を壊し、売上の最大化という共通目標を実現できる真の連携を生み出すためには、どのようなことが必要でしょうか。一つは顧客企業の購買プロセスの変化に対応するためにも、両部門をまたがる営業プロセスを見直し、顧客獲得から営業受注率を最大化する「仕組み」を構築することです。最適な仕組みでPDCAサイクルをスムーズ且つ、迅速に回すことで営業の質、さらにはスピードまでも最大限に高めることができます。二つ目はこの仕組みを定着させ、マーケティングと営業を一貫した一連の流れと捉えた最適な「マーケティング&セールス組織体制」の構築です。従来の縦割り組織を壊し、顧客本位で成果につながる「組織」に再設計し、運用していくことこそがマーケティングと営業の深い連携を生み、ひいては競争力の高い企業経営の実現へとつながっていくのではないでしょうか。

 

そこで本フォーラムでは、成果の最大化の鍵となる「マーケティングと営業の連携」に焦点を当て、議論を進めてまいります。先進的な手法を用いた仕組みづくり、最適なマーケティング&セールス組織体制の構築について、実践企業のマネジメントの方々よりご紹介いただき、成果を最大化する組織と仕組みの創り方について、皆さまと共に考察・検証を進めてまいります。

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