私たちは、4つの問いに、はっきりとお答えします。
Why:なぜ、デジタルなのか? AI、IoT、ビッグデータ、クラウド、オムニチャネル、AR、そしてIT… 「デジタル」と総称されるこうした経営ツールについての記事を見かけない日はありません。 デジタルが原動力となって「第4次産業革命」が押し寄せるのも、もはや規定路線のような扱いです。 しかし、そもそも「デジタル」は、なぜこれほどまでのインパクトをもつのでしょうか?
What:取り組むべき施策は? デジタル戦略において「一般解」は無意味です。貴社の置かれた現状、強みと弱み、競争環境、 そうしたものを無視して議論しても意味はありません。しかし、先行事例から学ぶことはできます。 特に「業界の垣根」をデジタルが急速に崩しつつある現在においては、 いつも意識している競合他社よりも、むしろ他の業界の事例にこそ、そのヒントがあります。
How:どのように進めるか? 「デジタル」を自社の事業にどのように取り入れていくべきなのか?勘所は?方法論はあるのか? あります。デジタル施策では「やるべきこと」と「やってはいけないこと」がはっきりしています。 その基本を守り、“スジのよい進め方”をとことん追求することが、デジタルでは特に重要です。
with Whom:誰とともに取り組むべきなのか? どんな未来も、作るのは人です。「デジタル」は一つの経営ツールにすぎません。 人がツールを使うのであって、その逆ではありません。ともに考え、ともに苦しみ、ともに未来を作る。 SAPは、その覚悟を持って、はっきりと「顔」をお見せします。
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