経営脳を刺激する
ビジネスセミナー情報サイト

CMO Forum 2018

  • 開催概要
  • プログラム詳細
  • お申し込み

CMO Forum 2018

マーケティングを“再構築”する

~“顧客”を捉え直し、新たな関係を築くためのマネジメントと組織づくり~

開催日時

2018年 6月 5日(火) 10:00~17:00 (受付 9:30~)

参加対象者

経営者、役員、 CMO、経営企画、ブランド、マーケティング、広告宣伝部門の責任者の方々

会場

東京コンベンションホール

東京都中央区京橋三丁目1-1 東京スクエアガーデン5F

 

東京メトロ「京橋駅」3番出口 直結
東京メトロ「銀座一丁目駅」…7番出口 徒歩2分
JR「東京駅」八重洲南口…徒歩5分

 

 

参加料

¥28,000(お一人様税込)

参加定員

150名(事前登録制)

主催

株式会社ビジネス・フォーラム事務局

特別協賛

日本アイ・ビー・エム株式会社

協賛

サイトコア株式会社

開催趣旨

 デジタルテクノロジーの普及により顧客同士がつながる現代。SNSや口コミなど、企業がコントロールできる領域を超えた場所で飛び交う情報が、顧客の購買行動に大きな影響を与えています。また一方で、AI・IoTやデジタルテクノロジーが企業と顧客一人一人をつなぎ、企業は顧客の行動情報を直接入手し、それぞれに異なるアプローチを仕掛けることが可能となりました。企業と顧客の関係がパラダイムシフトを迎えたことで、マーケティング手法にも変化が求められています。従来の一方的なプロモーション中心ではなく、顧客一人ひとりのニーズや、行動データから得られる潜在ニーズと向き合っていかなければ、現代の顧客の心を掴むことが難しくなりつつあるのです。

 このような状況の中で、改めて自社のマーケティングを”再構築”することが重要となります。マーケティングが顧客の購買行動に直接働きかけられる今だからこそ、マーケティング戦略と経営戦略を融合させ、これまでの固定概念にとらわれずに改めて”顧客”と向き合い、市場や顧客のニーズを企業活動へすぐに反映できる組織体制を構築していくなど、様々な切り口から企業のマーケティングのあり方を問い直す必要性が高まっています。そしてそれに伴い、これらの変革を主導するCMOやマーケティングリーダーのあり方についても、再定義することが求められています。CMOがリーダーシップを執って、経営におけるマーケティングの位置づけを昇華させていくことが、激化する企業競争を勝ち抜いていく重要なキーファクターとなります。

 今回で5回目となるCMO Forum 2018では、企業と顧客との関係が変化していく時代において、マーケティングを再構築し、企業と顧客との新しい関係を構築していくためのマネジメントや組織づくりについて、考察を深めてまいります。そして、今改めてCMOに求められる役割とは何かについて、ご参加頂く皆様とともに、検証してまいります。

PAGE TOP