講演5:「BtoBマーケティングトップの役割と新たな連携施策」
NECにおけるマーケティング戦略と実践
日本電気株式会社 執行役員 兼 CMO 榎本 亮 氏
100年以上の歴史を持つ日本でも有数の企業の一つであるNECは2013年にBtoB、BtoG(Government)へ事業をフォーカスし、社会価値創造型企業への転換を行いました。BtoB、BtoG(Government)へ事業をフォーカスする中で、同社はマーケティングの重要性を早くから認識し、他社に先駆けた戦略的なマーケティング施策への取り組み、CMO職の設置、さらには最適な組織体制の構築などに取り組んできました。BtoBマーケティングの特性や目的、アカウント・ベースド・マーケティング(ABM)の実践事例、マーケティング&セールスの組織体制などについて、同社のCMOとして全社のマーケティング活動を統括する榎本氏にご講演いただきました。