当日の講演内容を書き起こしでご紹介しております。

2018/03/19 ( 月 )

Innovation Seminar 2018

社会システムが変革する一大変局点を迎える中で、イノベーション創出のあり方自体も大きく変わりつつあります。既存の事業や産業の枠組みを超えた着想・構想・実行に向けて今、マネジメントが持つべき視座とは何か。もはや、IoT、AIなどの技術エネブラー、デジタル対応の事業・プロセス・組織など、これらを踏まえた新規事業や新しい経営のあり方が問われています。 本セミナーでは変革を主導する「各界リーダー」をお招きし、次代のイノベーションマネジメントの姿に迫り、先進事例を交え検証するものです。

継きを読む

2017/05/27 ( 土 )

グローバル/グループ経営フォーラム2017 開催レポート

2017年5月24日(水)、東京・品川のTHE GRAND HALLにて『グローバル/グループ経営フォーラム2017』を開催しました(主催:株式会社ビジネス・フォーラム事務局)。5回目の開催となる本年は「世界で戦う“マネジメントと組織”」をメインテーマにプログラムを構成。複数の市場・製品・技術・地域などが複雑に絡み合う現代のグローバル経営において、経営層、およびグローバルマネジメント担当者には、よりスピーディーで質の高い意思決定が求められております。当日の各講演やパネルディスカッションの模様についてご紹介します。

継きを読む

2017/03/02 ( 木 )

CIO Forum 2017 レポート

2017年3月2日、東京・コングレスクエア日本橋にて、株式会社ビジネス・フォーラム事務局主催「CIO Forum 2017」を開催しました。AIやIoTなどをはじめとした近年のテクノロジーの急速な進化に伴い、企業における情報システム・IT部門には従来の役割の枠を超えて、“ITでビジネスにイノベーションを起こす”という経営戦略に紐づくミッションが求められています。そのような中で、CIO(Chief Information Officer:最高情報責任者)を含むITリーダーは、いかにしてビジネスに新たな付加価値を生み出し、企業競争力の向上につなげているのでしょうか。当日の講演やパネルディスカッションの様子をご紹介します。 

継きを読む

2016/11/01 ( 火 )

NIHONBASHI BRIDGE FORUM 2016

2016年11月1日、日本橋三井ホールにて「NIHONBASHI BRIDGE FORUM 2016『伝える』マネジメント~思いを伝播するリーダーの技術と極意」を開催いたしました。
本フォーラムは、日本橋で新しい可能性を生み出す架け橋となることを掲げた「BRIDGE TO the Future」活動の一環として、昨年より実施している講演の第2回目となります。今回は「伝えるマネジメント」をテーマに、ビジネス・学術・芸能・スポーツの各界で今、最も注目される著名な講師陣をゲストに迎え、様々な分野の視点から「伝える極意」について伺いました。

継きを読む

2016/08/22 ( 月 )

CMO Forum 2015

On May 21, 2015, a seminar was held at the Sapphire Room, Aoyama Diamond Hall, Tokyo with the theme of “CMO Forum 2015: Marketing-led Business — Roles of the CMO and organizations that maximize effects.” 

継きを読む

2016/05/12 ( 木 )

CMO Forum 2016 マーケティングで変革する、企業経営

2016年5月12日、東京・青山ダイヤモンドホール・サファイアルームで『CMO Forum 2016』を開催しました(主催:株式会社ビジネス・フォーラム事務局)。3回目となる今回は「顧客への価値創造・提供」がテーマです。ITを活用したデジタルマーケティングが広がりを見せるなか、CMO(Chief Marketing Officer:最高マーケティング責任者)などは、いかにして新たな付加価値を生み出し、企業競争力の向上につなげたのでしょうか。この日の講演やパネルディスカッションの模様を紹介します。 

継きを読む

2015/05/22 ( 金 )

CMO Forum 2015

2015年5月21日、東京・青山ダイヤモンドホール、サファイアルームにて「CMO Forum 2015マーケティング主導の経営~効果を最大化させる、CMOの役割と組織~」をテーマとしたセミナーを開催しました。(主催:株式会社ビジネス・フォーラム事務局、協賛:アドビ システムズ 株式会社) 
現代のビジネスシーンでは、優れた技術や製品だけで長期にわたる競争優位を維持することは困難であることは言うまでもありません。「他社との差別化をいかにして図り、顧客に価値を届けるか?」多くの経営者にとって、日々の問いであり、ビッグデータを始め情報技術が急速に進化する中、マーケティング部門への期待が高まるのも必然と言えるでしょう。しかしながら、マーケティングをデジタル部門や、リサーチ・宣伝・広報など、限られた業務として捉えることは、大きな事業機会を逃してしまうことにもなりかねません。そのような中、マーケティングを経営と一体化させるため、各部門とリンクさせ、全社横断的に統括する役割を担うCMO(Chief Marketing Officer:最高マーケティング責任者)を設置するなど、経営におけるマーケティングの在り方を模索する企業が増えてきています。 
 
第2回となる今回のフォーラムでは、企業のCMOやマーケティングトップの方々をお招きし、各社の戦略とともに、“マーケティングの在り方や組織体制、CMOの役割”など、マーケティング主導経営のキーファクターをご紹介頂きました。また、後半のセッションでは、これからの時代に必要な顧客創出のカギやマーケッターが養うべき力などについて、経営トップ、起業家、脳科学者の立場から、多角的な視点でお話し頂き、これからのマーケティングと日本企業の戦い方を検証しました。

継きを読む

2014/07/17 ( 木 )

Global Brand Seminar 2014 グローバル時代のブランドづくり

2014年7月17日、東京都港区の泉ガーデンギャラリーにて「Global Brand Seminar 2014 グローバル時代のブランドづくり~世界をファンにするグローバルブランド戦略~」をテーマとするセミナーを開催しました。(主催:株式会社ビジネス・フォーラム事務局、スポンサー:アドビ システムズ 株式会社、株式会社レイヤーズ・コンサルティング)
 縮小する国内市場とグローバル化、この2つに多くの日本企業は待ったなしの対策を迫られています。鍵を握る戦略の1つは、これまで製品やサービスの機能・価格に任せてきた価値訴求の一歩先にある、ブランド価値の訴求です。近年、顧客のマインドは大きく変化しました。製品やサービスへの興味から、それらを供給する企業そのもののあり方や社会との関係性、ミッションやメッセージに感動があるか否かという点に、顧客の関心はシフトしているのです。つまり、確固たるブランドの構築によってファンを獲得できた企業だけが縮小する市場でも勝ち抜ける時代、そういっても過言ではありません。 
 それは、BtoC、BtoBにかかわらず世界市場に共通する傾向でもあります。つまり、ファンを魅了するブランドづくりはグローバル戦略の重要な柱の1つでもあるのです。このセミナーでは、世界を舞台に強いブランドを確立し成功を収めている企業のキーパーソン、ブランド構築のコンサルティング分野において多くの実績をもつ企業の専門家らを招き、最新の知見、及び具体的な事例を披露して頂きました。

継きを読む

2014/02/22 ( 土 )

CMO Forum 2014 マーケティングで挑む経営

2014年2月25日、東京・品川グランドセントラルタワー内「THE GRAND HALL」にて「CMO Forum 2014 マーケティングで挑む経営 ~トップマネジメントが創るこれからの価値づくり」をテーマとしたセミナーを開催しました。(主催:株式会社ビジネス・フォーラム事務局、特別協賛:日本アイ・ビー・エム株式会社、協賛:アライドアーキテクツ株式会社)
このフォーラムでは、会場の中央に巨大なスクリーンと演台を設置し、オーディエンスの円卓が講演者を取り囲むように配置された斬新な講演スタイルを採用。各円卓の参加者が意見を交わしながら手元のアナライザーを使って講演者の質問に答えると集計結果が即座にスクリーン表示されるなど、インタラクティブなやりとりが行われました。 
加速度を増すグローバル化とソーシャルメディアの台頭などデジタル環境の一大変化にともない、企業と顧客をつなぐマーケティングの責務と役割は日々拡大し、深化を遂げています。CMO(Chief Marketing Officer:最高マーケティング責任者)の戦略と決断が企業の進むべき道を決すると言っても過言ではありません。このフォーラムでは、経営と一体化したマーケティング戦略によって飛躍を遂げた企業の経営者や改革プロジェクトのリーダー、デジタルマーケティングの側面から改革をサポートする企業の専門家らを招き、豊富な経験から得た知見、提言を披露して頂きました。

継きを読む