Column・Report連載コラム・レポート

CMO Interview vol.5 後編
インタビュー前編では、ボルボを復活させた改革とブランドの再構築について聞きました。インタビュー後編では、同社の躍進を支えるマーケティング戦略と具体的なお取組みについて、引き続きボルボ・カー・ジャパンシ…

CMO Interview vol.5 前編
輸入車で初めて2年連続日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞し、5年連続で販売台数増を実現しているボルボ。同社の躍進の裏には、ブランドの再構築とデジタルとリアルを融合したマーケティング戦略がありました。イン…

CMO Interview vol.4 後編
インタビュー前編では、同社のファンづくりとマーケティング戦略についてお話を聞きました。後編では、そのファンベースマーケティングを支えるための組織づくりやチームビルディングから、ヤッホーブルーイングの強…

CMO Interview vol.4 前編
「よなよなエール」「水曜日のネコ」など、独自製造のクラフトビールで、競争の激しいビール業界に新たな風を吹き込んだ株式会社ヤッホーブルーイング。独自の製品作りとユニークなプロモーションでファンを増やし続…

CMO Interview vol.3 後編
インタビュー前編では、マーケティングの変化と顧客との関係づくりのために持つべき視点についてお話を聞きました。後編では、そのマーケティングの役割を担う組織とマーケティング力を向上させるために必要なことに…

CMO Interview vol.3 前編
ここ5年間で売上高3倍増加という急成長を遂げている新日本プロレスリング。今、この成長に拍車をかけているのが、日本コカ・コーラ副社長やタカラトミー社長の他、名だたる企業でマーケティングと経営の要職を歴任…

CDO Interview vol.13 後編
ダイキン工業株式会社は、世界五大陸38ヶ国に拠点を持ち、空調事業の売上高は世界第1位、フッ素化学製品でも世界第2位、換気事業においても世界第1位のシェアを誇る世界的なメーカーです。他社に先駆けて、20…

CDO Interview vol.13 中編
ダイキン工業株式会社は、世界五大陸38ヶ国に拠点を持ち、空調事業の売上高は世界第1位、フッ素化学製品でも世界第2位、換気事業においても世界第1位のシェアを誇る世界的なメーカーです。他社に先駆けて、20…

CFO Interview vol.2 後編
日本企業のグローバル化が加速する昨今、CFOに求められる役割は、単なる財務・経理管理の域にとどまりません。経営者の右腕として、経営にその手腕を発揮することはもちろん、時にはCEOの一面を併せ持ち、企業…