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開催概要|Industry 4.0 の潮流で勝つための知恵と実行力|ビジネス・フォーラム事務局

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Industry 4.0 の潮流で勝つための知恵と実行力

  • 開催概要
  • プログラム詳細

Industry 4.0 の潮流で勝つための知恵と実行力

B2B(産業財)マーケティングとテクノロジーマーケティングの融合による
事業開発

開催日時

2015年9月10日(木)13:30~17:20(受付開始 13:00~)

参加対象者

製造業、および製造業を顧客とする企業の
経営企画部門、事業開発部門、グローバルマーケティング部門、研究開発部門、

新事業開発部門、ソリューションビジネス部門、営業企画部門の部長級以上

 

※お申込み多数のため受付を締め切らせていただきましたが、
 本セミナー内容にご興味のある方はこちらより別途お問合せください。

 →お問合せフォームへ

 

タイトル

Industry 4.0 の潮流で勝つための知恵と実行力

B2B(産業財)マーケティングとテクノロジーマーケティングの融合による事業開発

開催日

2015年9月10日(木)13:30~17:20(受付開始 13:00~)

会場

大手町サンケイプラザ 3階/301-302
東京都千代田区大手町1-7-2

 
丸ノ内線・半蔵門線・千代田線・東西線・都営三田線

 各線「大手町」下車A4・E1出口直結

JR東京駅 丸の内北口より徒歩7分

参加料

無料

参加対象者

製造業、および製造業を顧客とする企業の
経営企画部門、事業開発部門、グローバルマーケティング部門、研究開発部門、

新事業開発部門、ソリューションビジネス部門、営業企画部門の部長級以上

 

本セミナーは参加対象者を限定させていただいております。

 対象者以外の方、競合となる企業様のご参加につきましては、お断りさせていただく場合がございますので、

 予めご了承ください。

参加定員

60名(事前登録制)

 

申込み多数の場合は抽選とさせて頂きます。

協力

株式会社ビジネス・フォーラム事務局

開催趣旨

昨今毎日のようにメディアで目にする事が多くなったバズワード、”Industry4.0” ,”IoT”。日本政府も遅ればせながら成長戦略の骨子案を提示したことは記憶に新しいでしょう。この潮流は一人当たりの生産性を極大化させ、飽くなき利益成長へのビジネスチャンスと脅威の両面があると捉えるのは衆目の一致するところですが、そこには必然と競争の群れが立ちはだかります。では、どうやって競争の群れから抜け出し先頭を走って行けるのでしょうか?唯一無二の正解ではありませんが、それが今回のテーマの「知恵」と「実行力」です。


「知恵」と「実行力」がなぜ必要か?例えば、現場では次のような事実が散見されているからです。
マーケティング機能の強化、ソリューション力強化、事業開発の強化として組織という箱を作ったものの、実態は伝統的営業ルーティン業務の延長線で考え方ややり方が従来とさほど変わっていない。自前の研究開発でモノをしっかり玉成させてから顧客に提案に行く、先ずは日本で事業を立ち上げて海外に展開するという昔ながらの発想、そして様々な調査資料など二次情報を集めてまだ分析中と一歩も外に出ていない。
そこで、今回は「知恵」と「実行力」をテーマとして大きく2つのトピックスを提供させて頂きます。
一つは、企業と企業の関係にスポットをあてたマーケティングの領域であるBusiness to Business、略してB2Bマーケティング戦略で(以前は産業財マーケティングもしくは生産財マーケティングと称されていた分野)、グローバル企業での研究事例を含めた理論体系のエッセンスをお持ち帰り頂きます。二つ目は、テクノロジーマーケティング戦略ですが、従来のMOT(Management of Technology)では語られていない様々な矛盾を乗り越える本質論、そして講演者の原体験によるB2Bマーケティング戦略とテクノロジーマーケティングを融合した実践的な事業開発のアプローチを提供させて頂きます。

更に、これらの「知恵」と「実行力」をどのように取り入れ成果を創出するか、「パフォーマンスコンサルティング」のアプローチとKSF(成功要因)についても言及します。

顧客との価値共創プロセスに関わる全ての方にとって、日常の仕事では得られない新たな気づきと学び、そして競争の群れから一歩踏み出す勇気を与えられることができれば幸甚です。

 

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