攻めの時代の顧客分析とは
2015年11月26日(木)13:00~17:30(受付開始 12:30~)
顧客名簿を管理しており、分析によるビジネス成⻑を望む企業
マーケティング、事業企画、経営企画、経営者、事業責任者、マネージャーの⽅々
13:00~13:40 オープニング講演(40分間)
アナリティクスにより変化する競争市場
競争優位構築におけるアナリティクスの重要性について、最新事例を交えご紹介いたします。
⽇本アイ・ビー・エム株式会社
アナリティクス事業部
エグゼクティブ・コンサルティブ・セールス
武⽥ ⼀也 ⽒
13:40~14:30 事例講演①(50分間)
JALカードの顧客価値を高める
アナリティクスの取り組み
- JALカードについて
- マーケティング課題とデータ活用の取り組みの背景
- データ活用の事例
- 今後の取り組みについて
株式会社JALカード
営業・マーケティング本部 営業部
業務・企画グループ マネジャー(DBM総括)
⿃海 淳⼀ ⽒
2012年1月 株式会社JALカードに入社。営業・マーケティング本部 営業部 営業企画グループに所属し、商品・サービスの企画、データベース・マーケティングプロジェクトに従事。以降、データベース・マーケティング業務を担当し、現在、データベース・マーケティング(DBM)総括としてデータを活用したマーケティングの推進に携わる。
14:30~14:45 Rest Time(15分間)
14:45~15:35 事例講演②(50分間)
AIを駆使して売上につなげる顧客分析の手法
ネットビジネス本部
アナリスト
原田 博植 氏
2015年 日本経済新聞社
「データサイエンティスト・オブ・ザ・イヤー」受賞!
シンクタンク、外資ITベンチャー勤務を経て、2012年に株式会社リクルート(分社化前)へ入社。人材事業、販促事業、EC事業にてデータベース改良とアルゴリズム開発を歴任。2014年業界団体「丸の内アナリティクス」を立ち上げ主宰。2015年日本経済新聞社データサイエンティスト・オブ・ザ・イヤー受賞。早稲田大学創造理工学部招聘教授。
15:35~16:25 特別協賛社講演(50分間)
企業競争力を生む顧客分析とは
手段としての分析から、顧客価値を引き出す目的にこだわり、成功をもたらした要素を、実プロジェクトから読み取り確認してゆきます。
アナリティクス事業部
SPSS IT スペシャリスト
⻄牧 洋⼀郎 ⽒
16:25~17:30 パネルディスカッション(65分間)
ビジネス価値を⽣むデータ活⽤を実現する秘訣(仮)
【モデレーター】
⻘⼭学院⼤学
経営学部 教授
⼩野 譲司 氏
専門はマーケティング、サービス・マネジメント。1998年、慶應義塾大学大学院経営管理研究科博士課程単位取得、2000年、博士(経営学)を取得。明治学院大学経済学部教授などを経て、2011年より現職。サービス産業生産性協議会が実施するJCSI(日本版顧客満足度指数)に開発主査として関わり、 現在、JCSIアカデミックアドバイザリーグループ主査。
【パネリスト】
エイベックス・デジタル株式会社
常務取締役
村本 理恵子 氏
1979年東京大学卒業。
時事通信社で世論調査やマーケティングリサーチの分析に携わった後、
専修大学教授、(株)ガーラ代表取締役会長などを経て、2007年avexグループ入社、2011年より現職。「BeeTV」「dTV」、および「UULA」等、動画サービスの立ち上げから戦略の構築及び企画・運営を担当する。
【パネリスト】
CCCマーケティング株式会社
データコンサルティングユニット
ユニット長
山本 卓也 氏
株式会社日比谷花壇に入社後、ダイレクトマーケティング部にてデータベース分析を担当。外資系企業を経て、CCC TSUTAYA総合研究所入社。
現在はCCCマーケティング株式会社にて、Tポイントアライアンス先様の分析を担当するデータアナリストの育成や採用、分析環境の構築などを担当している。
日本アイ・ビー・エム株式会社
アナリティクス事業部
エグゼクティブ・コンサルティブ・セールス
武田 一也 氏
~17:30 終了