
企業競争力の源泉として、調達・購買領域の経営的価値が見直されつつある昨今、その高度化は多くの企業にとって喫緊の課題となっています。中でも、金額規模が大きく、専任部門によって一元的に管理されている「直接材」においては、取り組みを進めている企業も多いでしょう。
一方で、「間接材」に目を向けるとどうでしょうか。管理主体が部門ごとに分散し、取り扱う品目も多岐にわたることから、ブラックボックスと化し、いわば“聖域”となっているケースも少なくありません。間接材は売上比で平均15%を占め、サプライヤー数は直接材の10倍以上にのぼるとも言われており、本来であればより戦略的なマネジメントが必要とされる領域です。
さらに近年では、物価の高騰や下請法改正、価格転嫁の適正化といった市場・制度の変化など、取り巻く環境への対応にもこれまで以上にリソースを割かざるを得ない時代となっています。
しかし実情としては、限られたリソースや未整備のデータ基盤、ガバナンスの不在などといった課題が山積しており、外部環境変化への対応はおろか、本来の目的であるコストマネジメントすら満足に機能していないケースも少なくありません。
では、これらの課題を解決し競争力の強化につなげるために、間接材購買において企業はどのような戦略のもと、改革を推進するべきなのでしょうか?本フォーラムでは、これまで見落とされがちだった【間接材購買の戦略的価値】に焦点を当て、改革の必要性をあらためて整理し、リソースの最適化やデジタル変革などを通じた効果的な実践手法を考察しました。



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