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ニューノーマル時代の業務変革とは
〜AI、自動化、次世代BPOで業務プロセスを刷新

間接業務のコスト削減と生産性向上をいかに実現するか?

ニューノーマル時代に求められる業務変革の在り方を考察!!

★特別ゲスト講演者★

サントリービジネスシステム株式会社

グループ経理部 部長

国部 潤一郎

サントリービジネスシステム株式会社

グループ経理部

プロセス革新グループ 課長代理

田中 雄生樹

開催概要

開催日時

  • Online2020年10月22日(木)14:00~17:20

開催趣旨

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大が世界経済に大きな打撃を与えており、日本企業にとっても生産性向上とコスト削減が喫緊の課題になっています。また、在宅勤務などロケーション・フリーの働き方が進む中で、紙やはんこに依存した業務のデジタル化が事業継続の観点から重要になってきています。これまでの業務を見直し、業務プロセスを抜本的に改善するためにはどのような施策が有効でしょうか。その解の大きな柱となるのが、AIや業務自動化(オートメーション)、BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)を活用した業務の高度化と効率化です。しかしながら、その適用範囲や適用方法についてお悩みのお客様も多いことと思います。

本セミナーでは、事業会社として自らBPOや自動化を活用して経営変革を行ってきたIBMとともに、業務変革のポイントと効率的な進め方について考察してまいります。また、特別ゲスト講演者としてサントリービジネスシステム様をお招きし、BPOとデジタル変革(DX)のお取り組みをご紹介いただきます。皆様のご参加を賜り、業務の生産性向上とコスト削減等の課題解決と業務変革への取り組みを進める一助にしていただけましたら幸甚に存じます。

概要

参加対象者

企業の経営企画、経理財務、購買、人事総務、IT企画、デジタル推進他、事業部門における責任者およびご担当者の皆様

参加料

無料(事前登録制)

参加定員

300名

個人・競合企業等、参加対象外の方はご参加をお断りする場合がございます。

参加形式

オンラインLive配信

本セミナーはオンラインでのライブ配信となります。視聴方法はお申込み後にご案内いたします。

お申込者でない方への視聴用URL共有はご遠慮ください。同じ会社内で複数名でのご参加を予定されている場合にも、お手数ですがお一人ずつお申し込み下さい。

登録時のメールアドレスに登録完了メールを送付いたしますが、万が一届かない場合、大変お手数ですが、customer1@b-forum.netまでご連絡ください。

主催

株式会社ビジネス・フォーラム事務局

協賛

日本アイ・ビー・エム株式会社

区切り線

プログラム詳細

14:00~14:30 基調講演

ニューノーマルに向けた業務変革の進め方

新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、多く企業が事業継続性確保と新たな働き方への対応の2つの観点から、業務プロセスの抜本的再構築の必要に迫られています。

当セッションでは、BPOや自動化を活用して業務の再構築を実現してきたIBM自身の事例と、世界中のお客様の先進的な事例をもとに、ニューノーマルにおける企業の競争力強化と業務変革について考察します。また、コロナ禍においてもお客様の事業継続性を100%確保したIBM BPOについてご紹介します。

日本アイ・ビー・エム株式会社

グローバル・ビジネス・サービス事業本部

BPO事業部長 理事/パートナー

塩塚 英己

2007年から10年超に渡り、BPOおよびコンサルティング事業のリーダーシップロールを歴任し、日本国内およびグローバルでの経理財務、人事、購買、カスタマーケア、業界固有業務のデジタル変革、BPOプロジェクトの経験を多数有する。

14:30~14:55 セッション1:自動化/DX

ニューノーマル時代のデジタル変革(DX)とは

ニューノーマルにおいて省人化、ロケーション・フリーの働き方を推進する動きが加速しています。当セッションでは、電子契約/電子署名をはじめとするデジタル化ソリューションと最新トレンドについてご紹介します。

さらに、実現に向けたよくある悩みや解決のヒント、スピード感あるデジタル変革の進め方を、IBMやお客様事例を踏まえながら、実務的観点から解説します。

日本アイ・ビー・エム株式会社

グローバル・ビジネス・サービス事業本部

コグニティブ・プロセス・オートメーション

部長/アソシエイト・パートナー

公認会計士

西垣 智裕

監査法人を経てIBMビジネスコンサルティングサービス(現:日本アイ・ビー・エム)に入社。経理・財務領域におけるコンサルティングを経て、現在は電子契約・電子署名をはじめ、AI、ワークフロー、RPA、アナリティクスなどを活用し、フロントからバックオフィス業務全般のデジタル変革の推進を行っている。

14:55~15:05 休憩

15:05~15:30 セッション2:購買部門

アフターコロナを見据えた間接財購買変革シナリオの再設計

新型コロナウイルス感染症拡大の状況下での間接財購買取引において、物品では需要過多、役務では供給過多を生み出し、需給バランスの均衡が破られたといっても過言ではありません。この環境変化を支出基盤の整備機会と捉え、アフターコロナに備えて、供給網の整備・集約に着手すべきだと考えます。本セッションでは、IBMが実際のプロジェクトで支援してきた変革シナリオや、難易度が高いがゆえに引き合いの多い人材派遣・業務委託の購買集約事例をご紹介します。

日本アイ・ビー・エム株式会社

グローバル・ビジネス・サービス事業本部

購買トランスフォーメーション部門

マネージング・コンサルタント

石井 強太

IBMビジネスコンサルティングサービス(現、日本アイ・ビー・エム)入社。調達領域において、構想策定からその実行及び、調達システム導入、海外展開、業務高度化支援など複数の案件でプロジェクト・マネージャーを担当。直近では、プロジェクトと並行して、調達ソリューションの開発、研修の企画、設計、講師も担当。著書に『間接材調達改革の進め方』(2019年)など。

日本アイ・ビー・エム株式会社

グローバル・ビジネス・サービス事業本部

購買 IBMプロキュアメント・サービス

購買コンサルタント

岡野 淳志

事業会社に入社後、2017年に日本アイ・ビー・エムへ入社。間接材購買改革プロジェクトにおいて、お客様の支出データを分析し、適切なコスト削減施策の提案とその施策浸透のためのユーザー・マネジメントとオペレーション検討を担当。主な担当品目は、人材派遣・業務委託。複数のお客様において同領域のコスト削減を実現。現在は、複数のお客様への同品目におけるコスト削減事例の提案と、プロジェクト推進を担当。

15:30~15:55 セッション3:経理部門

BPOを活用した経理財務オペレーションのデジタル変革

経理財務部門は従来よりテクノロジーの進化、人手不足・更なる効率化、グローバル・ガバナンスへの対応等を求められてきましたが、ニューノーマルにおいては、これまで以上に業務継続性を担保する態勢構築やデジタル化への対応が急務となっています。複数の最新テクノロジーを組み合わせて業務を最大限電子化・自動化する事で、効率性と統制のバランスの取れたプロセスに変革し、BPOを活用した業務継続可能な運営態勢を構築するアプローチを事例を交えご紹介します。

日本アイ・ビー・エム株式会社

グローバル・ビジネス・サービス事業本部

経理財務トランスフォーメーション部門

アソシエイト・パートナー

浅野間 一朗

経理財務業務や営業バックオフィス業務のオペレーション変革を、BPR・SSC・BPOの手法を活用しPM・リーダーとして数多く支援。またRPA等のテクノロジーやデザインシンキング手法等の新たな視点を積極的に活用している。

日本アイ・ビー・エム株式会社

グローバル・ビジネス・サービス事業本部

経理財務トランスフォーメーション部門

シニア・マネージャー

呉本 将海

2009年から10年以上に亘り経理財務におけるBPOのソリューション設計、デリバリーの経験を有し、多数の業務プロセス変革を推進、実行している。

15:55~16:20 セッション4:人事部門

ニューノーマルに向けてBPOが実現する従業員のデジタル・エクスペリエンス

ニューノーマルに向け、各企業は新しい環境に適合するための従業員サービスやマネージャー支援を迅速に立案・提供することが期待されています。もとより市場の変化やデジタル化に伴い、新しい時代に合致した人材育成や強化領域への人財投資など、課題が山積している人事領域において、現行の人事部門だけでは実行できない従業員のデジタル・エクスペリエンスやデジタルな業務効率化をBPOによって実現するスキームを事例とともにご紹介します。

日本アイ・ビー・エム株式会社

グローバル・ビジネス・サービス事業本部

タレント&トランスフォーメーション

理事/パートナー

細谷 麿由美

1990年代から顧客サービス開発や総務人事における業務変革に携わり、時代の変化とともに、グローバル人事やBPOなど多岐に亘る変革を数多くリード・実現してきた経験を持つ。「現場視点と経営視点を併せ持った者こそが改革を“実現”できる」をモットーに、新たな時代に即した従業員サービスや人事機能の変革を推進・支援している。

日本アイ・ビー・エム株式会社

グローバル・ビジネス・サービス事業本部

タレント&トランスフォーメーション

アソシエイト・パートナー

陣門 亮浩

シンクタンクを経て、2007年にIBMビジネスコンサルティングサービス(当時)に入社、業務改革コンサルティング部門を経て現職。最近では、人事業務運用モデル設計・変革、人事・総務領域BPOソリューション設計・導入、タレントマネジメント・ワークフォースマネジメント高度化、人事関連システム構想策定、組織風土変革などの人事機能変革に従事。

16:20~16:30 休憩

16:30~17:00 特別ゲスト講演

サントリーグループの業務変革の取組み

企業の間接業務の時間創出とコスト削減のために進めてきた業務変革(BPO・電子化を通じたBPR等)を、何を考え、どのように行ったのか、本セッションでは、当社の導入に至った背景や課題、今後の展望を、導入にあたって苦労したことも交えながらお話しします。

サントリービジネスシステム株式会社

グループ経理部

部長

国部 潤一郎

サントリー株式会社(当時)に入社。経理部として管理・制度会計、税務、事業所経理等の経理業務、営業拠点における経理等内務業務を経験。2003年 サントリー株式会社から分社したシェアード会社の経理センター業務推進グループ課長。11年 経理センタープロセス革新グループ課長として支払業務の大連BPOに従事。14年 同部長。19年 会社再分割によりサントリービジネスシステム株式会社グループ経理部プロセス革新グループ部長として、電子化等経理プロセスBPRなどに従事。

サントリービジネスシステム株式会社

グループ経理部

プロセス革新グループ 課長代理

田中 雄生樹

サントリー株式会社(当時)に入社。広報・事業・CSRなどの各部を経験。2010年グループ 経理部(当時の経理センター)へ異動。2015年より大連BPOを含む経理の伝票処理業務プロセスBPR担当。2018年より経理業務をはじめとしたサントリーグループのペーパーレスプロジェクト推進事務局担当。

17:00~17:15 Q&A

17:15~17:20 クロージング

※ プログラム内容や時間は急遽変更となる場合がございます。予めご了承いただきますようお願い申し上げます。

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