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グローバル組織経営フォーラム

  • 開催概要
  • プログラム詳細
グローバル組織経営フォーラム
世界基準で「組織」を考える
~ 本社機能、権限委譲、そしてガバナンスの強化

開催日時

2016年2月  2日(火)14:15~18:00(受付開始 13:45~) 【終了】
2016年2月12日(金)14:15~18:00(受付開始 13:45~) 【終了】
2016年2月18日(木)14:15~18:00(受付開始 13:45~) 【終了】

参加対象者

経営者、役員、および経営企画、事業企画、国際部門、人事、マーケティング、その他部門の責任者

タイトル

グローバル組織経営フォーラム
世界基準で「組織」を考える
~ 本社機能、権限委譲、そしてガバナンスの強化

開催日

2016年2月  2日(火)14:15~18:00(受付開始 13:45~) 【終了】
2016年2月12日(金)14:15~18:00(受付開始 13:45~) 【終了】
2016年2月18日(木)14:15~18:00(受付開始 13:45~) 【終了】

会場

LEVEL XXI(レベル21) スタールーム
東京都千代田区大手町2-2-2 アーバンネット大手町ビル21F

JR東京駅丸の内北口~徒歩5分
地下鉄丸の内線/東西線/千代田線/半蔵門線/都営三田線
 大手町駅下車(A5 B2A出口)徒歩1~5分

参加料

●通常料金 / 21,600円 (税込)
●コーポレートパック / 16,200円 (税込) ※2名様以上、または複数コースでお申込の方の1回の参加料

参加対象者

経営者、役員、および経営企画、事業企画、国際部門、人事、マーケティング、その他部門の責任者

参加定員

各回100名 (事前登録制)


定員になり次第、締め切りとさせていただきます。

主催

株式会社ビジネス・フォーラム事務局

開催趣旨

多くの日本企業が国内市場の成熟を受けて海外展開に注力してきました。市場や顧客は世界に広がり、経営体制のあり方も「世界基準の組織づくり」が求められております。グローバル化を加速するため、またリスク分散のため、本社機能の一部を海外や地方に移転する企業も珍しくなくなってきました。グループ企業含めた事業活動を通して得た世界中の知識や情報を活用し、優位性と潜在需要(シェア)を獲得するためには現地への権限委譲や本社との連携(協働)が不可欠です。さらには日本企業が現地に根付いた経営を実践し続けるためには、ガバナンスやリスク管理、コンプライアンスの強化を喫緊の重要課題として取り組まなくてはなりません。
未来の市場と潜在需要を予測するためにも、「グローバル組織経営」のあり方がいま、問われています。

 本フォーラムでは、「グローバル組織経営」の要となる3つの視点から検証してまいります。

①    「本社機能のグローバル化」…本社の役割、あり方が問われる昨今。本社機能や事業機能の一部を海外に移転することの利点や課題など、先進企業の事例と専門家の知見を交え検証します。

②    「権限委譲と意思決定マネジメント」…スピードと質が問われる意思決定のメカニズム。本社(GHQ)と海外拠点(RHQ)の理想的な協働を目指し、いま日本企業が見直すべき課題と取り組むべきチャレンジを、ケーススタディから検証します。

③    「ガバナンスの強化」…海外進出やクロスボーダーM&Aに伴う人材の多様化にどう対応していくか。揺ぎ無い組織を確立するため、ガバナンスとコンプライアンスの強化施策と実際の活動を先進企業の事例から検証します。

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