経営脳を刺激する
ビジネスセミナー情報サイト

イノベーションセミナー2016

  • 開催概要
  • プログラム詳細
イノベーションセミナー2016
製造業の未来を創造・変⾰する
イノベーションマネジメント
〜激変する環境変化と未来予測を踏まえた新たな価値創造への要諦〜

開催日時

2016年2月17日(水)9:30~16:30(受付開始 9:00~)

会場

コングレスクエア日本橋 コンベンションホールA+B

参加対象者

経営者、役員、経営企画、研究・開発、商品企画、IT・情報システム、その他部門、各事業部⾨の管理職の方々

タイトル

イノベーションセミナー2016
製造業の未来を創造・変⾰する
イノベーションマネジメント
〜激変する環境変化と未来予測を踏まえた新たな価値創造への要諦〜

開催日

2016年2月17日(水)9:30~16:30(受付開始 9:00~)

会場

コングレスクエア日本橋 コンベンションホールA+B
東京都中央区日本橋1-3-13 東京建物日本橋ビル2階
 
東京駅日本橋口 徒歩5分
東京メトロ銀座線・東西線・都営浅草線「日本橋駅」B9出口 直結
東京メトロ半蔵門線「三越前」駅 B5出口 徒歩3分

参加料

¥28,000(お一人様/税込)

参加対象者

経営者、役員、経営企画、研究・開発、商品企画、IT・情報システム、その他部門、各事業部⾨の管理職の方々

参加定員

150名(事前登録制)


定員になり次第、締め切りとさせていただきます。

主催

株式会社ビジネス・フォーラム事務局

開催趣旨

 他の産業へも⾼い波及効果を持つ製造業の競争⼒は、その国の経済にとって⾮常に⼤きな意味合いをもっています。
グローバル化、ICT(情報通信技術)化が進み、競争ステージの拡⼤と変化のスピードが早まるビジネス環境において、未来の成⻑や新たな競争⼒を創り出すべく、世界各国では「次世代型製造業」への転換策を打ち出す動きが見られるなど、製造業の重要性が⾒直されてきつつあるといえるでしょう。この潮流こそ、世界の製造業・モノづくりをリードしてきた⽇本企業が、新たなプレゼンス確⽴へ動き出す、絶好の機会と捉え、次代の競争⼒新たな成⻑資源を⽣み出す「イノベーション」への戦略的な投資、チャレンジングな試みが必要なタイミングが到来しているといっても過⾔ではありません。

 このような背景の中、「イノベーション」を推進するマネジメント層は、これまでの延⻑線で戦略を考えるのではなく、ビジネス環境の変化に即応した変⾰、未来を⾒据えた変⾰へと舵を切るべきではないでしょうか。昨今の多様化した変化の早い市場のニーズに応える新たな価値提供とそのスピードを実現するためにも、この変化対応(トランスフォーメーション)が戦略上重要なポイントとなりつつあるのです。

 本セミナーでは、「次代のイノベーションマネジメント」を主テーマに、「経営戦略・⼈材育成戦略」、「オープン戦略」、「開発拠点戦略」、「外部連携・IT・ソフトウェア活⽤戦略」などのキーワードから経営戦略におけるイノベーション創出の要諦を考察し、皆様とともにヒントを検証し課題を紐解いていく場になればと考えています。

PAGE TOP