阿部 剛士 塾
B2B営業/B2Bマーケティングの先駆者に学ぶ、
これから有効なデジタルセールス&デジタルマーケティング
~取り組みに向け″変えるべき″ポイント と具体的アクションの整理 ~
第1回:2021年 6月11日(金)13:30~15:15
(視聴開始/13:20~)
※お申し込み終了
第2回:2021年 6月22日(火)13:30~15:15
(視聴開始/13:20~)
※お申し込み終了
第3回:2021年 7月 1日(木)13:30~15:00
(視聴開始/13:20~)
※お申し込み終了
オンラインLive配信(配信環境:zoom)
企業の役員、営業企画、セールス系、マーケティング、経営企画、経営戦略、イノベーションや
DX(デジタル変革)・DX推進部門を中心とした各事業部門の管理職の方々など
各回:¥10,000(税込み / お一人様)
定員50名(事前登録制)
※ご参加者の事前登録が20名に達しない場合は開催を中止する場合がございます。予め、ご了承ください。
※また定員数となり次第、申し込みを終了いたします。
主催:株式会社ビジネス・フォーラム事務局
講師のご紹介
横河電機株式会社
常務執行役員 兼 マーケティング本部本部長 CMO
博士(技術経営)
阿部 剛士 氏
1985年、現インテル株式会社に⼊社。インテル・アーキテクチャ技術本部本部⻑、マーケティング本部本部⻑、技術開発・製造技術本部本部⻑を歴任。2009年以降、取締役、取締役 副社⻑、取締役 兼 副社⻑執行役員に就任。2016年横河電機株式会社⼊社し、R&D、M&A、知財、新事業開拓、事業計画、オープンイノベーションなどを傘下にコーポレート・マーケティング本部を統括。常務執行役員 兼 マーケティング本部本部⻑、CMOとして現在に至る。
B2Bにおける営業(セールス)・マーケティング戦略は、『デジタルテクノロジー』と『新型コロナウイルス』の影響で、新時代に入り、どのB2B企業にも変革が迫られています。
今まで、B2B企業の営業(セールス)手法やマーケティング施策はアナログ的であり、訪問・対面営業や、展示会、ダイレクトメールといった手法が結果・成果を出すための最善の方法として機能してきました。
しかし、新時代へ突入した現在、B2Bの営業(セールス)手法やマーケティング施策のデジタル化は加速し、オンライン、デジタルといった要素が加わることで、これまでの手法や施策のみならず、組織の在り方をも変えるインパクトを与えると注目され、企業のタイプや価値提供の方法よっては、営業(セールス)・マーケティング部門の変革こそが、DX(Digital Transformation=デジタル変革)につながると言っても過言ではありません。
しかし、変革・改革の過程において、先進的・先行して取り組む企業においては、マインド変化が伴わない、営業部門とマーケティング部門の連携がうまくいかないケースなど、変革・改革を拒む多くの壁が立ちはだかり、課題が多発しているのが現状です。
今回、B2B営業/B2Bマーケティング改革の実践者であり、先駆者である、
横河電機株式会社 常務執行役員 兼 マーケティング本部本部長 CMO 博士(技術経営)
阿部 剛士 氏を、講師としてお招きし、 『これからのB2B企業に有効なデジタルセールス&デジタルマーケティング』について、普段は解説しきれないポイントまで特別解説をいただける機会をいただきました。
これから取り組むべき〝具体的なアクションの整理“や〝変えるべき″ポイント″について、質疑応答や意見交換を交えて直接アドバイスいただくことができる絶好の機会です。
是非、皆様のご参加をお待ちしております。
プログラム
第1回:2021年6月11日(金)
13:30~15:00
【第1回テーマ】
新時代に備えよ!
企業をとりまく外部環境の変化 とDX化のセールス(営業)& マーケティング
- BC→ADからDEへ、21世紀のマクロ環境変化
- ポストコロナ時代のシナリオプランニング
- DX(Digital Transformation)の本質とは?
15:00~15:10 Q&A(10分間) 最大15:15まで
- 講師 阿部 剛士 氏との質疑応答
第2回:2021年6月22日(火)
13:30~15:00
【第2回テーマ】
DXならびにコロナ禍の影響による変化と対応
~変わる法人営業(セールス)と&B2Bデジタルマーケティング~
- With/POSTコロナ時代の″法人営業″と″マーケティング″の在り方
- CSではなくCX重視へのシフト
~顧客に寄り添い、顧客の期待を超える~ - インバウンドセールスの役割とその重要性
- マーケティングの本質とは?
15:00~15:10 Q&A(10分間) 最大15:15まで
- 講師 阿部 剛士 氏との質疑応答
第3回:2021年7月1日(木)
13:30~14:30
【第3回テーマ】
B2B企業は押さえておくべき、これからのデジタルセールス(営業)&デジタルマーケティング
~第1、2回のまとめとYOKOGAWAの取組みについて~
- 何故デジタルセールス&マーケティングは、急務なのか?
- 『JIT→JOT』のセールス&マーケティング実現へ
- 見つけるから″見つけてもらう″へ変わるために
- IT分野の進化と深化
14:30~15:00 Q&A ・インタラクティブセッション
- 講師 阿部 剛士 氏との質疑応答・意見交換など