【オンラインライブ講演会】
「BtoBにおけるデジタルマーケティングの実践」のご案内

開催概要
視聴期間
- Online2021 年 12月10日(金)14:15~17:30 予定
(入室開始 14:00~)
※途中10分の休憩を挟みます
概要
参加対象者 |
東芝グループの正規従業員限定 |
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配信方法 |
Zoomウェビナー |
共催 |
株式会社東芝 営業推進部 デジタルマーケティング推進室 / 株式会社ビジネス・フォーラム事務局 |
注意事項 |
その他ご不明事項などございましたら、下記事務局担当までお知らせ下さい。 デジタルマーケティング啓発教育事務局 Mrkt-Dmeduc@ml.toshiba.co.jp |
研修背景
デジタル・マーケティング推進室([DM推])では昨年11月以来、東芝グループ内でのデジタルマーケティング活動の活性化を目的に、本社及びグループ9社が集う「東芝Gr.デジタルマーケティングコミュニティ(通称:デジコミ)」を主催し、個社間での事例共有およびグループ横断施策を推進しております。
このたび、東芝グループでのデジタルマーケティングの知見の底上げを目的として、同領域における外部の識者をお招きして掲題講演を企画致しました。
昨今のビジネス環境の変化を踏まえ、BtoBビジネスにおけるマーケティング強化とデジタル化促進の必要性を豊富な事例と共にお話いただきます。今一つイメージを掴みにくい、BtoBビジネスでのデジタルマーケティング全体像を掴めるきっかけのひとつとして、これまでマーケティングに全く触れてこなかった方も気軽にご参加ください。質疑応答も予定しています。
<特別ゲスト講演>
目下、デジタル変革(DX)の牽引を実践されている、
出光興産株式会社
執行役員CDO・CIO 情報システム管掌 (兼)デジタル・DTK推進部長 三枝 幸夫 氏
の、ご知見・ご経験から、今回は特別にマーケティング視点でとらえたデジタルの必要性・重要性をお話いただく予定です。
<三枝様プロフィール>

出光興産株式会社
執行役員CDO・CIO 情報システム管掌 (兼)デジタル・DTK推進部長
三枝 幸夫 氏
1985年株式会社ブリヂストン入社。生産システムの開発、工場オペレーション等に従事。工場設計本部長を経て2016年に執行役員となり、マーケットドリブン型のスマート工場化などを推進後、2017年よりCDO・デジタルソリューション本部長となり、全社のビジネスモデル変革とDXを推進。2020年に出光興産 執行役員CDO・デジタル変革室長へ、2021年より現職。
<基調講演&課題解決講演>
B to B商材の製造業にて、マーケティング改革を実践されている、
横河電機株式会社
常務執行役員 兼 マーケティング本部 本部長 CMO 博士(技術経営) 阿部 剛士 氏
が、【 BtoBマーケティング(デジマ・デジタルセールス)の理解促進】のため、阿部様ご自身の実践経験と結果、および今後の展望まで、これまで積み重ねてこられた、ご知見からお話いただく予定です。
<阿部様プロフィール>

横河電機株式会社
常務執行役員 兼 マーケティング本部 本部長
CMO(Chief Marketing officer)
博士(技術経営)
阿部 剛士 氏
1985年、現インテル株式会社に⼊社。インテル・アーキテクチャ技術本部本部⻑、マーケティング本部本部⻑、技術開発・製造技術本部本部⻑を歴任。2009年以降、取締役 兼 副社⻑執行役員に就任。2016年横河電機株式会社⼊社し、デジタル・マーケティング、マーケットコミュニケーション、マーケットインテリジェント、ブランディング、事業計画(中長計立案)、R&D、M&A(戦略的アライアンス)、知財、新事業開拓、事業計画、標準化戦略、オープンイノベーション、工業デザイン、ガバメント・アフェアなどを傘下にコーポレート・マーケティング本部を統括。常務執行役員 兼 マーケティング本部 本部⻑、CMOとして現在に至る 。
プログラム
14:20~15:20 特別ゲスト講演
社会が求める価値創造
~市場と自社をつなぐ伝統企業のDX~
- なぜ、変革するのか? なぜ、デジタルなのか?
- ブリヂストン/出光興産のビジネスモデル変革事例
- マーケティング=価値創造活動?
- 課題と対応:人財、組織、風土、予算など

出光興産株式会社
執行役員CDO・CIO 情報システム管掌 (兼)デジタル・DTK推進部長
三枝 幸夫 氏
prof
15:20~15:30 休憩
15:30~17:30 基調講演&課題解決講演
Part-I
企業をとりまく外部環境変化とポスト・コロナ時代のシナリオ・プランニング
~DXならびにマーケティングの本質~
21世紀に企業をとりまく環境は大きくそして高速に変化している。世界の動向を俯瞰し、VUCAワールド、DX、そしてCORONAによるマクロ環境変化を紐解き、企業としてどのようにポスト・コロナ時代を生き抜いていかなければならないかを考察する。
そのような環境下において企業にとってのマーケティングの重要性とその本質を問う。
Part-II
B2B市場の現状とセールス&マーケティングの新しい在り方
~顧客行動変化にともなうデジタル・セールス&マーケティング最前線~
外部環境変化によって、B2B市場において「どのような顧客の購買行動変化が垣間見えるか」、「DX下従来のセールス&マーケティングはどのような新局面を迎えているか」をYOKOGAWAの取組みの事例を紹介しながら、企業と顧客との新しい関係を考察する。
さらに、デジタル・セールスではインサイド・セールス、マーケティングではデマンド・センターの必要性とその効果、ロイヤルカスタマー醸成、21世紀のイノベータの在り方について問う。

横河電機株式会社
常務執行役員 兼 マーケティング本部 本部長
CMO(Chief Marketing officer)
博士(技術経営)
阿部 剛士 氏
prof
※申込登録後、ビジネス・フォーラム事務局より営業が掛かることはございません。