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〈The CDO Salon コンテンツ 体感トライアルプログラム〉
【変革×デジタル(=DX)】の基礎を学ぶ
~ デジタルの基本知識習得と次世代リーダーへのリスキリング ~

開催概要

視聴期間

  • Online2021年9月1日(水)~10月1日(金)(*期間中、いつでも視聴可能)

開催趣旨

デジタル化に伴い、次世代リーダーが習得すべき基礎知識を整理。

期間中は、動画が見放題!

The CDO Salon の期間限定体感プログラム!!

デジタルトランスフォーメーション(DX)の推進に取り組む多くの企業が、デジタル人材の育成に課題を抱えている。

国内企業を対象にした様々な「デジタル人材育成に関する調査」から見えてくる、日本企業が喫緊で取り組むべき課題です。

全社的にDXを進めるためには、推進・マネジメントするリーダーが必要ですが、現場レベルで課題を発見し、DXを後押しできる人材も求められています。

ただ、多くの企業が、デジタル化に伴って必要になっているスキルや知識を身に付ける学習機会が不十分であることから、上述の「デジタル人材育成」における課題認識につながっているのではないでしょうか?

 

この課題を解消していただきたく、本年度から次世代CDO・DXリーダーを育てるために活動しているThe CDO Salon から、デジタルの基本知識習得と次世代リーダーのリスキリングを実現できる体感版特別トライアルプログラムとして、企画をアレンジした特別企画を《期間限定》でお届けします。

概要

参加対象者

企業の経営層、役員、経営企画、新規事業企画・デジタル変革、イノベーション推進部門を中心とした
管理職・責任者の皆様

参加料

1テーマごと受講:¥5,000(税込み/お一人様)

全テーマ(6テーマ)受講:¥25,000(税込み/お一人様) (*一橋大学 神岡 太郎 教授の書籍付き)

 

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【書籍紹介】

神岡 太郎 (著):『デジタル変革とそのリーダー CDO』(同文館出版)(2019)

参加形式

オンデマンド配信

お申込みいただいたテーマ(セッション)の限定視聴形式

視聴登録申込ボタン(本ページ右上、もしくは下記ボタンより、お申込みください。 事務局より、【動画視聴ページのURL】と【請求書】を送付致します。

登録時のメールアドレスに登録完了メールを送付いたしますが、万が一届かない場合、大変お手数ですが、customer1@b-forum.netまでご連絡ください。

原則キャンセルは承っておりませんので予めご了承くださいませ。

主催

The CDO Salon

 

区切り線

プログラム

デジタル活用+α→競争力・パフォーマンス±

【視聴時間:約12分】

社会・ビジネスにおけるデジタル活用の意義やその有用性を整理します。

デジタル活用における日本の早退的地位の低下は、今後どんな懸念・危険をもたらすのか?

そして、デジタルを用い競争力を築くため、『+α』の要素は何か?

デジタルを企業・組織内で如何に使えるようにするか、その基本を確認いただけます。

DXとデジタル

【視聴時間:約30分】

DXの捉え方(定義の仕方)について、経営視点から整理します。

社内で定義しておくべきDXの前提・意味・意義とは?

また、前提・意味・意義していくプロセスでの障害や困難を乗り越えるヒントや、 ポイントを押さえることができます。

DXの背景・環境変化

【視聴時間:約28分】

DXのスタートポイントで、押さえておくべきポイントは何か?

自社のおかれているビジネス環境が変化していることを認識し、DXへの土台作りを開始する背景(ターニングポイント)について一般的に整理とともに、理解いただけます。 デジタルの力を本気で自社の組織内へと取り込み、使えるようにする。変化・変革への覚悟と起点について、ヒントを得ることができます。

ミニ事例&進まないDX

【視聴時間:約16分】

DXの数ある事例の中で、デジタルを活用した、 新たなビジネスモデル創造/新たな価値の提供について確認をいただけます。

GE、ラルフローレン、リクルートのスタディサプリ、アディダス、

塩野義製薬×中国平安保険の取り組みから、良い点・悪い点の分析とともに、神岡教授の視点・考察ポイントをお届けします。

DXは企業組織変革そのもの

【視聴時間:約23分】

企業変革のレベルで考えたDXの阻害要因(レガシィ・抵抗勢力・安定志向)への解決案を、組織の行動・組織の仕組み・組織の基盤変革の視点で考察します。

日本企業が、継続して非連続的価値創造へのチャレンジを導けるようにするため、試行錯誤、実践ケースからもヒントを探り、企業変革を実現させる要素を整理します。

CDOについて

【視聴時間:約40分】

企業の中でDXを推進するリーダーがCDO(Chief Digital officer)です。

その特性(スキル・タイプ)には、どんな特徴があるのか?

CDO・DXの研究をされている、神岡教授ならではの整理と考察ととともに、
The CDO Salonだからこそお届けできる特別プログラムです。

講師

一橋大学 経営管理研究科 教授

神岡 太郎

北海道大学大学院博士課程(行動科学専攻)単位取得退学。

1990年に一橋大学商学部専任講師、助教授を経て、2004年より現職。

組織におけるデジタルの活用、Digital Transformation、CDO/CMO/CIOの役割に関心をもつ。

学外では、国際CIO学会会長、政府情報システム改革検討委員会委員(総務省)、高度ICT利活用人材育成推進会議座長(総務省)、トレーサビリティ・サービス推進協議会座長(国土交通省)等を務める。

著書に『デジタル変革とそのリーダー CDO』(同文館出版)、『マーケティング立国ニッポンへ』(日経BP社)の他に論文多数。

コメンテーター(アドバイザー)

SOMPOホールディングス株式会社

デジタル事業オーナー グループCDO 執行役専務

楢﨑 浩一

1981年、三菱商事株式会社入社。シリコンバレー駐在を経験。ベンチャーの魅力に惹かれ、2000年に現地で転職後、5社のソフトウェアスタートアップで事業開発や経営に携わり、シリコンバレーに通算12年在住。

2016年5月、SOMPOホールディングス株式会社グループCDO執行役員に就任、2017年4月より現職。また、2019年11月Palantir Technologies Japan株式会社代表取締役CEOに就任(SOMPO CDOとの兼務)。

米MBA、米CPAに加え、情報処理安全確保支援士、ITストラテジスト、プロジェクトマネージャ、第1級陸上無線技術士、電気通信主任技術者、DeepLearning G検定等々ICT関連の資格を多数保持。

株式会社三菱ケミカルホールディングス

顧問

岩野 和生

1975年 東京大学理学部数学科卒業、同年日本アイ・ビー・エム株式会社入社、1987年 米国プリンストン大学Computer Science学科よりPh. D.取得。東京基礎研究所所長、米国ワトソン研究所Autonomic Computing担当ディレクター、ソフトウェア開発研究所所長、先進事業担当執行役員等を歴任。2012年より三菱商事株式会社 ビジネスサービス部門、デジタル戦略部門顧問、科学技術振興機構 研究開発戦略センター 上席フェロー。2017年より株式会社三菱ケミカルホールディングス 執行役員、先端技術・事業開発室 Chief Digital Officer。2020年より現職。2020年より株式会社ラキール 社外取締役。東京工業大学客員教授。

出光興産株式会社 三枝 幸夫 氏   

出光興産株式会社

執行役員 CDO・CIO 兼 デジタル・DTK推進部長

三枝 幸夫

1985年ブリヂストン入社。生産システムの開発、工場オペレーション等に従事。工場設計本部長を経て2016年に執行役員となり、マーケットドリブン型のスマート工場化などを推進後、2017年よりCDO・デジタルソリューション本部長となり、全社のビジネスモデル変革とDXを推進。

2020年1月より出光興産 執行役員CDO・デジタル変革室長。

日本航空株式会社

常務執行役員 デジタルイノベーション本部長

西畑 智博

1984年東京大学工学部卒業、日本航空入社。1997年よりJALのe ビジネスを推進し、国内営業部長、Web 販売部長を経て、2014 年より執行役員。旅客基幹システムを50 年ぶりに刷新するSAKURA プロジェクト(2018 IT Japan Award「グランプリ受賞」)を担当。2018 年よりイノベーション推進本部長に就任し、ラボ等のJALイノベーションプラットフォームを構築し(2019 IT協会「IT最優秀賞受賞」)、JALグループ全体のDXとエアモビリティ等の新規事業創造を推進中。

2021年4月より現職。

経済産業省と東京証券取引所が共同で取り組む「DX銘柄2021」に選定。

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