Salesforce Basecamp for Manufacturing
第4次産業革命における"つながる
製造業"のあり方
- Digitalize Your Business Ecosystem
開催概要
開催日時
- 東京2019年 4月17日(水)13:00~19:00
(受付 12:30~)
開催趣旨
今、日本の製造業界では、中国やインドなどの低コストメーカーと差別化を図るために「もの+ことづくり」「サービタイゼーション」がますます加速しています。
その手段として、自社の顧客を中心としたビジネス・エコシステム(事業生態系)の構築を採用する製造企業が増加、AIやIoTの普及がそれの実用化を促進するなか、企業のデジタル変革は喫緊の課題となっています。
本イベントは、Salesforceを活用して顧客を中心としたビジネス・エコシステムを形成している製造業様の事例やソリューションを、講演やデモ展示を通じてご紹介し、業界の発展と課題解決を目的に開催いたします。
概要
参加対象者 |
製造業の経営者、役員、経営企画、IT、開発、製造、生産、 |
---|---|
参加料 |
無料(事前登録制) ※申込み多数の場合は抽選とさせていただきます。 |
主催 |
|
協力 |
株式会社ビジネス・フォーラム事務局 |
会場
東京都千代田区丸の内2丁目7番2号 KITTE 4、5階
※ JR、東京メトロ丸の内線「東京駅」徒歩約1分
※ 東京メトロ千代田線「二重橋前〈丸の内〉駅」徒歩約2分
※ 都営「三田線」大手町駅 徒歩約4分
プログラム詳細
13:00~13:50 基調講演※満席となりました
第4次産業革命における"つながる製造業"のあり方
Digitalize Your Business Ecosystem
今、日本の製造業界では、中国やインドなどの低コストメーカーと差別化を図るために「もの+ことづくり」「サービタイゼーション」がますます加速しています。この環境変化に対応する企業変革の鍵、それは「顧客とつながる」ことです。
本セッションでは、企業変革に「顧客を中心にすべてが”つながる”」ビジネス・エコシステムの構築を選択し、成功を収めているABB、ハネウェルなど海外最新事例をご紹介しながら、日本の製造企業が今、行うべき経営主導による変革について、皆様と考察して参ります。
米国セールスフォース・ドットコム
Regional Vice President
製造業・自動車業界担当
トニー・クラトヴィル
株式会社セールスフォース・ドットコム
常務執行役員
エンタープライズ製造営業本部長
浦野 敦資
株式会社セールスフォース・ドットコム
執行役員
製造ソリューション 兼 韓国リージョン 担当
エンタープライズセールスエンジニアリング本部
高野 忍
14:10~14:40
15:00~15:30
15:50~16:20
16:40~17:10
17:30~18:10 <スペシャルセッション>
顧客を中心としたイノベーションの重要性 〜サービスデザインの方法と実践
IoTやAIの発展によって加速する「モノからコトへ」という流れのなかで、どのように新たな価値を顧客視点で生み出すのか?
本講演では、この問いに答えるべく、顧客との価値共創の機会をとらえて実現する「サービスデザイン」の方法と実践への道標を解説いただくとともに、日本製造業にとって、日・EU経済連携協定(2019年2月1日発効)なども含めた、変化するビジネス環境下でも発揮されるであろう、日本製造業ならではの強みと闘い方について、一提言をいただきます。

慶應義塾大学
経済学部 教授
武山 政直 氏
慶應義塾大学経済学部を卒業後、カリフォルニア大学でPh.D.取得。サービスデザインの産学共同研究を中心に、ビジネス研修、コンサルティングも実施。Service Design Network日本支部共同代表。経済財政諮問会議政策コメンテーター。著書に「サービスデザインの教科書」。
18:00~19:00 ネットワーキング(懇親会)
スピーカーや他のご出席社との意見交換の場としてご活用いただければ幸いです
19:00 【終了】