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Salesforce Basecamp for Manufacturing
第4次産業革命における"つながる
製造業"のあり方

- Digitalize Your Business Ecosystem

開催概要

開催日時

  • 東京2019年 4月17日(水)13:00~19:00
    (受付 12:30~)

開催趣旨

今、日本の製造業界では、中国やインドなどの低コストメーカーと差別化を図るために「もの+ことづくり」「サービタイゼーション」がますます加速しています。

その手段として、自社の顧客を中心としたビジネス・エコシステム(事業生態系)の構築を採用する製造企業が増加、AIやIoTの普及がそれの実用化を促進するなか、企業のデジタル変革は喫緊の課題となっています。

本イベントは、Salesforceを活用して顧客を中心としたビジネス・エコシステムを形成している製造業様の事例やソリューションを、講演やデモ展示を通じてご紹介し、業界の発展と課題解決を目的に開催いたします。

概要

参加対象者

製造業の経営者、役員、経営企画、IT、開発、製造、生産、
人事、総務部門等、各部門の管理職の方々

参加料

無料(事前登録制)

申込み多数の場合は抽選とさせていただきます。

主催

株式会社セールスフォース ・ドットコム

協力

株式会社ビジネス・フォーラム事務局

会場

JPタワーホール&カンファレンス

東京都千代田区丸の内2丁目7番2号 KITTE 4、5階

 JR、東京メトロ丸の内線「東京駅」徒歩約1分

 東京メトロ千代田線「二重橋前〈丸の内〉駅」徒歩約2分

 都営「三田線」大手町駅 徒歩約4分

区切り線

プログラム詳細

13:00~13:50 基調講演※満席となりました

第4次産業革命における"つながる製造業"のあり方
Digitalize Your Business Ecosystem

今、日本の製造業界では、中国やインドなどの低コストメーカーと差別化を図るために「もの+ことづくり」「サービタイゼーション」がますます加速しています。この環境変化に対応する企業変革の鍵、それは「顧客とつながる」ことです。

本セッションでは、企業変革に「顧客を中心にすべてが”つながる”」ビジネス・エコシステムの構築を選択し、成功を収めているABB、ハネウェルなど海外最新事例をご紹介しながら、日本の製造企業が今、行うべき経営主導による変革について、皆様と考察して参ります。

米国セールスフォース・ドットコム

Regional Vice President

製造業・自動車業界担当

トニー・クラトヴィル

株式会社セールスフォース・ドットコム

常務執行役員

エンタープライズ製造営業本部長

浦野 敦資

株式会社セールスフォース・ドットコム

執行役員

製造ソリューション 兼 韓国リージョン 担当

エンタープライズセールスエンジニアリング本部

高野 忍

14:10~14:40

1-1

<事例セッション>

日立ハイテクにおける顧客接点の統合
アフターセールスプロセス刷新へのチャレンジ
※満席となりました

当社では、営業支援領域を主軸としてSalesforceを活用してきました。現在はその範囲を拡大、部門・グループを横断した顧客接点の統合を目指して、アフターセールスプロセスの刷新を進めています。本セッションでは、営業領域を越えた、営業・サービス・QA・設計との連携事例、及び将来構想についてご紹介いたします。

株式会社日立ハイテクノロジーズ

デジタル推進本部

本部長

酒井 卓哉

2-1

<事例セッション>

コネクティビティがもたらすMercedes me ECO Systemの進化

当社は、"メルセデス・ベンツ、最も愛されるブランドへ" というカンパニービジョンのもと、Salesforceを活用しお客様向けエコシステムの構築を行っています。本セッションでは、MBUX (メルセデス・ベンツ ユーザー エクスペリエンス)に代表されるコネクティビティーがもたらす『Mercedes me ECO System』の進化について、将来像を交えご紹介いたします。

メルセデス・ベンツ日本株式会社

カスタマー・サービス担当

執行役員

ゲルティンガー 剛

3-1

<海外事例セッション>

欧米プロセス業界の最新事例から学ぶ顧客接点改革

B2C同様、変化が加速するB2B市場の顧客に対し、製造業はどのような接点を持っていくべきなのでしょうか。本セッションでは、パーソナライズされたインテリジェンスな体験を企業の購買担当者へ提供している海外化学業界の顧客接点改革事例を紹介しながら、その重要性についてご紹介いたします。

米国セールスフォース・ドットコム

Regional Vice President

製造業・自動車業界担当

トニー・クラトヴィル

15:00~15:30

1-2

顧客を中心としたサービタイズ/デジタル変革ツールとしてのSalesforce×AI×IoT活用
※満席となりました

近年のデジタル技術の加速度的な成熟は、製造業長年の命題であった顧客とのつながり方やサービタイゼーションに代表される価値提供モデルの変革を、明日からでも推進可能な段階としています。
顧客に新しい価値/体験を提供するために、今我々は何をすればよいのか。
NTTデータのIoTソリューションをコアにしたデジタライゼーションプラットフォーム構想を変革事例とともにご紹介します。

株式会社NTTデータ

デジタルビジネスソリューション事業部

牧野 直浩

2-2

"プロダクト"としてのAPIで生み出す価値あるつなが
市場投入=公開で終わらせない、デジタル変革のアクセラレーター

つながりから価値を創出する手段として、APIへの取組みは必須となっています。APIはモノづくりにおける製品そのものと同様に、デジタル経営戦略とともに成熟させていくことが重要です。本セッションでは、継続的に価値を創出するために必要な取組みについて、Mulesoftの採用事例を交えてご紹介いたします。

デロイト トーマツ コンサルティング合同会社

Technology Strategy

Manager

向山 奈美子

3-2

イノベーション創発に最適なシステムアーキテクチャーとは
基幹システムと Salesforce 連携のベストプラクティス

企業のイノベーションを加速させるために、SoR (System of Record) と SoE (System of Engagement) の棲み分け、連携は不可欠となっています。アクセンチュアが提唱する最適なシステムアーキテクチャーを、デモ、及び最新事例を通してご紹介いたします。

アクセンチュア株式会社

テクノロジーコンサルティング本部
クラウドファーストアプリケーショングループ
シニア・マネジャー

天野 幸則

15:50~16:20

1-3

Smart Factory Engagementの実現によるスループットの最大化
人手不足やレジリエンス、第4次産業革命下でのデジタル化による現場力の向上

現場力の向上にむけた最も優先度の高い課題の一つが、IoT・AI等の技術の活用による効率化と働き方改革の実現となります。昨年のイベントではサプライチェーンに関するイノベーションをご紹介させて頂きました。今回は昨今のスマートファクトリー推進をさらに一歩進めたSalesforceのソリューションをご紹介いたします。

株式会社セールスフォース・ドットコム

エンタープライズ セールスエンジニアリング本部

リードソリューションエンジニア

白水 大三郎

株式会社セールスフォース・ドットコム

エンタープライズ セールスエンジニアリング本部

アソシエイトソリューションエンジニア

川久保 隆亮

2-3

デジタルを活用した革新的な技能継承
強い現場力向上に向けた技能人材の育成

現場力の向上にむけた最も優先度の高い課題の一つが、技能人材の確保となります。昨年のイベントでは技能継承の優先順位、人材の選定、継承プロセスの管理といった新しい技能継承についてご紹介させて頂きました。今回は更に具体的に、デジタルを活用した技能継承の方法論をご紹介いたします。

株式会社セールスフォース・ドットコム

エンタープライズ セールスエンジニアリング本部

リード ソリューションエンジニア

石島 正裕

株式会社セールスフォース・ドットコム

エンタープライズ セールスエンジニアリング本部

ジュニアアソシエイト ソリューションエンジニア

山本 和弥

3-3

「つながる」ことで変わる製造業の品質情報管理
デジタル化とコラボレーションで品質情報管理はどのように変わるのか

製造業において、もはや品質情報改革への取り組みは急務です。
本セッションでは、Salesforceプラットフォームによる情報共有と見える化で品質情報管理のプロセスを改善するソリューションをご紹介いたします。

株式会社セールスフォース・ドットコム

エンタープライズ セールスエンジニアリング本部

リードソリューションエンジニア

渡邉 剛司

株式会社セールスフォース・ドットコム

エンタープライズ セールスエンジニアリング本部

シニアソリューションエンジニア

平田 裕貴

16:40~17:10

1-4

グローバル企業の定着化戦略
デジタルトランスフォーメーションを実現した定着化戦略とSuccess Cloud

ABB社が1年9ヶ月をかけて実現した、Salesforce活用率の向上とビジネスゴール達成のための定着化戦略を具体的にご紹介します。導入や定着化をはじめ、お客様が直面した課題解決に不可欠であったSucces Cloudの活用方法もあわせてお伝えします。

株式会社セールスフォース・ドットコム

カスタマーサクセス統括本部
エンタープライズサクセス部
カスタマー サクセス マネージャー

伊原 滋章

株式会社セールスフォース・ドットコム

カスタマーサクセス統括本部
エンタープライズサクセス部
ディレクター

相川 仁夫

2-4

クラウドERPソリューションの本当の価値観とその定義

SAPなどのERP製品をオンプレミスでご利用のお客様がクラウド化を検討する際に知っておく必要のある以下の内容をご説明致します。

  • オンプレミスERPのクラウド化では対応できない真のクラウドERPソリューションとは
  • 真のクラウドERPソリューションの重要性と特長
  • 過剰投資に終わらないためのヒント

株式会社Rootstock Japan

General Manager

杉井 要一郎

株式会社Rootstock Japan

福岡 博重

3-4

顧客と営業と技術をつなげた”ものづくり”

本講演では、PLMとCRMを連動させた先行技術提案のシナリオを自動車部品業界を例に説明します。自動車部品業界では、グローバルでの多販化が激化しており、従来のOEMからの見積もり依頼受領後から提案対応のみならず、先行的に自社の強みや付加価値を技術提案していくことが求められています。

日本電気株式会社

第一製造業ソリューション事業部

マネージャー

酒井 雅史

17:30~18:10 <スペシャルセッション>

顧客を中心としたイノベーションの重要性 〜サービスデザインの方法と実践

IoTやAIの発展によって加速する「モノからコトへ」という流れのなかで、どのように新たな価値を顧客視点で生み出すのか?

本講演では、この問いに答えるべく、顧客との価値共創の機会をとらえて実現する「サービスデザイン」の方法と実践への道標を解説いただくとともに、日本製造業にとって、日・EU経済連携協定(2019年2月1日発効)なども含めた、変化するビジネス環境下でも発揮されるであろう、日本製造業ならではの強みと闘い方について、一提言をいただきます。

慶應義塾大学

経済学部 教授

武山 政直

慶應義塾大学経済学部を卒業後、カリフォルニア大学でPh.D.取得。サービスデザインの産学共同研究を中心に、ビジネス研修、コンサルティングも実施。Service Design Network日本支部共同代表。経済財政諮問会議政策コメンテーター。著書に「サービスデザインの教科書」。

18:00~19:00 ネットワーキング(懇親会)

スピーカーや他のご出席社との意見交換の場としてご活用いただければ幸いです

19:00 【終了】

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