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“製造現場の最前線で活躍する
社員/業務のためのデジタル変革”

お客様取組みに学ぶ、
製造現場のデジタル変革への挑戦

開催概要

開催日時

  • 2020年 6月 9日(火)15:00~17:45 ※申し込み終了
  • 2020年 6月10日(水)15:00~16:55 ※申し込み終了
  • 2020年 6月11日(木)15:00~17:15 ※申し込み終了
  • 2020年 6月12日(金)15:00~17:05 ※申し込み終了

開催趣旨

デジタル化の波は世界中で様々な業界に大きな変革を与えています。製造業界もまたデジタル化により、新しいゲームのルールがつくられ、従来の業務の前提も変わりつつあります。本オンラインイベントは、製造業の現場社員を中心とした工場の生産管理、店舗販売、フィールドメンテナンス領域のデジタル化、働き方改革、業務プロセス変革について、お客様やパートナー様の取組みを通し、現場のデジタル化をビジネスチャンスに変えるための戦略策定のポイントを考察していきます。

概要

参加対象者

  • 6/9(火) テーマ「チェンジマネジメント」

    製造業の本部、IT部門、人事/総務、現場の責任者/現場リーダー

    働き方改革または組織改革の推進リーダー

  • 6/10(水) テーマ「オンラインおよび店舗を通じた販売改革」

    製造業・小売業の店舗販売責任者、現場リーダー

  • 6/11(木) テーマ「遠隔地コミュニケーション」

    製造業・小売業の工場 生産管理責任者、現場リーダー

  • 6/12 (金)テーマ「メンテナンス・フィールドサポート」

    製造業・小売業・建設業のメンテナンス・フィールドサポート責任者、現場リーダー

参加料

無料

参加定員

各日1,000名(事前登録制)

開催・参加方法

Microsoft Teams による オンライン ライブ

事前登録制(無償)

事前登録いただいた方に、視聴用URLをお送りいたします。

当イベントは参加対象を限定させていただいております。
対象者以外の方に関しましては、お断りさせていただく場合がございますので、予めご了承下さい。

主催

株式会社ビジネス・フォーラム事務局

共催

日本マイクロソフト株式会社

区切り線

プログラム詳細

6月9日(火)テーマ「チェンジマネジメント」プログラム

14:30~ 受付開始

14:55~15:00 オープニング(5分間)

日本マイクロソフト株式会社

15:00~15:30

業務・働き方変革を導くチェンジマネジメントとは

様々な業界での例を参考に、変革を促すために必要なチェンジマネジメントとは何か、チェンジマネジメントに必要な要素についてご紹介します。

日本マイクロソフト株式会社

デジタルトランスフォーメーション事業本部

ワークスタイルイノベーション 推進統括本部

業務執行役員 統括本部長

榎本 直子

15:30~15:40 休憩

15:40~16:30

100年企業パナソニックでの働き方改革への挑戦~ 見えてきたこと、まだ見えぬこと ~

世の中には「働き方改革」の事例が溢れていますが、どの企業を参考にしたらよいのか、迷われている方は多いのではないでしょうか。

創業101年目を迎えたパナソニックが、どのように「働き方改革」に挑戦しているのか、具体的な成果や今後の展望、ICTの活用例も交えてご紹介させていただきます。 ご参加いただいた皆様のお役に立てるような気づきや発見を、一つや二つでもお持ち帰りいただけるセッションをお届けしたいと思います。

パナソニック株式会社

コネクティッドソリューションズ社

常務 CDO/CIO

榊原 洋

16:30~16:40 休憩

16:40~17:40

伝統的な日本の製造業におけるDX・働き方変革(Teams)展開

古い体質の日本の製造業のデジタルトランスフォーメーション/働き方変革に悩み、苦しみながら取り組んでおられる方々を対象に、同じ立場で日々奮闘する担当者が、社内での立ち上げ活動の成功と失敗の紹介を通じて、成功のための道筋を共に考えます。また、新型コロナウイルス対策による在宅勤務で注目を集めるTeamsをいち早く展開できた理由についても紹介します。

株式会社神戸製鋼所

IT企画部 IT戦略プロジェクト

室長 平石 卓

課長 小山 恵生

稲垣 博子

17:40~17:45  クロージング(5分間)

summary

日本マイクロソフト株式会社

6月10日(水)テーマ「オンラインおよび店舗を通じた販売改革」プログラム

14:30~ 受付開始

14:55~15:00 オープニング(5分間)

日本マイクロソフト株式会社

15:00~15:40

顧客の設計・購買プロセスを効率化するコミュニケーションプラットフォーム
「Omni THK」による THK社のデジタルトランスフォーメーション

THK株式会社では、これまで対面で行っていた製造業の設計・購買プロセスをデジタルに移行しました。これにより、製品の検索性、特殊内容の明確化、図面管理、自社システムとの連携といったユーザーエクスペリエンスが向上してお客様の業務が効率化するとともにTHK 社内の業務効率化や受注率の向上につながっています。本セッションでは、デジタルとリアルを融合した顧客体験を目指すTHKのデジタルトランスフォーメーションの取り組みを、これを支える日本システムウエア社とともにご紹介します。

THK株式会社

IOTイノベーション本部 本部長

坂本 卓哉

 

日本システムウエア株式会社

執行役員常務

サービスソリューション事業 本部長

竹村 大助

15:40~16:00 休憩

16:00~16:30

マイクロソフト本社が推進する実店舗​(MSストア)のデジタルトランスフォーメーション

マイクロソフト本社は190の国にわたり実店舗とオンラインストアを構えておりますが、マイクロソフトテクノロジーをフル活用しデジタルトランスフォーメーションを実現したMSストアと昨今のコロナに対してもどのように対応したのかをマイクロソフト本社責任者自ら、国境と時差を超えてライブにてご紹介いたします。

マイクロソフトコーポレーション​

WW リテール ストア部門​

ビジネス開発マネージャー​

スコット・ピアソン​

16:30~16:50

人の介在価値を高め、業務効率化を叶える店舗運営

製造業における店舗運営は、需要予測・在庫管理の精緻化などITを活用しうる場が多いものの、対面という「人の介在価値を高めること」においては、まだ最大限にまでITを活かしきれていないのではないでしょうか。製販一体の強みを活かしたシームレスな店舗運営の目指す姿と、実際の取り組み事例などをご紹介致します。

日本マイクロソフト株式会社

デジタルトランスフォーメーション事業本部

ワークスタイルイノベーション推進本部

カスタマーサクセスマネージャー

原田 緑

16:50~16:55  クロージング(5分間)

summary

日本マイクロソフト株式会社

6月11日(木)テーマ「遠隔地コミュニケーション」プログラム

14:30~ 受付開始

14:55~15:00 オープニング(5分間)

日本マイクロソフト株式会社

15:00~15:40

社内コミュニケーション文化の醸成とITツール活用

「今後はITツールの操作説明会を開催せずに社内展開する」2019年夏、こんな上司の一言からTeamsの展開が始まりました。​「社内コミュニケーション文化の醸成」をテーマに掲げ、社内文化を変えることに、Teamsを始めとするツールがどう寄与できるのか、試行​錯誤しています。ツール操作の動画配信に始まり、クラウドPBXによる電話システムの入れ替えも進め、本社のみならず国内外の​拠点間コミュニケーションへの効果も出始めていますが、まだまだ道半ばである当社の探索をお届けします。

国際石油開発帝石株式会社

情報システムユニット

ITエバンジェリスト

松岡 大成

ITサービスグループ マネージャー

松本 英雄

15:40~16:00 休憩

16:00~16:40

「Microsoft Teams+UniTalk」 によるクラウドボイス戦略 ~コミュニケーション 4.0の世界~

働き方改革やコロナショックによってワークスタイルの変革が急速に進む今、​固定電話や携帯電話といった音声サービスもより一層進化が求められる時代に。​そこには、音声×クラウド、さらには音声×AIの実現が不可欠です。​本セッションでは、ソフトバンクが描く新たなコミュニケーションの未来と、​それに向けたクラウドボイス戦略について提唱いたします。

ソフトバンク株式会社

法人プロダクト&事業戦略本部​

コミュニケーション事業統括部​

クラウドボイスサービス部 サービス企画課

小林 裕之

16:40~17:10

製造業におけるコラボレーション進化という効率化の選択肢

製造現場では既に業務効率化されている部分も多いと思いますが、管理・報告業務や情報共有等、コラボレーションの観点ではまだまだ改善の余地があるのではないでしょうか。日々の業務に存在する潜在的なコラボレーション課題と、Teamsを活用した改善の一例をご紹介致します。

日本マイクロソフト株式会社

デジタルトランスフォーメーション事業本部

ワークスタイルイノベーション推進本部

カスタマーサクセスマネージャー

中川 年樹

17:10~17:15  クロージング(5分間)

summary

日本マイクロソフト株式会社

6月12日(金)テーマ「メンテナンス・フィールドサポート」プログラム

14:30~ 受付開始

14:55~15:00 オープニング(5分間)

日本マイクロソフト株式会社

15:00~15:40

JFEエンジニアリングにおけるAzureとPower Platformを活用したDX推進について

JFEエンジニアリングでは、2017年度にわずか2名で発足したAI・ビッグデータ活用推進チームが、2020年度には20名を超える「部」となり、AI・ビッグデータの解析プラットフォームの開発とAI・IoT関連の開発プロジェクトを数十件並行して推進する組織となりました。そのような組織やデータ解析プラットフォームをどのようにして立ち上げたか、そこにAzureやPower Platformがどう関わっているか、についてご紹介します。

JFEエンジニアリング株式会社

技術本部

ICTセンター

AI・ビッグデータ活用推進部

グループマネージャー

小林 義孝

15:40~16:00 休憩

16:00~16:30

ファーストラインワーカーの新しい働き方を支援する HoloLens 2 と Dynamics 365 Mixed Reality

HoloLens 2とDynamics 365 Mixed Realityを使用すると、実機に3D映像を重ねてトレーニングや作業指示、遠隔地からの共同作業やトラブルシューティングを行うことができます。​IoTデータの活用によってデジタルツインやAI連携した異常検出に発展させることも可能です。​このセッションではデータを活用した作業指示とトラブルシューティングの実施例をデモでご紹介します。

日本マイクロソフト株式会社

マイクロソフトテクノロジーセンター

テクノロジーアーキテクト

鈴木 あつし

16:30~17:00

Microsoft TeamsとRealWear社のウェアラブル端末を組み合わせた「現場」のデジタルトランスフォーメーション

工場やプラントなどで働くフィールドエンジニアがRealWear社のウェアラブル端末を使って、Microsoft Teams会議で離れた場所にいる専門家と連携するためのソリューションをご紹介します。このソリューションを活用することにより、作業時間の短縮や機材のダウンタイムの短縮、出張費の削減などが実現できます。同社ウェアラブル端末は音声で操作できるため安全性と作業効率を向上させなら作業できることと、過酷な現場環境に適した防塵・防水・耐落下性能を有するなどの特徴があります。

RealWearジャパン

日本営業ディレクター

松永 吉央

日本システムウエア株式会社

サービスソリューション事業本部

ビジネスイノベーション事業部

南 達也

17:00~17:05  クロージング(5分間)

summary

日本マイクロソフト株式会社

※プログラム内容や時間は急遽変更となる場合がございます。予めご了承いただきますようお願い申し上げます。

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