ポスト・コロナ時代の働き方改革
~リモートワーク成功の要諦
当セミナーの注目ポイント
パンデミックにより働き方が激変する中、「新たな働き方」に向かうために、
★日本に先行して新型コロナウイルス感染拡大に対応した中国企業や、グローバル企業ではどのように「新たな働き方」を追求しているのか?
★これまで日本が築き上げてきた経営組織や組織運営の在り方をどう変化させていく必要があるのか?
★様々なテクノロジーが溢れる中で、「新たな働き方」を実現するために、欠かせないテクノロジーとは何か?
グローバルコンサルティングファームの第一線で活躍しているマネジャー/ディレクターが語る、グローバル事例と最新情報!
開催概要
開催日時
- WEB2020年 7月 9日(木) 14:30~15:30
開催趣旨
新型コロナウイルス(以下COVID-19)は、かつてないスピードと規模で広がり、日本でも移動制限や休業要請などをはじめとし、社会活動に大きな影響を及ぼしました。そうした環境下で、各企業は事業活動を継続させるだけでなく、同時に最優先で従業員の安全を確保することが求められています。そのトレンドは、COVID-19危機が収束した後も、引き続き人々の価値観に大きな影響を与え続けることが予想され、企業は組織経営の在り方や新しい働き方について、引き続き中長期的な視点で検討していく必要があります。
本ウェビナーの第1部では、そうした「ポスト・コロナ時代の働き方改革」が求められる中で、各企業は従来の経営/組織運営を今後どのように変革していくべきか、また実際に企業がとるべきアクションについて、実際の事例を交えてご説明いたします。第2部では、ポスト・コロナ時代に到来する新たな働き方を実装するためのポイント、そして活用すべきテクノロジーについて、アクセンチュアの事例を交えながら、多角的に解説いたします。そして第3部では、事前に皆さまからいただいた質問に答える形で、Q&Aセッションをご用意しておりますので、ぜひ奮ってご参加ください。
概要
参加対象者 |
企業の経営層、役員、経営企画、人事、組織開発部門他、各事業部門の責任者の方々 |
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参加料 |
無料(事前登録制) |
参加定員 |
200名 ※個人・競合企業等、参加対象外の方はご参加をお断りする場合がございます。 |
参加方法 |
オンライン Live配信 ※登録時のメールアドレスに登録完了メールを送付いたしますが、 |
主催 |
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協力 |
株式会社ビジネス・フォーラム事務局 |
プログラム詳細
14:30~14:50 第1部/講演
ポスト・コロナに訪れるNew normalとは、新たな働き方の可能性(仮)
- 各業界/職務別の新たな働き方の事例
- 日本型の経営組織や運営が今後どのように変化していくか
- 新たな働き方における人材管理や評価上のポイント

アクセンチュア株式会社
ビジネス コンサルティング本部 コンサルティンググループ日本統括 マネジング・ディレクター
金若 秀樹
明治学院大学卒業後、1992年にアクセンチュアに入社。通信業界を中心に、全社DXプロジェクト、データアナリティクスJV立上プロジェクト、全社カルチャーチェンジプロジェクト、全社バックオフィス業務改革プロジェクトなどに多数従事。
14:50~15:10 第2部/講演
新たな働き方実現のためにいま活用すべきテクノロジー、実装を成功させるためのキーポイントとは(仮)
- 新たな働き方実現のために、いまどのテクノロジーを活用すべきか
- 「ポスト・コロナ時代の働き方改革」成功のために意識すべきキーポイントとは
- リモートワークを支えるセキュリティ、および生産性向上のためにいかにテクノロジーを活用すべきか

アクセンチュア株式会社
テクノロジー コンサルティング本部 マネジング・ディレクター
白石 昌靖
東京工業大学大学院情報理工学研究科 数理・計算科学専攻修了後、1997年にアクセンチュアに入社。ITインフラ領域、ワークプレイス領域における全社戦略、大規模のコンサルティング、大規模移行のプロジェクト責任者など多数従事。
15:10~15:30 第3部/Q&Aセッション
視聴者の皆様からのご質問を扱いながら、今回のテーマへの考察を深めていきます。
※ プログラム内容や時間は急遽変更となる場合がございます。予めご了承いただきますようお願い申し上げます。