Looker フォーラム with Partners
DXを成功させるための
データマネージメント
開催概要
開催日時
- WEB2020年7月10日(金) 15:00~17:00
(配信開始予定 14:55~)
開催趣旨
DXを成功に導く為に各インダストリーごとに取り組むべき現況を直視し、『2025年の壁』を乗り越えるために、今後どのようなステップに基づいて企業変革を実現するべきかを考える。全3回開催を予定しています。
概要
参加対象者 |
自動車・自動車部品メーカーなどの製造業、運輸業、 |
---|---|
参加料 |
無料(事前登録制) |
参加定員 |
200名 ※ 申込み多数の場合は抽選とさせていただきます。 ※ 当イベントは参加対象を限定させていただいております。 |
参加方法 |
オンライン Live配信 ※ 事前登録いいただいた方に、視聴用URLをお送りします。 ※ 登録時のメールアドレスに登録完了メールを送付いたしますが、 ※ お申込者でない方への視聴用URL共有はご遠慮ください。同じ会社内で複数名でのご参加を予定されている場合にも、お手数ですがお一人ずつお申し込み下さい。 |
主催 |
|
協賛 |
|
協力 |
株式会社ビジネス・フォーラム事務局 |
プログラム詳細
14:55~ 受付開始
15:00~15:05 開式の辞
グーグル・クラウド・ジャパン合同会社 Looker
15:05~15:20 講演①
DXを実現するデータプラットフォームLookerのビジョン
summary

グーグル・クラウド・ジャパン合同会社 Looker
Looker ジャパン・セールス・ヘッド
小澤 正治
Adobe、Salesforce.com、Oracle にてマーケティングクラウド部門立上げを経験。各社で要職に従事。イノベーティブでダイバーシティな組織を立ち上げる事を得意とする。プライベートでは現役フットボールプレイヤーとして活躍。
15:20~16:00 対談
デジタルネイティブ企業から学ぶ日本の伝統的企業が進めるDXとは
summary

一橋大学経営管理研究科
教授
工学博士
神岡 太郎 氏
Digital TransformationやCDOに関心をもつ。国際CIO学会会長、政府情報システム改革検討委員会委員(総務省)、高度ICT利活用人材育成推進会議座長(総務省)、トレーサビリティ・サービス推進協議会座長(国土交通省)を歴任。『デジタル変革とそのリーダーCDO』(同文館)『マーケティング立国ニッポンへ』(日経BP社)他 に論文多数。

グーグル・クラウド・ジャパン合同会社 Looker
パートナーマネージャー
今井 寿康
2005年に大学卒業後、AV家電メーカーで約10年、EC/直営店舗/CRM/MA・カスタマージャーニー戦略などのダイレクトマーケティングを経験し、経営企画として社内数千人規模でのBI活用を推進した後、Lookerに出会い2019年に入社。
16:00~16:30 講演②
全社データドリブン基盤を構築するLookerのご紹介
summary

株式会社電算システム
ビジネス戦略部 部長
相村 崇
Google Cloud Platform 及びデータビジネス事業のオーナーとしてデータエンジニアの育成プロジェクトの立ち上げや Looker などパートナー企業とのアライアンス業務に従事。
16:30~17:00 講演③
DX先進事例:Mobility業界のDXを支える株式会社スマートドライブ
summary

株式会社スマートドライブ
Mobility Data Scientist
石川 信太朗 氏
大阪大学大学院 理学研究科数学専攻修了。人材系のベンチャー企業にてキャリアをスタートし、CRM、MA、DMP、BIなどの最新のテクノロジーの導入利活用を推進。SmartDriveにてMobility Data Scientistに就任後、移動データや移動データに関連の深い周辺領域のデータの分析を担当。分析基盤の構築、データ連携、ヴィジュアルアナリティクスの推進、インサイト抽出等の支援を実施。Marketing Technology of The Year 2019受賞、Data Sabarプログラム修了。