<オンライントークライブ>
新たな価値を生む、
ニューノーマル時代の『顧客行動』
~変化する顧客を察知・探索する
データ分析力とデジタル施策の有効活用とは?~
開催概要
開催日時
- Online2020年7月29日(水)14:30~16:00
開催趣旨
緊急企画!
進行するニューノーマル時代の『顧客行動データ分析と活用策』とは?
これから勝ち残るために必要なデジタル施策を、白熱トークライブ!!
新型コロナウイルスの影響により、私たちは、これまでの生活スタイルや常識を根底から変化せざるを得なくなりました。また、緊急事態宣言や感染リスク抑制のための行動制限も日常と隣り合わせといっても過言ではなく、「新しい生活様式」と表現される変化が現在進行形で進んでいます。この変化は、否応なしにビジネスのあり方・進め方を変え、いわゆる「3つの密」を避けるため、様々な業種において、顧客向けにオンラインでサービスを提供する動きが加速してきています。
あわせて、本格的な普及期を迎える5Gの通信環境は、オンラインでの新サービス提供、デジタルテクノロジーを活用した新たな価値提供を行うための重要な要素になってきています。
とは言え、激動し不確定な環境下において、顧客から何が求められ、どのようなことから手を付けたら良いのか?実際、困っている方も多いのではないでしょうか?
緊急企画となる、本オンライントークライブ(座談会)では、『顧客行動』をキーワードに、今後当たり前のようにデジタルの活用が進んでいくであろう変化を捉えるデータの収集・使い方を中心に、これから求められる傾向や施策。そして、ゲストの方々が今、感じていること、今後のアクションなどについて赤裸々に語っていただきます。また実際のユースケースから、最新の『顧客行動』データ活用方法について紹介もいたします。
ライブ配信当日は、視聴者の皆様からリアルタイムにお寄せいただいた質問に登壇者がお応えし、ご視聴される皆様のお悩み解決や、今後の施策への光明となるメッセージをお届けできればと思っています。是非、この貴重な機会をお見逃しなく。
概要
参加対象者 |
企業の経営層・役員、経営企画、マーケティング、営業企画、顧客管理、情報システム、デジタル企画、 |
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参加料 |
無料(事前登録制) |
参加定員 |
200名 ※申込み多数の場合は抽選とさせていただきます。 |
参加方法 |
オンライン Live配信 ※本セミナーはオンラインでのライブ配信(Vimeo)となります。視聴方法はお申込み後にご案内いたします。 ※登録時のメールアドレスに登録完了メールを送付いたしますが、 |
共催 |
株式会社ビジネス・フォーラム事務局 |
プログラム詳細
14:30~14:45 主催社ご挨拶(15分間)

KDDI株式会社
経営戦略本部 次世代基盤整備室
KDDI DIGITAL GATE センター長
山根 隆行
2009年、KDDIに入社。以来、法人向けサービス企画に従事。2013年、アジャイル開発チームの立ち上げに、企画メンバーとして参画。2017年までアジャイル開発手法の一つである「スクラム」のプロダクトオーナーを務める。2018年4月、経営戦略本部に移り、「KDDI DIGITAL GATE」の立ち上げに参加し、同年9月より現職。
14:45~16:00 各社最新取り組み紹介 & トークライブ(75分間)
新たな価値を生む、ニューノーマル時代の『顧客行動』
変化する顧客を察知・探索するデータ分析力とは?
デジタル施策の有効活用とは?
【当日のディスカッションポイント!】
- 顧客行動を捉えるデータ収集方法
- 顧客変化を捉えたデータの使い方
- コロナ禍で発見した変化とデジタル施策の必要性
- ユースケースからみるニューノーマル時代に通じるデータ活用施策 など

パネリスト
サッポロビール株式会社
コミュニケーション開発部
マーケティングリサーチグループ
マネージャー
堀内 亜依 氏
2007年サッポロビール株式会社入社。営業管理部門を経て2016年よりデータマーケティングを担当。社内外のデータを活用し、「個客」との良好な関係づくりを可能にするコミュニケーションについて探索・研究・実践することで全社的なマーケティング能力の向上を目指している。現在はプライベートDMPの構築・活用や全社のデジタル化推進などを担当。

パネリスト
データセクション株式会社
代表取締役社長 兼 CEO
林 健人 氏
1979年生。早稲田大学卒業後、現日本IBM株式会社(旧PwCコンサルティング株式会社)に入社。多数のコンサルティング案件に従事。2007年より現SCSK株式会社にて事業開発投資を行う。データセクション株式会社と共同でソーシャルメディア分析事業を開発したことをきっかけに2009年当社取締役COOに就任。ビッグデータ分析企業として2014年に東証マザーズに上場。2018年代表取締役に就任。現在はAI技術を活用したソリューション開発を行い、日本発のグローバルIoT企業を目指す。

パネリスト
KDDI株式会社
パーソナル企画統括本部
CXデザイン部
グループリーダー
八木沢 大樹
2006年、KDDIに入社。以来、プロダクト・サービス企画に従事。ここ数年は、デジタル接点における1to1コミュニケーションの高度化に向けた横断PJをリード。「お客様に応じた最適なレコメンド」の実現に向けて、2020年4月より店頭も含めたOMO観点での施策立案に従事。

モデレーター
青山学院大学
経営学部
教授
小野 譲司 氏
専門はマーケティング、サービス・マネジメント。1998年、慶應義塾大学大学院経営管理研究科博士課程単位取得、2000年、博士(経営学)を取得。明治学院大学経済学部教授などを経て、2011年より現職。サービス産業生産性協議会が実施するJCSI(日本版顧客満足度指数)に開発主査として関わり、現在、JCSIアカデミックアドバイザリーグループ主査。主な著訳書として『顧客満足<CS>の知識』(日経文庫)、『仕組み革新の時代』(共著、有斐閣)、『顧客資産のマネジメント:カスタマー・エクイティの構築』(監訳、ダイヤモンド社)、『バリュー・プロフィット・チェーン:顧客・従業員満足を「利益」と連鎖させる』(共訳、日本経済新聞出版社)などのほか、論文多数。
※ プログラム内容や時間は急遽変更となる場合がございます。予めご了承いただきますようお願い申し上げます。