IT部門からはじまる業務改革!
ポストコロナ時代のIT部門スペシャルセミナー
〜戦略、システム、組織運営までトータル解説〜
開催概要
開催日時
- Online2020年 8月 20日(木)14:00~16:55
開催趣旨
新型コロナウイルスをきっかけに足元のDXの重要性が強く意識されるようになりました。
一過性のIT投資ではなく、これからの時代に必要な『IT戦略』、『システム基盤』、『組織運営』を総合的に検討し、実践していくことが重要です。
今回はサイボウズ社のサービスkintoneを使って、IT部門からはじまる業務改革を実践している星野リゾートやサイバーエージェントなどの取り組みを解説。
業務改革に関わる多数のゲストをお呼びし、スペシャルセミナーを開催します。
概要
参加対象者 |
経営者、役員、情報システム、IT、デジタル部門等の方々 |
---|---|
参加料 |
無料(事前登録制) |
参加定員 |
300名 ※ 申込み多数の場合は抽選とさせて頂きます。 |
参加形式 |
オンラインライブ配信 ※本セミナーはオンラインでの配信となります。視聴方法はお申込み後にご案内いたします。 ※お申込者でない方への視聴用URL共有はご遠慮ください。同じ会社内で複数名でのご参加を予定されている場合にも、お手数ですがお一人ずつお申し込み下さい。 ※登録時のメールアドレスに登録完了メールを送付いたしますが、万が一届かない場合、大変お手数ですが、customer1@b-forum.netまでご連絡ください。 |
主催 |
|
協力 |
株式会社ビジネス・フォーラム事務局 |
プログラム詳細
14:00~14:05 オープニング
14:05~14:40 第1部/講演
星野リゾートのIT戦略はコロナ禍で対応できているのか
~変化が前提の時代のIT戦略を考察する〜
観光業は新型コロナウィルスの影響を大きく受けた業界の一つです。急激な需要低下の中、全てを変化させなければ生き残れない状況で、IT戦略はコロナ禍において機能することができているのか、現在進行形の取り組みをお伝えします。

株式会社星野リゾート
情報システムグループ
グループディレクター
久本 英司 氏
軽井沢移住がきっかけで2003年に星野リゾートに入社。地方の温泉旅館ひとり情シスからスタートし、現在は全国40拠点の星野リゾート全施設の予約システム、管理系システム、インフラ、セキュリティ、IoTに至るまで、情報システムに関するあらゆる仕事を統括する。60年以上変化のないホテル基幹システムに疑問を持ち、次世代基幹システム開発を推進する。
14:40~14:50
サイボウズが提供するサービスkintoneとは?
星野リゾート様やサイバーエージェント様では、変化に柔軟に対応できるシステム基盤づくりの武器として、kintoneを活用しています。本パートではkintoneをご存知ない方のために、概要をお話しさせていただきます。
14:50~15:00 休憩
15:00~15:35 第2部
成長と変化を続ける事業群を支えるサイバーエージェントのシステム基盤
事業環境が変わる中で、最適なシステム基盤はどのようなものか。事業が急成長した場合の対応、ガバナンス向上などの数々の課題に取り組んできたサイバーエージェント西村氏に事前に取材し、サイボウズ木地谷が解説いたします。
ゲストコメント
株式会社サイバーエージェント
経営本部 経営システム室
西村 壮礼 氏

サイボウズ株式会社
営業戦略部 副部長
木地谷 健介
新卒でサイボウズへ入社、国内中堅・大企業のお客様へのソリューション提案を数多く経験。IT部門主導、事業部主導、様々なプロジェクトの支援に携わる。現在は、エンタープライズ市場の営業戦略策定業務に従事、現場で得た知見を活かしてセミナーなどの企画も担当する。
15:35~16:15 第3部
現場主導型のシステム開発をサポートするwith コロナ時代のIT部門の役割とは
不確実性の高い状況の中、事業や現場の状況変化に合わせてシステム提供をするには、事業部門を巻き込んだ現場主導型のシステム開発の実現がポイントになります。
IT部門がどのように事業部門をサポートすべきか、サイボウズやお客様の取り組みを通じて考えます。

株式会社MOVED
代表取締役
渋谷 雄大 氏
サイボウズ株式会社入社後、サイボウズの全製品や、サイボウズの働き方について、全国で年間140回を超えるセミナーや講演を担当。さらに、株式会社MOVEDを起業。多くの企業の業務課題をITの力で解決している。

サイボウズ株式会社
運用本部 情報システム部長
鈴木 秀一
サイボウズが社員数100名の頃に入社し、10年以上 IT インフラの企画、構築、保守関連の業務に携わる。情報システム部門のリーダー、クラウドサービスの運用部門のリーダーを経て、2016年より現職。海外拠点を含めた全社員が、最高のパフォーマンスが出せる IT インフラを模索する日々。
16:15~16:20 休憩
16:20~16:50 第4部
まずは一歩始めよう、IT部門がおさえるべき営業活動のオンライン化対応
コロナ禍によって、営業のオンライン化対応が注目を集めています。今後本格的な対応を進めるには、システム連携などIT部門の関与が必要不可欠です。IT部門が何をおさえ、どう向き合うと良いのか、事例を通じてご紹介します。

ケンブリッジ・テクノロジー・パートナーズ株式会社
セールスマネージャー
村上邦彦 氏
某大手プラント建設会社の情報システム部で基幹業務システムの企画・開発等に15年従事した後、2008年にケンブリッジに入社。ITコンサルタントを経て2011年よりセールス職に。フィールドセールスの傍ら、SFA、MA導入やインサイドセールス立ち上げなど、社内の営業改革・デジタル推進のリーダーを務め、現在に至る。
16:50~16:55 エンディング
※ プログラム内容や時間は急遽変更となる場合がございます。予めご了承いただきますようお願い申し上げます。