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金融業界向け Executive Seminar 2020
働き方の常識を変える!
~業務効率化、従業員満足度向上を
実現するデジタル戦略~

開催概要

開催日時

  • Online2020年 11月10日(火)14:00~15:20

開催趣旨

半ば強制的にテレワークを行わなくてはならない緊急事態宣言が解除され、早くも半年が経過しました。急速に導入されたテレワーク下の業務では、ハンコ・紙文化、対面営業が常識であった日本のビジネス環境に大きなインパクトを与え、言わずもがな金融業界においてもこの点は、課題・悩みの種となり、今なお業務のデジタルトランスフォーメーション(DX)を目指し、このビジネス慣習を覆そうとしているのではないでしょうか。

とはいいながら、金融業界の先進企業では、早くから業務改革・働き方改革に力を入れ、コロナ禍・テレワーク環境下という厳しい状況でありながらも、支障なく業務を実施、生産性を下げず、さらなる成長を遂げている企業もでてきているのも事実です。

しかし、働き方改革をうまく進めることができなかった企業は、グローバル化・人材流動化に伴う業務負担、長年システムが刷新されておらずDXが進まない、煩雑な手続きや散在するドキュメントや窓口による従業員満足度の低下など、見放していた課題までもが重なり、DXの足を引っ張っている、より深刻な状況になっているとも聞きます。

他業界からも遅れをとらないよう、金融業界の皆様は、今こそ、課題解決に向けて変革を起こすときではないでしょうか。人事部門をはじめ、働き方改革やDXの推進を掲げる部門(バックオフィス)が先陣を切り、変革を進めていくことで、本来従業員がやるべき業務に注力し、ひいては企業売上の向上に繋がります。

本セミナーでは、いち早くDXを推進し、業務の効率化や従業員の満足度の向上を実現させた先進企業の事例を考察するとともに、業務のリモート運用や自動化に隠された、金融業界の常識を取り払う新たな働き方について考察していきます。

是非、貴社の課題解決へのヒントをお持ち帰りいただけましたら幸甚です。

概要

参加対象者

金融業界の経営者・役員、人事部門、総務部門、IT部門、他事業部門管理職の方

参加料

無料(事前登録制)

参加定員

50名

参加形式

オンラインLive配信(配信環境:zoom)

本セミナーはオンラインでのライブ配信となります。視聴方法はお申込み後にご案内いたします。

お申込者でない方への視聴用URL共有はご遠慮ください。同じ会社内で複数名でのご参加を予定されている場合にも、お手数ですがお一人ずつお申し込み下さい。

登録時のメールアドレスに登録完了メールを送付いたしますが、万が一届かない場合、大変お手数ですが、customer1@b-forum.netまでご連絡ください。

申込み多数の場合は抽選とさせて頂きます。何卒ご了承くださいませ。

共催

株式会社ビジネス・フォーラム事務局

ServiceNow Japan合同会社

区切り線

プログラム詳細

14:00~14:30 【特別ゲスト講演Ⅰ】

アフターコロナ時代の金融業務の変革と人事戦略

今般の新型コロナウイルス感染症拡大を踏まえ、社会全体が、デジタル化に向けて 大きく舵を切っているようにうかがえます。

このような時代に、金融機関は、顧客接点(タッチポイント)や業務(オペレーション)を、どのように変革すべきなのでしょうか。

そして、顧客接点や業務の変革に対応して、金融機関の人事部門は、人事制度や人材育成のあり方を、どのように見直していかなければならないのでしょうか。

本講演では、これらの点を考察したいと思います。

日本銀行

金融機構局 金融高度化センター 企画役

岡 俊太郎

1994年東京大学法学部卒業。同年日本銀行入行。名古屋支店、政策委員会室、発券局を経て、2016年6月より現職。金融機関の働き方、業務改革、顧客志向の経営、デジタルトランスフォーメーションを調査研究中。

14:30~15:10 【共催者講演】

新しい働き方とは?
〜 パソナグループ キャプラン社の社内DXおよびグローバルの先進事例から考察する業務プロセス改革の現実解 〜

コロナ禍において企業はビジネス変革を求められています。このような変革は新しい働き方の上で実現されるものであり、企業はペーパレス化、脱ハンコ、脱メール、リモートワーク推奨など、これまでの非生産的な働き方を根本的に見直す業務プロセス改革を行うことで、従業員が本来の業務に集中し、高い生産性とエンゲージメントを維持できる組織に変革していくことが急務となっています。

本セッションでは、経営者としてこの難局に対してどのように社内変革を行っているかパソナグループのキャプラン社 石田社長を迎え、先進的な事例やデモを交えながら従業員ワークフローがもたらす新しい働き方についてご紹介します。

キャプラン株式会社

代表取締役社長

石田 正則

1989年株式会社パソナに入社。専門職・デジタル人材の育成など新領域の事業拡大に従事。取締役専務執行役員を経て、2018年キャプラン株式会社代表取締役社長に就任。教育研修事業やHRテック導入支援事業を通じ、新しい働き方、人材の成長を支援。

ServiceNow Japan 合同会社

ソリューションセールス統括本部

人事総務ソリューション事業部 事業部長

壹岐 隆則

大手コンサルティングファームで10年以上にわたり人事コンサルティングに従事した後、大手小売企業の人事部で労務、人事サービス、総務、デジタルHRの担当部長を歴任。2019年12月より現職。一貫して人事のDXを内外から支援している。

15:10~15:20 【Q&A】

※ プログラム内容や時間は急遽変更となる場合がございます。予めご了承いただきますようお願い申し上げます。

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