Communication Forum 2020
ニューノーマル時代を勝ち抜く
コミュニケーション変革の最前線
~新たな“繋がり”を構築し、
変化に強い組織へ向けた次なる一手~
開催概要
開催日時
- Online2020年 12月9日(水)15:00~16:30
(配信開始 14:45~)
開催趣旨
コロナパンデミックによる在宅勤務(テレワーク)への取り組みなど、新たな働き方を模索していく中で、今までのメールや電話を基本とする従業員同士やお客様とのコミュニケーションのあり方を抜本的に見直し、新時代に高い生産性を確保し、成長の源泉となるイノベーション創出に寄与する、新たなつながりを構築していく必要があります。
まさに数年先の未来を予測することも困難な時代に、企業が高い競争力を維持するためには、内部連携の強化はもちろんのこと、取引先とのスムーズなコミュニケーションを企業のエコシステム内に形成しエンゲージメントを強化していくことで変化に迅速に対応できる強い組織を形成し、働く一人ひとりが高いモチベーションで業務に取り組む自立型組織への変革が求められているのではないでしょうか。
しかしながら、その戦略を遂行していく「組織」がビジネス環境の変化や多様化するテクノロジーの進化にうまく適応できず、思うような成果をあげられないケースは決して少なくありません。そこで、従業員同士はもちろんのこと、イノベーションの創出により企業成長を担う組織構築を目指し、必要であれば自己否定も辞さない覚悟でコミュニケーション変革に挑む必要があるのではないでしょうか。
そこで本フォーラムでは、企業の成長を加速するための組織のあるべき姿、不確実性の高い時代を勝ち抜き、新たなビジネスステージで成長を続けるための組織のコミュニケーション変革へ焦点を当てて考察を深めていきます。今まさに、企業間、組織間でコミュニケーションの変化に対応し、実績を上げているリーダーによる取組事例を基に、変革を実行していくうえで欠かすことのできない成功へのヒントを紐解いていきます。
概要
参加対象者 |
経営者、役員、総務・人事・営業・情報システム部門等の管理職の方々 |
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参加料 |
無料(事前登録制) |
参加定員 |
200名 |
参加方法 |
オンラインLive配信(配信環境:Zoom) ※本セミナーはオンラインでのライブ配信となります。視聴方法はお申込み後にご案内いたします。 ※お申込者でない方への視聴用URL共有はご遠慮ください。同じ会社内で複数名でのご参加を予定されている場合にも、お手数ですがお一人ずつお申し込み下さい。 ※登録時のメールアドレスに登録完了メールを送付いたしますが、万が一届かない場合、大変お手数ですが、customer1@b-forum.netまでご連絡ください。 ※申込み多数の場合は抽選とさせて頂きます。何卒ご了承くださいませ。 |
共催 |
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協力 |
株式会社ビジネス・フォーラム事務局 |
プログラム詳細
15:00~15:30 主催者講演
ニューノーマル時代のコミュニケーションと顧客接点強化
新型コロナウイルスがもたらした社会への影響は大きく、柔軟な働き方やテクノロジーの活用、企業には「変革」の波が押し寄せています。
雑談の必要性や社内の情報共有のあり方、対面で行うことが当たり前だった営業活動や顧客との接点等、新たに発生した課題に対して誰もが使えるITツールへの関心が高まる中で、10万社に選ばれたビジネス版LINEを活用した、コミュニケーションと顧客接点強化のコツをご紹介いたします。

ワークスモバイルジャパン株式会社
執行役員 法人ビジネス事業部長
福山 耕介
日本マイクロソフトにてエンジニアリング部門を経て、金融、流通・小売のサービス分野、SMBエリアにおけるエンタープライズビジネスのコンサルティング、およびサポートビジネスの責任者として従事。日本ビジネスシステムズ株式会社では新規サービス立案の部門を創設し、2017年ワークスモバイルジャパン株式会社に参画。2018年10月より現職。
15:30~16:20 トークセッション
ニューノーマル時代の新たな“繋がり”から成長へのヒント
コミュニケーション変革が求められる中、まさに今、企業間・組織間でコミュニケーションの変化に対応し、 実績を上げているリーダーのみなさまにお話しを伺います。
働き方の変化を踏まえた今後のコミュニケーションの課題と、課題解決に必要なコミュニケーションITの具体的な活用、 またコミュニケーション変革に臨む組織の在り方から、成功へのヒントを紐解いていきます。
株式会社ミツウロコクリエイティブソリューションズ
営業統括部 本社営業部 業務チーム 担当課長
加藤 文子 氏
2001年4月入社。東北事業所、システム運用課、営業部販売チーム、収納チームを経て現在は本社営業部業務チーム担当課長。営業活動で培ったコミュニケーション能力を活かして情報収集・共有の方法を日々検討中。食べること、人と関わることが大好きで、様々なイベントに参加することが趣味。
株式会社ミツウロコグループホールディングス
アドミニストレーションセンター 健康経営担当 部長
竹内 亜起 氏
2004年弁護士登録。2012年株式会社ミツウロコ(当時)に入社。法務審査担当、内部監査室長を経て2020年1月より現職。趣味は、読書とDIY。最近のお気に入りは、休日の昼間に自作のウッドデッキでビールを飲みながら推理小説を読むこと。
カールスジュニアジャパン株式会社
スーパーバイザー
森 一樹 氏
1号店店長を経て、現在は店舗営業管理を主軸にサプライチェーンや新規事業の開発に取り組む。コロナ禍で新たに挑戦している事はトレーニングと食事制限。

モデレーター
KDDI株式会社
ソリューション営業本部 モバイルビジネス統括部
モバイルビジネス2部長
新井 孝政
1995年 第二電電株式会社入社以来、一貫して法人直販営業として活動。2004年からはモバイル及びモバイルソリューションを中心としたDXソリューションに従事。MCPC Award モバイルビジネス賞受賞案件に中心メンバーとして携わる。本年4月より現職に就き、大手の製造業、エネルギー業、運輸業向けに働き方改革やテレワーク環境構築を支援。
16:20~16:30 全体Q&A、クロージング
※プログラム内容や時間は急遽変更となる場合がございます。予めご了承いただきますようお願い申し上げます。