BtoB製造業向け Change Management Seminar 2021
“稼ぐDX” を実現する営業、
サービス部門改革
~ニューノーマル時代における競争優位性の構築~
開催概要
開催日時
- online2021年 3月16日(火) 14:00~16:10
開催趣旨
昨今、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は、BtoBマーケティングにも深刻な影響を及ぼし、さらに二度目の緊急事態宣言が延長されるなど、先行き見えない状況が続いています。
企業は、働き方においてもテレワークや時差出勤などの「新しい生活様式」が求められるようになり、変化に迅速に対応していくための組織変革がより一層重要度を増しています。
DX推進においては、各企業がすすめていくなかで、「どのツールを入れればいいかわからない」、「ツール導入後の活用法がわからない」など、デジタル活用に関する企業の課題は様々です。
今後は消費市場や企業の体制など、ビジネス環境が大きく変わることが予想され、 企業側の効率化を目的とした従来の営業改革は通用せず、顧客を起点とした考え方をしっかり持ち、営業体制を再構築する必要があります。
そこで今回、コロナ時代を生き抜くための効率の良いマーケティング手法や営業改善のヒントを知りたいBtoB企業の経営者、マーケティング部門、営業部門の担当者に向けて、BtoBマーケティングを研究されている余田教授と、横河電機CMOの阿部様、経営コンサルタント(QUNIE)の渕上様をお招きし、BtoBにおける営業/サービス部門の組織変革やDX推進について紐解いてまいります。
概要
参加対象者 |
BtoB製造業に所属する企業の経営者、役員、経営企画、営業/サービス部門、情報システム他、各事業部門の管理職の方々 |
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参加料 |
無料(事前登録制) |
参加定員 |
150名 |
参加方法 |
オンライン Live配信 ※本セミナーはオンラインでの配信となります。視聴方法はお申込み後にご案内いたします。 ※お申込者でない方への視聴用URL共有はご遠慮ください。同じ会社内で複数名でのご参加を予定されている場合にも、お手数ですがお一人ずつお申し込み下さい。 ※登録時のメールアドレスに登録完了メールを送付いたしますが、万が一届かない場合、大変お手数ですが、customer1@b-forum.netまでご連絡ください。 ※申込み多数の場合は抽選とさせて頂きます。何卒ご了承くださいませ。 ※参加対象の方以外からのお申込みはお断りさせていただくことがございます。 |
主催 |
株式会社ビジネス・フォーラム事務局 |
協力 |
プログラム詳細
14:00~14:40 講演Ⅰ
ニューノーマル時代のBtoB営業改革
- 新時代における勝てる営業の育成と実践
- ニューノーマル時代を勝ち抜く真の企業競争力
- 営業DXを推進させる成功の鍵

慶應義塾大学
ビジネス・スクール 校長
大学院経営管理研究科 委員長
余田 拓郎 氏
東京大学工学部卒業後、住友電気工業株式会社を経て、98年名古屋市立大学経済学部専任講師。同助教授などを経て、2007年より現職。他に株式会社アドバンテッジリスクマネジメント社外取締役などを兼任。博士(経営学)。主な著書に、『BtoBマーケティング』(東洋経済新報社)、『B2Bブランディング』(日本経済新聞出版社、共編著)、『ゼミナール・マーケティング入門』(日本経済新聞出版社、共著)などがある。
14:40~15:20 講演Ⅱ
今こそ変革の好機(チャンス)~BtoB製造業の営業/サービスDXで醸成する企業競争力~
- 特定顧客との深いコミュニケーションが求められるBtoB製造業の営業/サービス活動の最前線においても、パンデミックを契機に大きな変革が迫られている
- 企業側の効率化を目的とした従来型の営業改革はもはや通用せず、CX(顧客体験価値)の向上を起点としたカスタマージャーニー、業務プロセス、営業/サービス組織の再構築が求められている
- NTTデータグループのコンサルティングファームであるQUNIEが、これまでに支援してきたプロジェクト事例を踏まえ、BtoB製造業の営業/サービス部門におけるDX(顧客接点改革)を成功に導くための、経験に裏打ちされたヒントを提供する

株式会社QUNIE
シニアマネージャー
渕上 順一郎
シンクタンク、PEファンドを経て、QUNIEに入社。CRMチームに所属し、自動車・機械、電機・精密、IT・メディア、建設・不動産、エネルギー・資源などの業界のBtoB製造業を中心に、営業/サービス/マーケティング/コンタクトセンターといった顧客接点領域における数々の企業変革プロジェクトをリード。経営コンサルタントとして約20年のキャリアを有する。
15:20~15:30 休憩
15:30~16:10 講演Ⅲ
B2B企業におけるDX改革
~DXならびにポストコロナ時代のセールス&マーケティングのあり方と組織改革~
- VUCAワールドならびにデジタル化による「DXの本質とはなにか?」
を問う - 顧客満足度(CS)重視から新たな指標への挑戦
- デジタルセールス&マーケティングのあり方をYOKOGAWAの取組みを紹介しながら組織ならびにIT改革を紹介

横河電機株式会社
常務執行役員 兼 マーケティング本部本部長 CMO
博士(技術経営)
阿部 剛士 氏
1985年、現インテル株式会社に⼊社。インテル・アーキテクチャ技術本部本部⻑、マーケティング本部本部⻑、技術開発・製造技術本部本部⻑を歴任。2009年以降、取締役、取締役 副社⻑、取締役 兼 副社⻑執行役員に就任。2016年横河電機株式会社⼊社し、R&D、M&A、知財、新事業開拓、事業計画、オープンイノベーションなどを傘下にコーポレート・マーケティング本部を統括。常務執行役員 兼 マーケティング本部本部⻑、CMOとして現在に至る。
16:10 終了
※ プログラム内容や時間は急遽変更となる場合がございます。予めご了承いただきますようお願い申し上げます。