Executive Subscription online Forum 2021
製品志向から顧客志向へ!サブスクリプションの最前線
~最新事例から学ぶ、書籍や教科書では語られない
サブスク事業成功の秘訣~
開催概要
開催日時
- Online2021年3月25日(木) 14:00~17:00
(配信開始 13:45~)
開催趣旨
近年、デジタルテクノロジーの進化を背景に、消費者の購買行動や求める価値は多様に変化しており、特に「所有から利用へ」という変化が大きなトレンドとなっています。
企業の視点では、「モノ売りからサービス売り」がトレンドとなり、顧客との継続的な関係を構築するビジネスモデルとして、サブスクリプション(以下、サブスク)サービスに取り組む企業が増加しています。
日本でも、飲食やファッション、家具、家電、車、住居など、さまざまな業界でサブスクサービスが提供されています。サブスクサービスは、需要の安定化により供給過剰や廃棄の削減にもつながることから、国際的な潮流である脱炭素・SDGs観点での導入も進んでいます。
しかし、サブスクサービスの増加に伴い、会員数が伸びず悩む事例や、事業撤退に至る事例も多く報道されるようになりました。
サブスク導入には、「モノ売りからサービス売り」や「プロダクト中心から顧客中心」という、既存ビジネスからの大きな変革が必要です。経営陣としてサブスクの必要性は認識していても、サービス開発の現場では多くの課題があり、サービスリリース後に期待した成果を得られない失敗事例も多く存在しています。
今回は、新たな時代を勝ち抜く戦略として「サブスクリプション」をテーマにフォーラムを開催いたします。これまでの実践事例から、成否を分けるポイントや、難所の乗り越え方を考察し、ご参加いただいた皆さまが今後取り組むべき方向性を検証してまいります。
またフォーラム後半の第二部では、2月にリリースした『サブスク問診シート』の簡易版を用いた、相談会も実施いたします。こちらは、フォーラムへご参加いただいた方、限定のサービスになりますので、奮ってご参加いただけますと幸甚です。
皆様のご参加をお待ちしております。
概要
参加対象者 |
経営者、役員、経営企画、業務、マーケティング他、各事業部門の管理職の方々 |
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参加料 |
無料(事前登録制) |
参加定員 |
100名 |
参加方法 |
オンラインLive配信(配信環境:zoom) ※本フォーラムはオンラインでの配信となります。視聴方法はお申込み後にご案内いたします。 ※お申込者でない方への視聴用URL共有はご遠慮ください。同じ会社内で複数名でのご参加を予定されている場合にも、お手数ですがお一人ずつお申し込み下さい。 ※登録時のメールアドレスに登録完了メールを送付いたしますが、万が一届かない場合、大変お手数ですが、customer1@b-forum.netまでご連絡ください。 ※申込み多数の場合は抽選とさせて頂きます。何卒ご了承くださいませ。 ※個人・競合企業等、参加対象外の方はご参加をお断りする場合がございます。 |
主催 |
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協力 |
株式会社ビジネス・フォーラム事務局 |
プログラム詳細
第一部
14:00~14:30 特別講演
「KINTO」が考える新しい愛車のカタチ
~サブスクリプションモデルによる、モビリティサービスへの挑戦~
- サブスクリプションサービス誕生の背景
- サービスの現状とマーケティングについて
- モビリティにおける未来へのチャレンジ

株式会社KINTO
副社長執行役員 CSO
本條 聡 氏
1998年 東京大学工学部卒業後、住友商事株式会社に入社。株式会社住商アビーム自動車総合研究所の他、住友商事とパートナー企業の合弁事業4社を立ち上げる。その後、住友商事の経営企画を経て、2019年4月 株式会社KINTOの副社長執行役員に就任。中長期視点での事業開発やパートナー戦略を推進中。
14:30~15:10 基調講演
なぜ91%のサブスクは失敗するのか?
- サブスク事業経験者500名への独自調査で判明したサブスクの失敗要因
- 特に成功が難しいとされる製造業のサブスクなど、市場にナレッジがない分野の成功の秘訣

株式会社クニエ
シニアマネージャー
福士 浩二郎
AI・5Gなど先端技術を活用した新規事業創出、及び、サブスクやデータマーケティングなど新たな潮流を活用した事業戦略と実行支援が専門。製造・小売・メディア・通信・旅行観光・銀行など100社以上のコンサルティングを行う。前職の日本IBMでは、唯一のイノベーションディレクター兼デジタルディレクターとして企業の事業革新を支援。現在クニエでは、新規事業専門チームのシニアマネージャーとして、サブスクやテクノロジーを活用した新規事業創出を支援。
講演のポイント
近年、サブスク事業に注目が集まる一方、サブスク事業経験者に対し実施した調査によると、91%のサブスク事業が失敗という結果がでています。
新規事業における失敗の割合が79%であることから、サブスク事業は他の新規事業よりも失敗する割合が高くなっています。
自社の事業にサブスクがフィットするか。サブスクを失敗させないためにやるべきことは何なのか。サブスク事業成功に向けてやるべきことは何なのか。何を検討しなければいけないのか。
数多くいただくこの問いに対し、クニエでは長年ご支援しているサブスク専門のコンサルティング実績をもとに、教科書や書籍には書かれていないノウハウをわかりやすく解説いたします。
15:10~15:50 Q&A対談セッション
このセッションでは、冒頭に登壇者2名の対談形式でサブスク事業を成功させるための考察を深め、その後ご視聴いただいた皆さまからのご質問に答える形で対談を進めていきます。
サブスク事業を推進する際の難所となる、ビジネスモデルの構築や社内外との調整など、書籍や教科書では語られないサブスク事業実践者による“生の声”を聴く場として、皆さまのご参加をお待ちしております。
また、第二部ではクニエのコンサルタントによる個別のオンライン相談も行いますので、こちらも併せて課題解決の場としてご参加ください。

株式会社KINTO
副社長執行役員 CSO
本條 聡 氏

株式会社クニエ
シニアマネージャー
福士 浩二郎
15:50~16:00 第一部終了 / 第二部へのご移動
第二部
16:00~17:00 個別オンライン相談
事前希望者様への"無償"サブスク簡易診断(本フォーラム限定)
- 第二部では、事前に申し込みいただいた方限定で、クニエのコンサルタントによる個別相談を実施いたします。
個別相談をご希望の方は、申込フォームにて『第二部 簡易版の「サブスク診断サービス」への申し込み』欄にチェックを入れてください。
クニエは、サブスク事業経験者への独自調査から得た失敗要因の分析と、サブスク事業のコンサルティング経験から、100問の問診・診断を行う「サブスク問診ツール」を開発。サブスク事業に必要な事項を網羅的にチェックすることができます。
通常有償なところ、今回に限り、無償で簡易版の「サブスク問診ツール」を活用した診断を受けることができます。企業数限定となりますので、お早めにお申し込みいただけますと幸甚です。
※プログラム内容や時間は急遽変更となる場合がございます。予めご了承いただきますようお願い申し上げます。