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次世代組織をリードするDXビジョン
~業務改善DXから構造改革DXへの橋渡し~

開催概要

開催日時

  • Online2021年 5月19日(水)13:00~17:50
    (配信開始予定 12:45~)

開催趣旨

経済産業省が2021年をDX元年と位置付けることを待たず、既に多くの企業でデジタル化推進室などの設置が進みDXの推進に着手しています。

しかし、その取り組みは大きく二極化していると言わざるを得ません。一部の業務プロセスの効率化を見据えてツールの導入に留まる一方、経営戦略の中心にDXを据え、過去の成功体験を乗り越えながら収益貢献に至る全社的な変革を推進している会社の成功事例が見え始めています。

多くの経営者にとって、全社を巻き込み過去の成功体験を変える取り組みに対して慎重・保守的にならざるをえないと考えられますが、一方で、保守的な態度だけでは、他社に後れを取り、自社の競争優位性の源泉を失うことにつながりかねません。

前例の少ないことに挑戦する経営者・リーダーの腕の見せどころは、「変革のゴール・ビジョン」を見据え、足元で着実な成果をクイックに出しながら、構造変革への大掛かりなビジョン達成への種まきをし、変革の橋渡しを進めることです。そのためには、DX後の組織の在り方や競争優位性を想像し、解像度を高める必要があります。

本セミナーでは、イノベーション・知識創造経営の第一人者である一橋大学名誉教授野中郁次郎氏と、成長戦略会議のメンバーである慶應義塾大学名誉教授の竹中平蔵氏、そして実際にデジタル活用で組織変革に挑戦し、DXを推進した経営者・リーダーの方々より実例をお話しいただくことで、DXによる変革の解像度や変革後のビジョンを高める機会をご提供します。

概要

参加対象者

経営者、役員、経営企画、営業統括、営業推進、店舗統括、人事部門、教育研修、デジタル化・DX推進、
社長室や次世代戦略を推進・立案される責任者の方々

参加料

無料(事前登録制)

参加形式

オンラインLive配信:1,000名

本セミナーはオンラインでの配信となります。視聴方法はお申込み後にご案内いたします。

登録時のメールアドレスに登録完了メールを送付いたしますが、万が一届かない場合、大変お手数ですが、customer1@b-forum.netまでご連絡ください。

申込み多数の場合は抽選とさせて頂きます。何卒ご了承くださいませ。

主催

ClipLine株式会社

協力

株式会社ビジネス・フォーラム事務局

区切り線

プログラム詳細

13:00~13:10 主催者挨拶

13:10~14:00 基調講演

ヒューマナイジング・ストラテジー ~DX時代を勝ち抜く組織の条件~

  • 経営者に求められる、未来を創造する事業と組織づくり
  • 全人的な向き合いから生まれる「共感」
  • ヒューマナイズ・ストラテジー ~知識創造経営の在り方~

一橋大学

名誉教授

野中 郁次郎

早稲田大学政治経済学部卒業。富士電機製造株式会社勤務ののち、カリフォルニア大学経営大学院(バークレー校)にて博士号(Ph.D)を取得。南山大学経営学部教授、防衛大学校教授、一橋大学産業経済研究所教授、北陸先端科学技術大学院大学教授、一橋大学大学院国際企業戦略研究科教授を経て現職。著書に、『失敗の本質』(1984、ダイヤモンド社、共著)、『The Knowledge−Creating Company』(1995、Oxford University Press、共著、米国出版社協会ビジネス経営書部門「ベスト・ブック・オブ・ザ・イヤー」賞)、『知識創造企業』(1996、東洋経済新報社)、『知的機動力の本質』(2017、中央公論新社)、『野中郁次郎 ナレッジ・フォーラム講義録』(2018、東洋経済新報社)、『直観の経営』(2019、KADOKAWA)、『ワイズカンパニー』(2020、東洋経済新報社)ほか多数。

14:00~14:30 主催者講演

DXによる事業再構築
~業績に貢献するDXとは~

  • DXのゴール:事業全体の再構築や競争優位性の確立
  • 組織マネジメントのDX
  • コロナ禍においてなお業績を伸ばし成果を上げている企業の事例

ClipLine株式会社

取締役 COO

金海 憲男

日本航空にて整備部門における予算策定/管理業務、エンジニア職等に従事後、ジェネックスパートナーズに参画。様々な業界において、高橋とともにクライアントの内部に入り込むハンズオン型での支援においても業務改革、マーケティング、新商品開発等で多数の財務成果を創出。営業、クライアント支援全般を統括しクライアントニーズをプロダクト開発に活かす。大阪大学基礎工学部卒業、同大学院基礎工学研究科修了。

14:30~14:45 休憩

14:45~17:00 事例講演 ※途中15分休憩

DX経営成功事例:デジタルシフトによる組織変革の難所の乗り越え方

summary

アインファーマシーズ、デジタルを活用した独自ポジションの強化
  • ドラックストア業界の競争激化
  • 競争時代を勝ち抜く戦略"圧倒的な差別化"とは
  • デジタルによるオペレーション改革への取り組みと成果
    ~売場改革・人材育成・PBブランド展開・メーカー連携~

株式会社アインホールディングス
執行役員 物販運営統括本部長、

株式会社アインファーマシーズ
取締役 物販事業部長

石川 香織

1995年北里大学薬学部卒業後、薬剤師として住商リテイルストアーズ株式会社(現 株式会社トモズ)入社。化粧品バイヤーを経験後、2007年アインファーマシーズ入社。従業員教育担当、商品部バイヤーを経て、2013年5月 商品部長。2015年11月より現職。

元氣ジム、介護における遠隔サービスマネジメントを成功させるIT戦略
  • 介護業界を取り巻く組織マネジメントの課題
  • デジタル化で実現する研修・育成の遠隔化
  • 事業のオペレーション改革からの成果

株式会社ルネサンス

IT推進部 専任課長

佐藤 香

コンピュータサービス企業で、システム開発・保守運用のプロジェクトマネジャーのキャリアを経て、業務に踏み込んでシステムに関わることができる環境を求めて2015年4月に株式会社ルネサンスに入社。ルネサンス・ベトナムのスポーツクラブ会員管理システムの開発を担当した後、2012年に始まった介護事業でフランチャイズ展開を開始するタイミングから介護事業のシステムを担当。

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モデレーター

ClipLine株式会社

取締役 COO

金海 憲男

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顧客LTVを高める店舗付加価値の創出。デジタルを活用したアパレル店舗マネジメント最前線
  • アパレル業界に求められる変革
    ~実店舗の強みを活かし付加価値を生む~
  • 人材育成・顧客体験価値向上による店舗マネジメントの要諦
  • アパレル小売業界企業各社の事例のご紹介

ClipLine株式会社

取締役 COO

金海 憲男

prof

17:00~17:50 特別講演

ポストコロナの日本経済と経営者への提言
~コロナに勝つ、デジタル資本主義で勝ち残るリーダーと企業の未来~

  • ポストコロナの日本経済と成長戦略
  • 企業の未来 ~コロナに勝つために~
  • 企業の経営層・リーダーの役割

慶應義塾大学

名誉教授

竹中 平蔵

1951年、和歌山県生まれ。慶應義塾大学名誉教授。博士(経済学)。一橋大学経済学部卒業後、73年日本開発銀行入行、81年に退職後、ハーバード大学客員准教授、慶應義塾大学総合政策学部教授などを務める。2001年、小泉内閣の経済財政政策担当大臣就任を皮切りに金融担当大臣、郵政民営化担当大臣、総務大臣などを歴任。04年参議院議員に当選。06年9月、参議院議員を辞職し政界を引退。ほか公益社団法人日本経済研究センター研究顧問、アカデミーヒルズ理事長、株式会社パソナグループ取締役会長、オリックス株式会社社外取締役、SBIホールディングス株式会社独立社外取締役、世界経済フォーラム(ダボス会議)理事などを兼職。

※ プログラム内容や時間は急遽変更となる場合がございます。予めご了承いただきますようお願い申し上げます。

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