
開催概要
開催日時
- 本配信2021年7月14日(水)、15日(木)、16日(金)10:00~16:55
開催にあたって
新型コロナウイルス感染拡大の影響は広範囲に及び、いまだ企業経営をめぐる先行きは不透明なままです。
一方で、社会全体で加速するデジタル化により、ビジネスの拡張、創出につなげる動きは今後も強まっていくものと思われます。
この流れを見極めより一層迅速な意思決定を下すために、企業はデータを活用したビジネスの変革、データ経営へのトランスフォーメーション(構造改革)への対応が求められます。
今回で10回目を迎える本フォーラムは、前回より規模を拡大して開催します。「データ × ビジネス」で先を行く9社を編集部セッションに招聘。データ活用に不可欠なソリューションを解説するスポンサーセッションと合わせ、計45セッションをご用意しました。視聴いただく皆様にはその事例を通じて、経営戦略を考察するヒントを提供いたします。
概要
参加対象者 |
企業の経営層、経営企画部門、ICT部門、情報システム・デジタル部門、総務部門、経理財務部門、他事業部門の責任者、担当者の皆さま |
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参加料 |
無料(事前登録制) |
参加定員 |
3,000名 ※回線の関係上、申込み多数の場合は抽選とさせていただきます。 |
参加方法 |
オンライン配信 ※開催1週間前より、ライブ配信視聴用ID/パスワードをメールで送付いたします。 ※本セミナーはオンラインでのライブ配信となります。視聴方法はお申込み後にご案内いたします。 ※お申込者でない方への視聴用URL共有はご遠慮ください。同じ会社内で複数名でのご参加を予定されている場合にも、お手数ですがお一人ずつお申し込み下さい。 |
主催 |
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協力 |
株式会社ビジネス・フォーラム事務局 |
Guest Speakers

株式会社ビジネス・ブレークスルー
大前 研一 氏

慶應義塾大学
宮田 裕章 氏

メディアアーティスト
落合 陽一 氏

沖電気工業株式会社
藤原 雄彦 氏

株式会社ツルハホールディングス
小橋 義浩 氏

三井住友カード株式会社
細谷 友樹 氏

株式会社トライアルホールディングス
亀田 晃一 氏

株式会社常陽銀行
丸岡 政貴 氏

横河電機株式会社
阿部 剛士 氏

住友生命保険相互会社
西野 貴智 氏

カシオ計算機株式会社
鈴木 隆司 氏

株式会社FABRIC TOKYO
三嶋 憲一郎 氏
Day2 プログラム詳細
10:00~10:55 基調講演
DXの最先端と新しい社会
summary

慶應義塾大学
医学部医療政策・管理学教室 教授
宮田 裕章 氏
1978年生まれ 慶応義塾大学 医学部教授。2003年東京大学大学院医学系研究科健康科学・看護学専攻修士課程修了。同分野保健学博士(論文)。早稲田大学人間科学学術院助手、東京大学大学院医学系研究科 医療品質評価学講座助教を経て、2009年4月東京大学大学院医学系研究科医療品質評価学講座 准教授、2014年4月同教授(2015年5月より非常勤)、2015年5月より慶應義塾大学医学部医療政策・管理学教室 教授、2020年12月より大阪大学医学部 招へい教授。
11:00~11:25
失敗しないAI活用~AI導入・定着の「3つの壁」を乗り越える方法~
summary。
ソニービズネットワークス株式会社
prof
11:30~12:25 特別講演
縦のDXから横のDXへ トライアルグループが見据える小売の未来像
全国にディスカウントストア264店舗を展開するトライアルは「ITで流通を変える」の旗印のもと、革新的な取り組みを続けてきました。IoT機器の外販、リテールAI開発を中心とした町づくりや業界エコシステム構築など他企業・他業種・他業界との連携で横の広がりを見せるDX戦略について、グループの軌跡とともに紹介します。

株式会社トライアルホールディングス
代表取締役社長
亀田 晃一 氏
1964年3月、大分県北海部郡佐賀関町生まれ。87年3月、横浜国立大学卒業後、富士銀行(現みずほ銀行)入行。調査、プロジェクトファイナンス、ベンチャーキャピタル、企業再生等に携わる。2008年4月、トライアルカンパニー入社。同年6月、同社取締役CFO。10年6月、専務取締役。12年6月、取締役副社長。15年9月、トライアルホールディングス設立、現職。
12:30~12:55
13:30~14:25 特別講演
常陽銀行における新アプリを基点としたDXへの挑戦
当行が投入した新アプリ。これは単なる「商品」ではなく、店舗やATMを超えた「メインチャネル」になるものです。UI/UXを重視した新アプリを基点とし、個人向けビジネスのあり方から、支店の役割・接客スタイルに至るまで一貫して変革していく計画です。単なるIT化にとどまらないDXへの挑戦。その概要や背景をご説明します。

株式会社常陽銀行
ダイレクト営業部 次長
丸岡 政貴 氏
常陽銀行の非対面チャネル全般を統括。行外勤務経験も複数あり、デジタル領域には約15年従事。Webマーケティングやデータベースマーケティング、決済ビジネスなどを得意とする。所管領域は、各種アプリ、無担保ローン、ネットバンキングなど。最近では自身の所管業務以外にもアドバイザーとして各種プロジェクトに参画。
14:30~14:55
15:00~15:55 特別講演
DX時代のデジタルセールス&マーケティング 売上拡大への道標~インサイドセールスの重要性
21世紀はVUCAワールドの時代、外部環境変化が著しく先を予測することが困難になってきた。さらにDXやコロナによって、さらに変化は大きく破壊的である。従来のセールス活動もその例外ではなく、マーケティングとの協業はもちろん、その体系も一新する必要性がある。それは従来の「顧客を見つける」から「顧客に見つけてもらう」へシフトするためである。B2B産業界においての顧客の購買行動変化、ならびにデジタルセールス&マーケティングにおけるマーケティング・オートメーション、ならびにインサイド・セールスの早期構築の重要性を問う。

横河電機株式会社
常務執行役員 兼 マーケティング本部 本部長 CMO
博士(技術経営)
阿部 剛士 氏
1985年、現インテル株式会社に入社。インテル・アーキテクチャ技術本部本部長、マーケティング本部本部長、技術開発・製造技術本部本部長を歴任。2009年以降、取締役、取締役 副社長、取締役 兼 副社長執行役員に就任。2016年横河電機株式会社入社し、R&D、M&A、知財、新事業開拓、事業計画などを傘下にマーケティング本部を統括。常務執行役員 マーケティング本部 本部長 兼 CMOとして現在に至る。
16:00~16:25
※ プログラム内容や時間は急遽変更となる場合がございます。予めご了承いただきますようお願い申し上げます。