小売・消費財業界向けデータドリブンで挑む
サプライチェーンのDX 最新事情
開催概要
開催日時
- online2021年9月29日(水)16:30~17:25
開催趣旨
コロナ禍での消費者価値観の多様化や消費者行動に変化が生まれつつある中で、今後より求められるのは、多様化・変化する顧客ニーズをより素早く把握し、商品・サービス向上へつなげる必要があり、同時に企業は、食品ロスを含む廃棄物を削減するサステイナブルな取り組みを行う必要があります。
このような、消費者の嗜好・行動の変化やサステイナブルな取り組みに素早く対応するためには、顧客需要とブランド戦略の同期化と企業関連部門との連携の強化・可視化、リアルタイムに取得した情報を高度に分析し、ファクトに基づく意思決定や経営判断を行う必要があります。
これら全体をおこなうためには、サプライチェーン全体を見直す必要があります。当日は、デロイト トーマツ社から消費財業界のトレンド、環境変化がもたらすSCMへのインパクト、事例を、o9(オーナイン)ソリューションズ・ジャパンから“デジタルブレイン”搭載の新型SCMプラットフォームのご説明をすると共に海外の最新事例をご紹介します。
概要
参加対象者 |
経営者、役員、経営企画、SCM、生産、物流、IT・システム、営業・販売部門等、SCM計画に携わる管理職の方々 |
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参加料 |
無料(事前登録制) |
参加形式 |
オンライン配信(配信環境:zoom) ※本セミナーはオンラインでの配信となります。視聴方法はお申込み後にご案内いたします。 ※お申込者でない方への視聴用URL共有はご遠慮ください。同じ会社内で複数名でのご参加を予定されている場合にも、お手数ですがお一人ずつお申し込み下さい。 ※登録時のメールアドレスに登録完了メールを送付いたしますが、万が一届かない場合、大変お手数ですが、customer1@b-forum.netまでご連絡ください。 ※申込み多数の場合は抽選とさせて頂きます。何卒ご了承くださいませ。 |
主催 |
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共催 |
株式会社ビジネス・フォーラム事務局 |
協力 |
デロイト トーマツ コンサルティング合同会社 |
プログラム詳細
16:30~16:35 ご挨拶
16:35~16:55
データドリブンで挑むサプライチェーンのDX
本セッションでは、消費財・小売業界で加速するトレンドがもたらすサプライチェーンへのインパクトについて共有し、今後求められるSCMの姿とその実現手段として求められるテクノロジー要件についてご紹介します。

デロイトトーマツコンサルティング合同会社
ディレクター
小暮 孝範 氏
prof
16:55~17:20
“デジタルブレイン”搭載の新型SCMプラットフォームと海外の最新事例
o9の次世代SCM「AIプラットフォーム」は、2015年の発売以来 ウォルマート、スターバックス、ノースフェイスで知られるVF Corp.など、業界を代表する大手企業に次々と採用されてきました。本セッションでは、ナレッジハブ(ビックデータ)活用によるML予測のデモとともに、o9が誇るデジタルブレインを駆使した最新事例をご紹介します。

o9ソリューションズ・ジャパン株式会社
セールス・ダイレクター
小山 英之
prof
17:20~17:25 Q&A
※プログラム内容や時間は急遽変更となる場合がございます。予めご了承いただきますようお願い申し上げます。