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Changing Retail 2021
全体最適視点で考えるリテール
~顧客接点の高度化とユニファイドコマース~

開催概要

開催日時

  • Online2021年10月11日(月)14:00~16:00 

開催趣旨

昨今、新型コロナウイルスの感染状況が中々落ち着かず、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の発令を繰り返し、時短営業や外出自粛といった経済・社会活動の制約が続いています。

小売業/サービス業は、この状況下において多様化する消費行動への対応をするために、顧客一人ひとりにあったマーケティングを実装することや新たなテクノロジーの導入/活用方法を検討し、戦略立てをしていかなければなりません。

新しい消費体験の向上、買い物をしやすい仕組み作りなどを実行するための、小売/サービス業の新たな在り方として「ユニファイドコマース(統一された商取引)」や「OMO(Online Merges with Offline)」といった、新たな概念も次々と生まれています。

そこで、当セミナーでは、全体最適の視点から小売/サービス業に突き付けられた危機と変化の潮流への対応策や、新たな価値創造に向けた「体験」をどう創っていくか、そしてユニファイドコマースの考え方について、先進企業の事例講演やトークセッションなどを通して紐解いていきます。

小売・サービス業企業の役員、経営企画、マーケティング、デジタル部門等の管理職の方々のご参加をお待ちしております。是非ともこの機会に情報収集にご活用くださいませ。

概要

参加対象者

小売企業の経営者、役員及びCxO、経営企画、マーケティング部門、情報システム部門、生産部門などのリーダー以上の方々

参加料

無料(事前登録制)

参加定員

150名

申込み多数の場合は抽選とさせて頂きます。何卒ご了承くださいませ。

参加形式

オンライン配信

本セミナーはオンラインでの配信となります。視聴方法はお申込み後にご案内いたします。

お申込者でない方への視聴用URL共有はご遠慮ください。同じ会社内で複数名でのご参加を予定されている場合にも、お手数ですがお一人ずつお申し込み下さい。

登録時のメールアドレスに登録完了メールを送付いたしますが、万が一届かない場合、大変お手数ですが、customer1@b-forum.netまでご連絡ください。

競合他社の方のお申込みはお断りさせていただくことがございます。

当セミナーは参加対象を限定させていただいております。
対象者以外の方に関しましては、お断りさせていただく場合がございますので、予めご了承ください。

主催

TIS株式会社

協力

アマゾン ウェブ サービス ジャパン株式会社

株式会社ビジネス・フォーラム事務局

区切り線

プログラム詳細

14:00~14:05 ご挨拶

TISリテール領域へのユニファイドコマースへの取り組み

  • summary

TIS株式会社

サービス事業統括本部

DXビジネスユニット デジタルマーケティングサービスユニット

ジェネラルマネージャー

田中 琢磨

prof

14:05~14:25 ショートセッション1

DよりX―DX推進のためのチェンジマネジメント

DXが単なるデジタルを使った改善ではないことは、多くの経営リーダー達も認識するようになりました。しかし、本格的なDXへの機運が高まる一方で、次に多くの経営リーダーがぶつかっているのが「DXの推進力が弱い」「社員が変化に後ろ向き」と言った組織の壁です。この壁をいかに打ち破るか、“デジタル周回遅れ“だったファミマをDXした経験から、企業文化を変革するチェンジマネジメントの要諦をお伝えします。

DX JAPAN

代表

植野 大輔

早稲田大学政治経済学部卒、商学研究科博士後期課程 単位満了退学。三菱商事(情報産業グループ)に入社、在籍中にローソンに約4年間出向。ボストンコンサルティンググループ(BCG)を経て、2017年1月ファミリーマートに入社、改革推進室長、マーケティング本部長を歴任の後、デジタル戦略部長に就任。デジタル統括責任者として全社デジタル戦略の策定、ファミペイの垂直立上げ等のデジタルトランスフォーメーション(DX)を主導。2020年3月、DX JAPANを設立。DXアドバイザーとして大手企業のDXを支援。

14:25~15:05 ショートセッション2

ワコールが挑むDX/リアルを軸とした未来の顧客体験
~3Dボディデータプラットフォーム×アバター接客×AI~

  • 計測者数5万人を超えた「3D smart&try」に加えて、アバター接客「パルレ」を導入したワコール
  • 3Dボディデータプラットフォーム構築で描く、顧客との新しい関係のあり方とは?
  • 人・リアルの接点をあえて活かしながら、最先端のDXに挑む戦略の現在地を語ります
下山 廣 氏

株式会社ワコール

執行役員 イノベーション戦略室長

3D smart&try事業担当

下山 廣

慶応義塾大学卒業後、1989年ワコール入社。2017年~ワコール版オムニチャネル戦略を掲げ、店舗を起点としたデジタル改革に従事。3Dスキャニングを軸にした非接触計測サービスと体型分析によるリコメンドサービス“3Dsmart&try”や、アバターシステム「パルレ」によるリモート接客を開発。2021年「デジタルトランスフォーメーション銘柄(DX銘柄)」において、「DX注目企業2021」に選定。

15:05~16:00 パネルディスカッション

顧客体験戦略の組織的推進
~DX推進における組織の壁を克服するための問い~

  • summary
植野 大輔 氏

モデレーター

DX JAPAN

代表

植野 大輔

下山 廣 氏

パネリスト

株式会社ワコール

執行役員 イノベーション戦略室長

3D smart&try事業担当

下山 廣

浦田 努 氏

パネリスト

TIS 株式会社

DXビジネスユニット

グランドエグゼクティブフェロー

浦田 努

大手百貨店系カード会社 代表取締役社長、大手百貨店 取締役常務執行役員デジタル事業部門長を経て2020年TISに入社し現職。 百貨店ではDX化戦略の立案​、経営統合の一環として基幹システム再構築を推進。多くの新規デジタル事業を立上、推進を牽引、TISではカード事業全般に関わる企画経営​およびDXの企画推進を担当。

※ プログラム内容や時間は急遽変更となる場合がございます。予めご了承いただきますようお願い申し上げます。

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