Anaplanジャパンオンラインセミナー
CxO Agenda 2021
手つかずの経営DX
〜 CFOが主導する経営管理DXによるデータドリブン経営の実現
(ゲストスピーカー:マッキンゼー・アンド・カンパニー パートナー 黒川通彦)
開催概要
開催日時
- Online2021年9月8日(水)14:30~15:45
開催趣旨
昨年発生したCOVID-19は、日本のみならず、世界中の企業のビジネス環境を一変させました。コロナ前から取り沙汰されていた、VUCA(変動性・不確実性・複雑性・曖昧性)がコロナによって顕在化し、今後の企業経営における大きな前提条件となりました。このような中、未来は予測出来ない前提に立った真のデータドリブン経営が求められており、ファイナンス、経営企画、営業企画、情報システム、デジタル企画、業務改革等、企業の各部門において計画業務に携わる幹部やビジネスリーダーにおかれましては、アフターコロナ時代に、データドリブンなアプローチから企業全体のDXを推進する役割が期待されています。そこでキーとなるのが、実績データのみならず、様々な環境要因や先行指標なども組みあわせ、適切な意思決定と経営計画立案を可能とする"Planning DX"です。
今回、マッキンゼー・アンド・カンパニーのデジタル部門を率いる黒川様をお招きし、これまで日本企業において手つかずだった計画業務のデジタルトランスフォーメーションをどのように実行し、予測困難なビジネス環境においてどのように競争優位性を確保するか、ご紹介します。
概要
参加対象者 |
ファイナンス、経営企画、デジタル企画、業務改革部門等で経営改革/デジタルトランスフォーメーションを推進する |
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参加料 |
無料(事前登録制) ※対象を限定したセミナーとなります。 |
参加形式 |
オンライン配信 ※本セミナーはオンラインでの配信となります。視聴方法はお申込み後にご案内いたします。 ※お申込者でない方への視聴用URL共有はご遠慮ください。同じ会社内で複数名でのご参加を予定されている場合にも、お手数ですがお一人ずつお申し込み下さい。 ※登録時のメールアドレスに登録完了メールを送付いたしますが、万が一届かない場合、大変お手数ですが、customer1@b-forum.netまでご連絡ください。 ※申込み多数の場合は抽選とさせて頂きます。何卒ご了承くださいませ。 |
主催 |
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協力 |
マッキンゼー・アンド・カンパニー・インコーポレイテッド・ジャパン |
メディアパートナー |
株式会社ビジネス・フォーラム事務局 |
プログラム詳細
14:30~14:35 ご挨拶
14:35~15:05 基調講演
アフターコロナ時代のCFOの役割 “Planning DXによるデータドリブン経営の実現”
- コロナ前から取り沙汰されていたVUCAがコロナを通して企業経営の大きな前提に。未来は予測出来ない前提に立った真のデータドリブン経営が求められている。
- 会社経営においては、適切な先行指標から内外環境の変化を読み解き、高い「瞬発力」「反応力」をもって意思決定していくことが、競合優位の源泉となる。
- 今こそ、真のデータドリブン経営を実現するために、CFOは何をすべきなのか? マッキンゼーが日本で見てきた数々の失敗例を元に、成功の方程式を解説する。
- コロナ渦でより急激にニーズが高まったデータドリブン経営
- データドリブン経営への変革はCFOの使命
- 世にはびこる間違ったデータドリブン経営
- 真のデータドリブン経営実現の成功に向けた「3つの掟」

マッキンゼー・アンド・カンパニー・インコーポレイテッド・ジャパン
McKinsey Digital 日本リーダー
パートナー
黒川 通彦 氏
日本におけるマッキンゼー・デジタルのリーダーを務める。これまで23年以上にわたって、日本のデジタル変革を主導してきた。豊富な経験とコア・テクノロジーの知見をいかし、デジタル部門の代表としてデジタル・アナリティクス技術を用いた生産性改善、コアテクノロジ・モダナイゼーション、データドリブン経営、新規ビジネス構築などを含む全社変革をリードしている。“Digitize Japan”(『デジタイズ・ジャパン』)をモットーに、製造業、消費財、小売、エネルギー、通信、金融、官公庁など、日本における組織の全社変革(生産性改善、売上げ拡大、組織能力構築)を幅広く支援している。大阪大学基礎工学部機械工学科卒業。
15:05~15:20 主催社講演
統合計画系プラットフォーム Anaplanのご紹介
- 手つかずのDX:計画業務のデジタルトランスフォーメーション
- FP&AからxP&A (Extended Planning & Analysis) へ
- Anaplanプラットフォームの概要、国内実績及び参考事例

Anaplanジャパン株式会社
アジア太平洋地域 バイスプレジデント(アライアンス)
濱田 真
15:20~15:35 DX事例講演
Anaplanを活用した”Planning DX”事例のご紹介
summary

マッキンゼー・アンド・カンパニー・インコーポレイテッド・ジャパン
McKinsey Digital 日本リーダー
パートナー
黒川 通彦 氏
15:35~15:45 質疑応答

マッキンゼー・アンド・カンパニー・インコーポレイテッド・ジャパン
McKinsey Digital 日本リーダー
パートナー
黒川 通彦 氏

Anaplanジャパン株式会社
アジア太平洋地域 バイスプレジデント(アライアンス)
濱田 真
15:45 終了
※ プログラム内容や時間は急遽変更となる場合がございます。予めご了承いただきますようお願い申し上げます。