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第5回 グローバル製造業・エグゼクティブセミナー
Syncron Japan Virtual Executive
Seminar 2021

DX(デジタルトランスフォーメーション)で利益拡大、
先進の製造業サービス ライフサイクル マネジメント

開催概要

開催日時

  • Online2021年 12月2日(木)13:30~16:00
    (配信開始予定 13:15~)

開催趣旨

日本の製造業におけるデジタルトランスフォーメーション(DX)の取り組みは、グローバルの視野で見れば、まだ始まったばかりと表現するのが現実的です。勿論、中にはDXを強く推進している企業もありますが、いわゆる “ものづくり” 文化の延長線上で、あくまでも製品の設計・生産領域でのDX活用に留まっている状況です。そして、製品のサービス化、新たな価値創出、また、アフターサービスという領域においては、大きく取り組みが遅れていると言わざるを得ない状況です。

アフターサービス領域は、安定した利益の確保、他社との競争差別化、更なる顧客満足度向上への寄与などの観点から、重要性はある程度、日本の製造業の皆様にもご理解いただいているようですが、本格的にDX投資を行い、アフターサービス改革を実行に移している企業は、実態として決して多くはありません。

 

この状況は、今現在、DX投資を積極的に行うことで、収益を拡大し、より企業経営を安定させ、他社との更なる差別化を図ることのできる機会だと言うことです。既にお使いいただいている製品のアフターサービスを充実させることにより、現在のお客様に喜んでいただいて顧客満足度を向上し、それを新しい製品のリピートオーダーに繋げる事で、顧客生涯価値を最大化できるような施策をとることが、企業の売上、収益/利益に直接結びつく投資となってまいります。また、社会的に大きな動きとなっているSDGsの観点からも、現時点でのDX投資が、今後の企業価値を大きく変えることになってまいります。

 

今年で5回目の開催となる本セミナーは、日本で唯一のアフターサービスに特化した年次イベントです。今年は、ユーザー企業講演として、ローランド ディー.ジー.社による部品価格最適化の取組の事例をご紹介いただきます。また、PwCコンサルティング社からは「収益拡大に向けたアフターサービスDX」と題して、アフターサービス事業の有望性や、変革の必要性についてご紹介いただきます。

 

弊社セッションでは、今年8月に合併したマイズ社との連携による新ソリューションをご紹介いたします。業界初のコネクティッド・サービス・エクスペリエンスは、アフターマーケットやサービスビジネスにおける業務の複雑性を解消いたします。また、製品単体の「もの売り」から製品に付加するサービスを継続して提供する「こと売り」へと、ビジネスモデルの変革にもスムースに対応することが可能となってまいります。変化が加速する現代社会において、シンクロン社とマイズ社は、新サービス経済に向けた革新的なビジネスモデルをご支援してまいります。AI(人工知能)技術、ML(機械学習)やIoTを活用した最新のサービスソリューションを、改めて本イベントにてご確認ください。

 

各講演後は、両社のご講演者とのQ&Aセッションも予定しております。

本セミナーを通じ、ビジネス戦略におけるアフターサービス(アフターマーケット)改革、および改革を実現するためのプロセス改善の必要性を、再認識・ご再考いただければ幸いです。

ご多忙とは存じますが、是非ご参加くださいますよう、お願い申し上げます。

概要

参加対象者

製造業において経営企画、アフターサービス、営業・マーケティング、IT部門などの意思決定者・役員、管理職の方々

参加定員

200名

申し込み多数の場合は抽選とさせて頂きます。何卒ご了承くださいませ。

参加料

無料(事前登録制)

参加形式

オンライン配信(配信環境:Zoom)

本セミナーは オンラインでのライブ配信となります。視聴方法はお申込み後にご案内いたします。

お申込者でない方への視聴用URL共有はご遠慮ください。同じ会社内で複数名でのご参加を予定されている場合にも、お手数ですがお一人ずつお申し込み下さい。

登録時のメールアドレスに登録完了メールを送付いたしますが、万が一届かない場合、大変お手数ですが、customer1@b-forum.netまでご連絡ください。

共催

シンクロン・ジャパン株式会社

株式会社ビジネス・フォーラム事務局

区切り線

プログラム詳細

13:30~13:40 開会のご挨拶

シンクロン・ジャパン株式会社

代表取締役社長

岩井 禎英

13:40~14:10 パートナーセッション

収益拡大に向けたアフターサービスDX

  • なぜ今、アフターサービス事業が有望なのか
  • アフターサービスDX(高度化改革)
    • 顧客起点での変革ポイント
    • アフターサービス成熟度診断の手法
    • AIを活用したサービスパーツ需要予測向上の仕組み

PwCコンサルティング合同会社

オペレーションズ部門

リードパートナー

田中 大海

大手家電メーカーにて購買・生産・SCM関連業務、情報システム部門を経験後、コンサルティングファーム、M&Aアドバイザリーファームなどを経て現職。主に製造業における多数のプロジェクトマネージャーやコンサルティング営業、組織やソリューションの立ち上げを経験。業務・システム、経営と現場のバランスや整合を意図したコンサルティングを得意とする。

14:10~14:40 シンクロン・ジャパンセッション

新サービス経済でビジネス変革を促進するフルコネクテッド・ライフサイクル・マネジメント(仮)

summary

シンクロン・ジャパン株式会社

営業担当

副社長

落合 克人

prof

14:40~14:50 休憩

14:50~15:20 ユーザー事例セッション

アフターサービスでの新たな価値提案及びサービスパーツ価格マネジメントへの取組み

  • ローランド ディー.ジー.について
  • お客様の期待を超える価値提案に向けて
  • サービスパーツ価格マネジメントに向けての取り組み
二村 龍吾 氏

ローランド ディー.ジー.株式会社

グローバルセールス&マーケティング本部

サービス事業推進部 部長

二村 龍吾

2006年ローランドディー.ジー.株式会社入社。海外営業、製品企画業務を担当した後、2014年よりグローバルサービス部にて、主に海外サービスサポート業務に従事。2018年よりサービス事業全般を統括。

15:20~15:50 トーキングセッション(Q&A)

15:50~16:00 閉会のご挨拶

※ プログラム内容や時間は急遽変更となる場合がございます。予めご了承いただきますようお願い申し上げます。

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