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Next Step for Digital Transformation 2022 経営戦略としてのデータ活用とDX人材育成 ~未来を切り開く人と組織づくり~Next Step for Digital Transformation 2022
経営戦略としてのデータ活用とDX人材育成
~未来を切り開く人と組織づくり~

開催概要

開催日時

  • Online2022年 1月27日(木) 14:00~15:55

開催趣旨

昨今、社会環境や経営環境が大きく変化したことにより、各企業はデジタル化の波に否応なく適応する必要性に迫られています。しかし多くの企業では、データの必要性や有効性に気づきながらも、効果的な施策が分からぬまま、暗中模索の中、“自社にふさわしい最適解が何か”見つけ出そうとしているのではないでしょうか。

データ利活用を進めている企業様からは、下記のような、課題をよくお聞きします。

「データの集め方が分からない…」「集めたデータをどう分析していいか分からない…」「データを解析した結果、何も新しい発見がない…」

この壁をどう乗り越えていくか? 企業が次のステップへ一段進むためには、データを有効的に集め、適切に処理・分析し、そしてビジネス施策までとして落とし込み、成果を出すことが出来る出来るいわゆる「DX人材」が必要とされています。

事実、総務省が2021年に公表した「情報通信に関する現状報告(令和3年版情報通信白書)」によると、経営課題として「人材不足」を5割以上の日本企業が挙げており、今後も優秀な人材の確保・獲得は難航することが予想できます。

では、企業がDXを推進していくために人材を確保するには、どうすればよいのでしょうか。

鍵となるのは人材の「育成」です。継続的に人材の確保をするためにも社内のDX人材育成は不可欠な施策の一つなのです。

本セミナーでは、DX推進のスペシャリストをお迎えし、DX人材がなぜ必要なのか、どのように育成すべきなのか各社における具体的な施策や取組み、またこれまでの壁や課題をどのように乗り越えてきたのかなど、リアルな経営視点から発信し、課題解決のヒントを提供していきます。

皆さまのご参加、心よりお待ちしております。

概要

参加対象者

経営者、経営企画部門、人事部門のご責任者の皆様

参加料

無料(事前登録制)

参加定員

100名

申し込み多数の場合は抽選とさせて頂きます。

参加形式

オンライン配信

本セミナーはオンラインでの配信となります。視聴方法はお申込み後にご案内いたします。

お申込者でない方への視聴用URL共有はご遠慮ください。同じ会社内で複数名でのご参加を予定されている場合にも、お手数ですがお一人ずつお申し込みください。

登録時のメールアドレスに登録完了メールを送付いたしますが、万が一届かない場合、大変お手数ですが、customer1@b-forum.netまでご連絡ください。

主催

株式会社データビークル

協力

株式会社 日立ドキュメントソリューションズ

企画

株式会社ビジネス・フォーラム事務局

 

視聴&アンケート回答特典

抽選で10名様に書籍『統計学が最強の学問である[ビジネス編]
データを利益に変える知恵とデザイン』を進呈!

区切り線

プログラム詳細

14:00~14:30 基調講演

データから本気で成果を生み出せる最強DX組織の作り方

経済産業省が行ったDXレポートの発表もあり、データ活用に取り組むことは当たり前になってきました。その中、「データ分析はするけども、その後データがどう活用できるのかわからない」と頭を悩ませる企業が散見されます。

今回は「統計学は最強の学問である」著者でありデータビークル創業者の西内啓が、成果を出すためのデータ活用とDX組織の作り方について解説します。

西内 啓 氏

株式会社データビークル

取締役副社長 CPO

統計家

西内 啓

株式会社データビークル 最高製品責任者。2014年11月より株式会社データビークルを創業。拡張アナリティクスツール「dataDiver」などの開発・販売と、官民のデータ活用プロジェクト支援に従事。著書に『統計学が最強の学問である』、『統計学が日本を救う』(中央公論新社)などがある。

14:30~14:50 事例講演

データを”つなぐ”企業が実現するDXの取り組み

データを"つなぐ"ことで様々な企業を支えてきたデータエンジニアリング企業が、どうやってDXに取り組んだのか。DX人材を育てるために自社の組織や仕組みづくりのご紹介をいたします。また、自社の経験を元にして、”つなぐ”領域におけるお客様のDX化推進を支援した事例も合わせてご紹介いたします。

北園 康太 氏

株式会社セゾン情報システムズ

HR戦略部タレントディベロップメントチーム長

北園 康太

Sier、ソフトウェアベンダーを経て、2015年より株式会社セゾン情報システムズ人事部門に入社。人事業務全般を担当後、制度企画、人材育成、採用、PA業務等を管轄するタレントディベロップメントチームのマネジャーとして、組織風土改革等にも従事。

14:50~15:20 特別講演

Try & Learn で進めるヤマハ発動機のDX戦略と人材育成

  • 製造業であるヤマハ発動機は何を目的としてどのようにDX戦略をまとめていったのか
  • ヤマハ発動機の3つのDXとは
  • DX推進人材の育成と学んだこと
新庄 正己 氏

ヤマハ発動機株式会社

IT本部デジタル戦略部 部長

新庄 正己

1995年ヤマハ発動機入社。モーターサイクル車体設計部門にて多くの大型モデル車体開発に従事。Drag Star、VMax、MT09などを担当。調達部門に異動しモーターサイクルのコストダウンやインド工場立ち上げに従事したのち、再び開発に戻りクルーザーカテゴリーのプロジェクトリーダーを数年担当。2017年からMC事業本部に異動し技術戦略、EV戦略などを担当。2020年からヤマハ発動機のDXを推進するデジタル戦略部の部長に就任。大阪出身、名古屋工業大学卒。

15:20~15:25 休憩

15:25~15:55 特別対談

経営戦略としてのデータ活用とDX人材育成~未来を切り開く人と組織づくり~

  • summary
新庄 正己 氏

ヤマハ発動機株式会社

IT本部デジタル戦略部 部長

新庄 正己

西内 啓 氏

株式会社データビークル

取締役副社長 CPO

統計家

西内 啓

※ プログラム内容や時間は急遽変更となる場合がございます。予めご了承いただきますようお願い申し上げます。

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