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新春特別企画2022
《メディア業界向け
エグゼクティブ ラウンドテーブル》

~既存事業の壁を越えた、
新たな収益モデル構築へのビジネス戦略~

開催概要

開催日時

  • Online 2022年 1月28日(金)14:30~16:45
※開催形式変更のお知らせ※

本会は、現地会場での開催を予定して準備を進めて参りましたが、昨今の新型コロナウイルス・変異株の感染状況を鑑み、
皆様の安全を最優先すべく、やむを得ずオンライン開催へ開催形式を変更する運びとなりました。

急な変更となり大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

申込をいただきました皆様へは、別途、メールにてオンライン開催のご案内をさせていただきますので、ご確認の程宜しく
お願い申し上げます。

◎ネットワーキング(ディスカッション)の実施方法

会場(現地のみ)での開催を予定しておりましたが、オンライン:Zoomでの実施に変更いたします。

◎懇親会の中止

プログラム終了後の懇親会は中止とさせていただきます。何卒ご了承くださいませ。

皆様のご参加を、心より、お待ちしております。

開催趣旨

昨今のグローバルパンデミックは、人々の生活様式からビジネスのあり方までをも大きく変えてしまいました。

なかでもメディア業界においては、情報を得る手段がテレビや雑誌からSNSやインターネット配信などに移行しつつある大きな変革の中にいることは言うまでもありません。

選ばれ続けるサービスになるためにデジタル・ファーストの事業変革が待ったなしの時代となっております。

こうした背景をうけ、顧客データを基によりパーソナライズされた顧客体験を提供し、新たな収益モデルを構築していくことが求められているのではないでしょうか。

本企画では、“全く新しい方法でお客様と繋がり、魅力的でパーソナライズされた情報提供”をキーワードに、

  • 事業変革のプロセス
  • デジタル・ファーストで実現する顧客体験の進化
  • 新たな事業で安定した収益を得るための経営戦略ロジック

を紐解いていきます。

これまでのビジネスモデルを超え、配信サービスの多角化による収益源泉の確保や、選ばれ続けるサービスを提供するための顧客分析の勘所を紐解き、新時代のメディアビジネスにおけるイノベーション創出を議論していきます。

皆様からのご参加を、心よりお待ち申し上げております。

【ご参加特典】

ご参加いただいた皆様へ、セールスフォース・ドットコムの創業者兼共同CEOのマーク・ベニオフによる書籍
『Trailblazer(トレイルブレイザー ):企業が本気で社会を変える10の思考』を進呈いたします。

概要

参加対象者

メディア業界の経営企画、新規事業開発、DX推進・IT関連部門の役職層の方

参加料

無料

参加定員

10名(事前登録制)

申し込み多数の場合は抽選とさせて頂きます。

参加形式

オンライン開催(Zoomミーティング)

会場での開催からZoomミーティングでのオンライン開催へ形式を変更いたします。急な変更となり恐れ入りますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。参加方法はお申し込み後にご案内いたします。

お申し込み者でない方への視聴用URL共有はご遠慮ください。同じ会社内で複数名でのご参加を予定されている場合にも、お手数ですがお一人ずつお申し込みください。

登録時のメールアドレスに登録完了メールを送付いたしますが、万が一届かない場合、大変お手数ですが、customer1@b-forum.netまでご連絡ください。

主催

株式会社セールスフォース・ドットコム

協力

株式会社ビジネス・フォーラム事務局

区切り線

プログラム詳細

14:30~14:35 オープニング・スピーチ

石井 トシオ 氏

株式会社セールスフォース・ドットコム

インダストリーズ・トランスフォーメーション本部

執行役員 通信メディア業界担当
シニア・ディレクター

石井 トシオ

通信メディア業界を主に担当し、業界動向や海外でのDXへの取り組みに関するインサイトを基にカスタマーエンゲージメント強化に関する様々なアドバイスを提供しています。セールスフォース入社以前は、戦略コンサルティングファーム、IBMにおいて、通信メディア業界のお客様のビジネス変革を支援。

14:35~15:15 キーノート・スピーチ

収益を多様化するビジネスモデルの新たな視点 〜課金ポイントとタッチポイントの融合

  • 収益の多様化によるビジネスモデル変革
  • 利益と顧客成功は表裏一体
  • 多様なマネタイズから新事業のヒントを得るための課題と展望
川上 昌直 氏

兵庫県立大学

国際商経学部 教授

川上 昌直

博士(経営学)。1974年大阪生まれ。2012年兵庫県立大学教授。専門はビジネスモデル、マネタイズ。「現場で使えるビジネスモデル」を体系づけ、実際の企業で「臨床」までを行う実践派の経営学者。著書に、継続課金モデルの実態を解明した『つながりの創りかた』(東洋経済新報社)や、『収益多様化戦略』(東洋経済新報社)など多数。

15:20~16:45 ダイヤローグ・セッション

このセッションでは、【既存事業の壁を越えた、新たな収益モデルの構築】は可能か?をテーマに、ビジネスモデルとマネタイズ研究の最先端を走る川上 昌直 氏を始め、メディア業界に精通する講演者を交えながら、現状の課題感や、各講演をご聴講いただきより深く議論したい内容をもとに考察を深めます。

※お申込時ページへ、事前に議論したい内容やお悩みをお寄せください。もしくは、ご講演を聞いてからの質問でも問題ございません。

議論・ディスカッション テーマ例

  • 課題①:サービス・イノベーション創出へ向けた、"顧客”との向き合い方
  • 課題②:社内抵抗を乗り越えるための、収益化ロジックの考え方
  • 課題③:デジタル・ファーストで創る”新ビジネス”戦略への、組織・プロセス変革
  • 議題④:顧客の声を反映したサービス改善が難しい
  • 議題⑤:KPIに基づいた、PDCAをうまく回すには?

など、これからスタートする方や、すでにスタートしていて壁に向き合っている方など、今後の飛躍的成長の一助にしていただけますと幸いです。

川上 昌直 氏

兵庫県立大学

国際商経学部 教授

川上 昌直

prof

石井 トシオ 氏

株式会社セールスフォース・ドットコム

インダストリーズ・トランスフォーメーション本部

執行役員 通信メディア業界担当
シニア・ディレクター

石井 トシオ

prof

染谷 紀子 氏

株式会社セールスフォース・ドットコム

インダストリーズ・トランスフォーメーション事業本部

通信メディア担当 シニア・マネージャー

ビジネスストラテジスト

染谷 紀子

米国・日本のICT業界で20年以上の経験を持ち、主に通信、メディア、製造業においてビジネス変革プロジェクトに多数従事。Web1.0時代からのデジタル化の進化の中で、システム開発からコンサルティング、そして経営企画・新事業開発まで幅広い業務を担当。現在は、通信・メディア領域における企業のデジタルトランスフォーメーションを多角的な視点で支援。米国ボルチモア大学・情報システム管理学部・修士課程修了。

※ プログラム内容や時間は急遽変更となる場合がございます。予めご了承いただきますようお願い申し上げます。

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