ビジネス・フォーラム事務局
× TECH+ EXPO 2022
for Leaders
DX Frontline
~変革の第一歩を~
開催概要
開催日時
- Online2022年 2月 24日(木)、25日(金)
13:00~18:00
開催趣旨
描いた未来予想図へ進むために、リーダーはいま何をするべきか
新型コロナウイルス感染拡大の影響は広範囲に及び、いまだ企業経営をめぐる先行きは不確実性を帯びています。加えて、テクノロジーを活用した技術革新や産業構造の変化、破壊的イノベーションを起こすディスラプターの登場などにより、多くの企業がビジネスの再考を迫られています。経営のトランスフォーメーションをリードする役割として、リーダーの皆さまはどのように経営と関わり、変革を支援するべきなのでしょうか。
本セミナーでは、様々な分野でWithコロナ / ニューノーマルへの移行が進むなか、デジタル変革に挑む企業のリーダーや専門家をお招きし、経営とデジタルのかかわり方について、先進的な企業の取り組みとともに、視聴いただく皆様と一緒に考えます。
概要
参加対象者 |
企業の経営企画部門、経営層、営業部門、ICT部門の責任者の方々 |
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参加料 |
無料(事前登録制) |
参加定員 |
500名 ※申し込み多数の場合は抽選とさせていただきます。 |
参加方法 |
オンライン配信 ※主催【株式会社マイナビ TECH+セミナー運営事務局】より事前登録完了のお知らせをメールでお送りします。 ※受講可能な方には後日、視聴用URLとログインID/パスワードをお送りします。 |
主催 |
株式会社ビジネス・フォーラム事務局 |
申し込み締め切り |
2022年 2月21日(月)15:00まで |
Guest Speakers

早稲田大学大学院経営管理研究科
入山 章栄 氏

独立研究者、著作家、パブリックスピーカー
山口 周 氏

ソニーグループ株式会社
平井 一夫 氏

株式会社クレディセゾン
小野 和俊 氏

マツダ株式会社
人見 光夫 氏

ケイアンドカンパニー株式会社
高岡 浩三 氏

株式会社三越伊勢丹ホールディングス
三部 智英 氏

東日本旅客鉄道株式会社
根本 英紀 氏
プログラム詳細
Day1 2/24(木)
A-1 特別講演
変革を担うリーダーが実践すべきこと
日本企業におけるDXの本質と課題
不確実性が高く正解のない時代において、企業の業種や規模を問わず、新しい価値を生み出していく変化、イノベーションが不可欠です。そうしたイノベーションを起こすためには何が必要なのでしょうか。本セッションでは、日本企業DXの本質と課題とともに、変革を担うリーダーのあるべき姿についてお話します。

早稲田大学大学院経営管理研究科
早稲田大学ビジネススクール
教授
入山 章栄 氏
慶應義塾大学経済学部卒業、同大学院経済学研究科修士課程修了。三菱総合研究所で、主に自動車メーカー・国内外政府機関 への調査・コンサルティング業務に従事した後、2008 年 に米ピッツバーグ大学経営大学院より Ph.D.(博士号)を取得。 同年より米ニューヨーク州立大学バッファロー校ビジネススクール助教授。 2013 年より早稲田大学大学院 早稲田大学ビジネススクール准教授。2019 年より現職。専門は経営学。 「Strategic Management Journal」など国際的な主要経営学術誌に論文を多数発表。著書は「世界標準の経営理論」(ダイヤモンド社)、「世界の経営学者はいま何を考えているのか」(英治出版)、「ビジネススクールでは学べない 世界最先端の経営学」(日経BP社) 他。 テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」のレギュラーコメンテーターを務めるなど、メディアでも活発な情報発信を行っている。
A-4 特別講演
調整中
ソニーをV字回復に導いたリーダーシップについてお話いただきます。

ソニーグループ株式会社
シニアアドバイザー
平井 一夫 氏
1984年に株式会社CBS・ソニー(現 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント)入社。1995年よりゲーム事業の北米責任者を務め、2007年に株式会社ソニー・コンピュータエンタテイメント (現 株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント) 社長 兼 グループCEO就任。2012年4月にソニー株式会社 社長 兼 CEOに就任し、ソニーグループ全体のビジネスを牽引。2018年4月より2019年6月まで会長を務める。2019年6月よりソニーグループ株式会社 シニアアドバイザーに就任。2021年4月、自ら代表理事を務める一般社団法人「プロジェクト希望」を設立。
特別講演
Day2 2/25(金)
C-1 基調講演
これからのリーダーはビジネスで解決すべき問題を提起する
複雑で不安定な現代おいて、これまで評価されていた「正解を出す力」や、「役に立つモノ」は価値を失い、「問題発見」や「意味創出」が求められるようになりました。しかし、ありたい姿を描き、自分なりの美意識をもたないと、問題を生み出し、また、意味を創出することはできないのではないでしょうか。これからのリーダーがもつべき素養とは何なのかをお話しします。

独立研究者、著作家、パブリックスピーカー
山口 周 氏
慶應義塾大学文学部哲学科卒業、同大学院文学研究科美学美術史専攻修士課程修了。電通、ボストン・コンサルティング・グループなどを経て、組織開発と人材育成を専門とするコーン・フェリー・ヘイグループにて、シニア・クライアント・パートナーを務めたのち独立。哲学・美術史を学んだという特殊な経歴を活かし「人文科学と経営科学の交差点」をテーマに活動を行っている。『世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?』(光文社新書)でビジネス書大賞2018準大賞、HRアワード2018最優秀賞(書籍部門)を受賞。その他の著書に、『劣化するオッサン社会の処方箋』『世界で最もイノベーティブな組織の作り方』『外資系コンサルの知的生産術』『グーグルに勝つ広告モデル』(岡本一郎名義)(以上、光文社新書)、『外資系コンサルのスライド作成術』(東洋経済新報社)、『知的戦闘力を高める 独学の技法』(ダイヤモンド社)、『武器になる哲学』(KADOKAWA)など。
C-4 特別講演
ご講演タイトル調整中
summary

ケイアンドカンパニー株式会社
代表取締役
高岡 浩三 氏
略歴
特別講演
※ プログラム内容や時間は急遽変更となる場合がございます。予めご了承いただきますようお願い申し上げます。
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