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TECH+フォーラム
Marketing Day 2022 Jan.
顧客起点にビジネスを構築する
マーケティング経営

Guest speakers

株式会社Strategy Partners

代表取締役社長

西口 一希

株式会社グリッドCEO

株式会社吉野家CMO

公益財団法人 日本スポーツ協会 ブランド戦略委員会 委員

田中 安人

横河電機株式会社

常務執行役員

マーケティング本部 本部長 CMO

博士(技術経営)

阿部 剛士

開催概要

開催日時

  • Online2022年1月27日(木)13:30~16:50

開催にあたって

テクノロジーの進化を踏まえ顧客の問題を解決し
マーケティング活動に必要な視点を再定義する

コロナ禍が続く昨今、企業を取り巻く環境が変化し続ける中で、どのようにして顧客に新たな価値を提供していくのか。

マーケティング分野でも、テクノロジー活用は前提とした上で改めて顧客起点のコミュニケーション戦略設計、営業部門、IT部門や他部門との強固な連携が求められています。

本セミナーでは、ご視聴いただく対象を部長相当職以上の方に限定して開催します。アフターコロナを見据え継続的な変化が求められるなか変化に積極的に対応するマインドや、新たな価値を生み出す発想、変革に必要なデジタル技術について、先進的な企業の取り組みとともに、視聴いただく皆様にマーケティング戦略を考察するヒントを提供いたします。

概要

参加対象者

経営者、役員、CIO、CDO、および経営企画、マーケティング、ICT部門などの責任者の皆さま

参加料

無料(事前登録制)

申し込み多数の場合は抽選とさせていただきます。

参加定員

100名

参加方法

オンラインLive配信

開催1週間前より、ライブ配信視聴用ID/パスワードをメールで送付いたします。

本セミナーはオンラインでのライブ配信となります。視聴方法はお申込み後にご案内いたします。

お申込者でない方への視聴用URL共有はご遠慮ください。同じ会社内で複数名でのご参加を予定されている場合にも、お手数ですがお一人ずつお申し込み下さい。

共催

株式会社マイナビ TECH+セミナー運営事務局

株式会社ビジネス・フォーラム事務局

申し込み締め切り

2022年 1月 25日(火)12:00まで

区切り線

プログラム詳細

13:30~14:10 基調講演

A-1

顧客起点の経営改革 ― DX時代の経営に欠かせない顧客理解とその実装

急速なデジタル技術の進化とコロナ禍により、顧客はこれまでになく大きく変化し多様化している。昭和の時代に成立していたマス市場は消滅し、市場を構成する顧客を理解することは益々困難になっている。顧客が急速に変化する時代において、継続的な成長に欠かせない顧客理解をいかに経営に実装し顧客起点の改革を進めるかを解説する。

西口 一希 氏

株式会社Strategy Partners

代表取締役社長

西口 一希

P&G、ロート製薬を経て、ロクシタンジャポン社長としてグループ最高利益達成。スマートニュースのマーケティング担当執行役員として時価総額1000億円超のユニコーン企業化に貢献。「顧客起点マーケティング」日本、台湾、韓国、米国にて出版。現在、Strategy Partners 代表、M-Forceの共同創業者、複数の企業の顧問、アドバイザー、社外取締役を務める

16:20~16:50 特別講演

RoomA

A-5

顧客起点のマーケティング経営 〜実践的マーケティング戦略考察〜

先行き不透明な今だからこそ組織の進むべき北極星を見つけて、組織のDNAからパーパスを削り出し、パーパスドリブンな組織体質になることで顧客視点のマーケティング戦略を実行ができる組織になり、全社員がマーケッター視点になる事で顧客起点のマーケティングが実践できる組織になる。

株式会社グリッドCEO

株式会社吉野家CMO

公益財団法人 日本スポーツ協会 ブランド戦略委員会 委員

田中 安人

HR、経営戦略、海外戦略、販売戦略、スポーツマーケティング、アドバタイジング・エージェンシー/パートナー等幅広い経験から多くの企業のCMO歴任。公益財団法人日本スポーツ協会ブランド戦略委員会委員。フェアプレイ委員会選考委員長。帝京大学ラグビー部OB会初代幹事長として大学選手権9連覇の強さの秘密を解き明かした書籍「常勝集団のプリンシプル 〜自ら学び成長する人材が育つ心のマネジメント〜」を企画・編集。

※grid×電通B D Sとビジョンドリブンで会社のポテンシャルを発掘するサービス「VISIONEERING Assessment(ビジョニアリング・アセスメント)」を共同開発。

RoomB

B-5

顧客行動変容にともなうデジタル・セールス&マーケティング最前線
~顧客を“見つける”から“見つけてもらう”へ~

今世紀のマクロ環境変化を鑑みB2B市場における「どのような顧客の購買行動変化が垣間見えるか」、「DX下従来のセールス&マーケティングはどのような新局面を迎えているか」をYOKOGAWAの取組みの事例を紹介しながら、「顧客を“見つける”から“見つけてもらう”」という企業と顧客との新しい関係を考察する。

横河電機株式会社

常務執行役員

マーケティング本部 本部長 CMO

博士(技術経営)

阿部 剛士

1985年、現インテル株式会社に⼊社。インテル・アーキテクチャ技術本部本部⻑、マーケティング本部本部⻑、技術開発・製造技術本部本部⻑を歴任。2009年以降、取締役、取締役 副社⻑、取締役 兼 副社⻑執行役員に就任。2016年横河電機株式会社⼊社し、R&D、M&A、知財、新事業開拓、事業計画、標準化戦略、オープンイノベーション、工業デザインなどを傘下にマーケティング本部を統括。常務執行役員 マーケティング本部本部⻑ CMOとして現在に至る。

※ プログラム内容や時間は急遽変更となる場合がございます。予めご了承いただきますようお願い申し上げます。

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