営業変革フォーラム2022 “夏”
~ビジネスの最前線を支える営業領域におけるDXの実現
顧客起点での課題解決・付加価値を創出し、強い企業基盤を構築する~
開催概要
開催日時
- Online2022年6月15日(水)14:30~16:30
開催趣旨
未曽有の災禍から2年、あらゆる業界においてビジネスのあり方は日を追うごとに大きく変化しています。デジタル技術の活用から、これまでにない新しいビジネスモデルを展開する企業が続出する現在、企業が激動の時代を勝ち抜き、持続的な成長を目指していくには、競争力維持・強化が不可欠であり、そのためにデジタルトランスフォーメーション(DX)をスピーディーに進めていく事が求められています。中でも、ビジネスの最前線を支え、成長の土台を担う営業活動において、DXの実現から、売上の拡大はもちろん、ますます多様化・複雑化・深化する顧客との接点を高め、一つの部門にとどまらない社内全体でのスピード感のある営業組織改革の実現が急がれています。
しかしながら、現状では多くの企業で営業DXは道半ばにあり、過去の属人的な営業スタイルや成功体験に頼った営業手法からの脱却、営業管理の見える化、非効率な営業体系の解決を目指すも、システム導入の域にとどまり、本来、目指すべき姿に至っていないケースも多々見られます。その要因としては、営業情報が経営・管理層が単に数字のマネジメントを行うためだけのものになっている、営業活動以外に多くの時間を浪費、導入ツールの使い方をマスターする作業に追われている点、等々があげられます。企業はこれらの課題・問題点を積極的に解決し、デジタルツールを自らの武器とし早急に成果に直結、利益に結び付く仕組みを構築する必要があります。
今回の営業変革フォーラム2022 “夏”では、営業部門でDXを加速させることの意義・重要性、営業DXにより売上向上を具体化させるための施策について考察します。冒頭の事例講演1では、ミスミグループ本社の吉田光伸氏より、営業生産性改革を進めるための標準化、一元化、自動化の具体的な取り組みについて、協賛講演では、日本マイクロソフトとUPWARDより、テクノロジー面での営業DXトレンドと最新事例について、事例講演2では、高砂熱学工業の久保田浩司氏より、属人化していた営業プロセスを見える化し、組織的営業を進化させる営業DXの取り組みについて、それぞれお話をいただきます。当フォーラムを通じ、貴社が営業領域で他社をリードし、強固な営業基盤を構築するためのヒントになれば幸いです。
概要
参加対象者 |
企業の経営者・役員、営業・営業企画・経営企画・社長室部門の管理職の方々など |
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参加料 |
無料 |
参加定員 |
200名(事前登録制) ※申し込み多数の場合は抽選とさせて頂きます。何卒ご了承くださいませ。 |
参加形式 |
オンラインLive配信 ※本セミナーはオンラインでの配信となります。視聴方法はお申込み後にご案内いたします。 ※お申込者でない方への視聴用URL共有はご遠慮ください。同じ会社内で複数名でのご参加を予定されている場合にも、お手数ですがお一人ずつお申し込み下さい。 ※登録時のメールアドレスに登録完了メールを送付いたしますが、万が一届かない場合、大変お手数ですが、customer1@b-forum.netまでご連絡ください。 |
主催 |
株式会社ビジネス・フォーラム事務局 |
協賛 |
プログラム詳細
14:30~15:10 事例講演1
生産性3倍の効率化を実現 ミスミ新規事業meviy(メビー)が仕掛ける営業・マーケティング改革とは
製造業の機械部品調達を効率化し労働生産性向上を実現するミスミの新規事業「meviy(メビー)」。新規事業として営業・マーケティング組織をゼロから立ち上げましたが、気づけば様々なムリ・ムダ・ムラが発生していました。お客さまの労働生産性向上の支援に努めるため、自社の営業生産性改革が急務となっていました。そこで取り組んだのが、標準化、一元化、自動化の3本の矢。 本講演では3本の矢である標準化、一元化、自動化の具体的な取り組みの紹介を通じて、デジタル時代における営業・マーケティング活動のヒントをお伝えいたします。

株式会社ミスミグループ本社
常務執行役員 ID企業体社長
吉田 光伸 氏
国内事業、海外事業、新規事業を経てオンライン機械部品調達サービス「meviy」(メビー)を展開。権威ある10個の受賞に加え国内シェアNo.1を獲得、製造業におけるデジタルトランスフォーメーションを牽引する。ミスミ入社前は、国内大手通信会社、外資系大手ソフトウェアベンダに籍を置き、インターネット黎明期からデジタルを活用した新規事業の立ち上げ・事業拡大に数多く携わる。
15:10~15:30 協賛講演1
営業DXの未来~AIとコラボレーション~
マイクロソフトでは、現代の石油であるデータの価値を最大化するため、「デジタルフィードバックループ」の構築によって、企業のDXを支援してきました。この度、コロナによる世界的な働き方の変化、デジタルによるコミュニケーションの増大に対応し、新たにコラボレーションに特化したAIエンジンを発表しました。営業がAIと共に働き、必要な時に必要な人とすぐに効果的に繋がることのできる、未来の営業のあるべき姿のヒントをお届けできればと思います。

日本マイクロソフト株式会社
ビジネスソリューション第一営業本部
本部長
増子 和成
富士通や日本オラクルを経て2014年に日本マイクロソフトに入社、エンタープライズ向けビジネスアプリケーションの営業部門にてMicrosoft Dynamics 365、Power Platformのビジネス推進に従事。2019年より現職、マイクロソフトの幅広いテクノロジーを用いて企業のお客様の業務課題の解決やデジタル変革をご支援する営業活動に奮闘中。
15:30~15:40 休憩
15:40~16:00 協賛講演2
営業現場の顧客接点をデジタル化 - “セールスエンゲージメント”で営業変革を実現
顧客接点のデジタル化を通じてセールスパーソンをエンパワーメントし、営業変革を加速化させる今注目の“セールスエンゲージメント”。UPWARDは日本国内におけるセールスエンゲージメントテクノロジの先駆者として、営業現場における様々な顧客接点情報を自動でデジタル化し、データから得られるインサイトにより継続的に成果を上げる仕組みづくりをご支援しています。大手企業を中心とした300社以上の導入・運用の支援実績に基づく知見と、今こそ注目すべきセールスエンゲージメントの全容についてお伝えします。

UPWARD株式会社
執行役員 COO
ビジネスグループ統括本部長
石田 正樹
2009年UCLA卒業後、トレンドマイクロに入社。新規事業におけるマーケティング・営業に従事した後に起業。2015年に株式会社セールスフォース・ドットコムに入社。インサイドセールス、アカウントエグゼクティブ、営業部長を経て、支社責任者として従事。その後Slack Japan株式会社にて自動車・ハイテク業を中心としたエンタープライズ領域を担当し、2021年3月にUPWARDに入社。
16:00~16:30 事例講演2
高砂熱学工業の「営業変革」~「人間力成長と組織営業力」の強化をDXで実現~
2023年に創業100周年を迎える高砂熱学工業では、脱炭素・サステナブル社会の実現を目指し、空調設備の設計・施工からメンテナンスまでワンストップ サービスを提供する「環境クリエイター」として、脱炭素社会の実現に向けた社会的価値の創出に取り組んでいます。100 年の節目に向けて、過去の成功体験に捕らわれることなく、抜本的な「営業改革」にも着手しました。現場との徹底したコミュニケーションによって、属人化していた営業プロセスを見える化し、組織的営業を進化させる営業DXの取り組みについてお話しいたします。

高砂熱学工業株式会社
常務執行役員 営業本部長
久保田 浩司 氏
1985年に高砂熱学工業に入社以来一貫して営業職に従事。横浜支店副支店長兼FS部長、東京本店副本店長を経て2018年より現職。「人間力成長と組織営業力」を絶対命題とし、100年積み重ねた「営業力」を強化し、次の100年に向けた抜本的な営業変革に取り組む。
16:30 終了
※ プログラム内容・講演者・時間は急遽変更となる場合がございます。予めご了承いただきますようお願い申し上げます。