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データドリブン戦略フォーラム
あらゆる顧客接点での最適なCX構築によるビジネス価値の向上
〜製造業の変革を推進する、顧客データと利活用〜

開催概要

開催日時

  • Online2022年5月26日(木)15:00~16:30

開催趣旨

デジタルテクノロジーの進化により、企業と顧客の関係はより深く長いものになりました。また海外企業や異業種からの参入など、これまでの「よいもの」に留まらない価値の提供が求められています。

そして顧客は、企業と繋がっているすべての「体験」を「価値」として考え、判断するようにもなりました。つまり、顧客から選ばれ続けるためには、いかに"上質な体験を提供"するかを企業は考える必要があるのです。

そのためには、マーケティングのみならず、営業、コンタクトサービスなど、あらゆる顧客接点での顧客の動向を把握する必要があります。これには、企業の中にある膨大なデータと日々生まれ続ける新たなデータの統合と分析、そしてそれらの利活用が必要となります。データの質を高め、量を集め、統合する、その上で正しい方法で分析を行うことで、「顧客タッチポイント」すべての瞬間で最高の価値提供を実現できるようになるのです。

本イベントでは、営業・マーケティングのデジタルシフトの取り組みなどで実際に成果を出しているNEC 蒔田様をゲストに迎え、「あらゆる顧客接点での最適なCX構築の実現」をテーマに考察して参ります。皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

概要

参加対象者

経営者・役員、及び、経営企画、各事業部門、DX推進関連部門等の管理職の方々

参加料

無料

参加定員

200名(事前登録制)

申し込み多数の場合は抽選とさせて頂きます。何卒ご了承くださいませ。

参加形式

オンラインLive配信

本セミナーはオンラインでの配信となります。視聴方法はお申し込み後にご案内いたします。

お申込者でない方への視聴用URL共有はご遠慮ください。同じ会社内で複数名でのご参加を予定されている場合にも、お手数ですがお一人ずつお申し込み下さい。

登録時のメールアドレスに登録完了メールを送付いたしますが、万が一届かない場合、大変お手数ですが、customer1@b-forum.netまでご連絡ください。

主催

株式会社ビジネス・フォーラム事務局

協賛

区切り線

プログラム詳細

オープニング

15:00~15:30 ゲスト事例講演

顧客データがつなぐ営業とマーケティングのデジタルシフト

顧客との接点がデジタル化する中、顧客の属性や行動に関わるデータに基づいて、営業やマーケティング活動を組み合わせた顧客接点を設計をすることが重要になっています。営業・製品・マーケティングと連携し、顧客データを基盤としたデジタルシフトの取り組みをご紹介します。

蒔田 尚子 氏

日本電気株式会社

IMC統括部 マーケティング ディレクター

蒔田 尚子

NEC入社後、企業の業務アプリケーションソリューションの企画・開発を担当。SLの販売拡大に向けメールマーケティング・コンテンツマーケティングのたちあげを行い、マーケティングのモデルづくりを推進。現在は、全社マーケティング部門にて、データドリブンマーケティングを牽引し、統合CDPを軸としたデジタルマーケティング基盤およびデータを活用したマーケティングプロセスの統合・高度化に尽力。

15:30~16:00 特別講演

モノづくり企業がサービス・人間中心主義のパラダイムを乗り越えるためのヒント

商品(モノ)中心主義からサービス・人間中心主義へのパラダイムシフトが求められるなか、モノづくりを得意としてきた企業は、持続可能な競争優位を築くためにコアの再構築に着手しています。

その一方で、CX(顧客体験)の重要性は誰もが認識しているものの、具体的な行動や成果に結び付けることが難しいといった声もよく聞かれます。本セッションでは、ものづくり企業におけるサービス・人間中心主義の捉え方と変革の鍵となるデータドリブンな顧客対応の実現に向けたポイントをお伝えします。

平野 力 氏

アビームコンサルティング株式会社

デジタルプロセスビジネスユニット

CRMセクター シニアマネージャー

平野 力

2007年にアビームコンサルティングに入社。CRM/CX戦略の立案、ITツールを活用したプロセス設計、組織ミッション定義とチェンジマネジメント推進まで、長年に渡り「お客様」との接点における改革をコンサルタントとして幅広く担当。戦略構想と確実な実行に強みを持ち、現在は企業の顧客接点における様々な悩みに対してアドバイスを送っている。

16:00~16:30 協賛社講演

製造業の顧客データの利活用を推進し、収益の向上に貢献するオラクルのCXソリューション

顧客接点の多様化とデジタル化の進展と共に、顧客データを統合し利活用するニーズは高まっています。本セッションでは、より顧客データを活用し、CXのみならず売上・収益を向上させ、貢献度を可視化できるオラクルの CXソリューションについて事例を交えながらご紹介いたします。

日本オラクル株式会社

理事

クラウド・アプリケーション事業統括

CXソリューション・エンジニアリング本部 本部長

竹内 尚志

prof

※ プログラム内容・講演者・時間は急遽変更となる場合がございます。予めご了承いただきますようお願い申し上げます。

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