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CX Management Seminar 2022
『顧客』を起点とした
これからのマネジメント

~組織・仕組み・テクノロジーの観点から考察する、
CX向上への道筋~

開催概要

配信日時

  • Online2022年7月29日(金)14:00~15:50

開催趣旨

テクノロジーの進化とパンデミックによって企業と顧客の関係性が大きく変化しています。劇的なスピードで変化するビジネス環境下での経営の舵取りは、数年先ですら予測することが困難な状況です。このような状況の中では、顧客を理解し、顧客のニーズの一歩先を照らし、顧客の一喜一憂を知ることで、差別化された価値ある顧客体験を生み出すことが可能になります。不確実性の時代における経営は、真の顧客中心主義にこそ、成長の解があるのではないでしょうか。

しかしながら、顧客体験や顧客中心主義の考え方や仕組みは、まだまだ営業やカスタマーサービス等、企業のフロント部門のミッションに限定されがちです。本来であれば、顧客のニーズや声、差別化された顧客体験の価値を、事業におけるビジネスプロセス全体に落とし込んでいくことが重要です。また、テクノロジーにより様々なデータを多角的かつスピーディーに分析できるようになったことで、差別化された顧客体験をより早く、より高度に、より価値あるものとして提供することができます。それは事業や企業において大きなアドバンテージとなり、企業成長の礎になります。今こそ、顧客を起点とした経営施策が求められているのです。

当セミナーでは、「顧客」を起点にした組織体制や仕組みの再構築と、その取り組みを実現するテクノロジーについて、先進企業の取り組み事例を含め、考察してまいります。

概要

参加対象者

企業の経営者、役員、経営企画、マーケティング、CX、コンタクトセンター部門の管理職の方々

参加料

無料(事前登録制)

参加定員

150名

申し込み多数の場合は抽選とさせて頂く場合がございます。予めご了承くださいませ。

参加形式

オンラインLive配信

本セミナーはオンラインでの配信となります。視聴方法はお申込み後にご案内いたします。

お申込者でない方への視聴用URL共有はご遠慮ください。
同じ会社内で複数名でのご参加を予定されている場合にも、お手数ですがお一人ずつお申し込み下さい。

登録時のメールアドレスに登録完了メールを送付いたしますが、万が一届かない場合、大変お手数ですが、customer1@b-forum.netまでご連絡ください。

競合他社の方のお申込みはお断りさせていただくことがございます。

当セミナーは参加対象を限定させていただいております。
対象者以外の方に関しましては、お断りさせていただく場合がございますので、予めご了承ください。

主催

株式会社ビジネス・フォーラム事務局

協賛

アマゾン ウェブ サービス ジャパン合同会社

区切り線

プログラム詳細

14:00~14:30 特別講演

顧客起点の経営改革
~ミスミ新規事業meviyにみる “CX” 起点のDXと組織づくり

  • meviyにみる顧客起点の組織づくりとは
  • 顧客接点のリ・デザイン
    ~顧客起点でのセールス・マーケ・サービスの在り方~
  • 顧客と共に進化するマネジメントを目指して

株式会社ミスミグループ本社

常務執行役員 ID企業体社長

吉田 光伸

国内事業、海外事業、新規事業を経てオンライン機械部品調達サービス「meviy」(メビー)を展開。権威ある10個の受賞に加え国内シェアNo.1を獲得、製造業におけるデジタルトランスフォーメーションを牽引する。ミスミ入社前は、国内大手通信会社、外資系大手ソフトウェアベンダに籍を置き、インターネット黎明期からデジタルを活用した新規事業の立ち上げ・事業拡大に数多く携わる。

14:30~15:00 講演

データドリブンによる価値ある顧客体験の創造
〜思い込みの “おもてなし” からの脱却〜

  • 多様性が求められる時代に顧客が求めている価値体験とは
  • データ活用で見えること、できること
  • 価値ある顧客体験の創造に向けて

アマゾン ウェブ サービス ジャパン合同会社

プロダクティビティーアプリケーションズ事業本部

CX事業部

CX Partner Business Development Manager

江原 孝大

CX事業の専門家として、最新テクノロジーを用いた企業のCX/EX改革推進を担当。システムインテグレーター各社とエコシステムを形成し、国内企業のCX/EX向上実現に向けて、日夜奔走中。AWS入社前は、外資系大手ITベンダーに籍を置き、大規模業務アプリケーションの専門家として、設計、導入、ソリューション開発に従事した後、グローバル新規事業の国内展開、事業開発をリード。

15:00~15:05 休憩

15:05~15:50 パネルディスカッション

「顧客」を起点に、経営を問い直す
~組織・仕組み・テクノロジーの観点から考察する、CX向上への道筋~

  • 経営×CXの取り組み
  • 現状の課題からみるCX向上へのポイント
  • 顧客起点の事業成長を目指して

パイオニア株式会社

Chief Customer Officer
& Chief Marketing Officer
at Mobility Service Company

石戸 亮

インターネットビジネス、SaaS、経営に従事。 学生時代に累計30万部のフリーペーパービジネスを主宰し、サイバーエージェントへ入社。グループ企業2社の取締役として経営に携わった後、Googleへ入社し、データを活用した統合マーケティング支援や、世界中のGoogleオフィスと協業。2016年からイスラエル創業のマーケティング・インテリジェンス企業DatoramaでSaaSを提供。2018年SalesforceによるDatorama買収によりPMI(買収後の経営統合)をリード。現職にてIoT SaaS/ MaaSビジネスを加速をすることがミッション。趣味はキャンプ。

株式会社ミスミグループ本社

常務執行役員 ID企業体社長

吉田 光伸

国内事業、海外事業、新規事業を経てオンライン機械部品調達サービス「meviy」(メビー)を展開。権威ある10個の受賞に加え国内シェアNo.1を獲得、製造業におけるデジタルトランスフォーメーションを牽引する。ミスミ入社前は、国内大手通信会社、外資系大手ソフトウェアベンダに籍を置き、インターネット黎明期からデジタルを活用した新規事業の立ち上げ・事業拡大に数多く携わる。

下村 たまえ 氏

アマゾン ウェブ サービス ジャパン合同会社

プロダクティビティーアプリケー
ションズ事業本部

統括本部長

下村 たまえ

アマゾン ウェブ サービス ジャパンプロダクティビティーアプリケーションズ事業本部・統括本部長。米国にて法人ITサービスの企画、営業を経て帰国後、外資IT業界にてグローバルインフラから業務アプリケーション、セキュリティー、ビジュアルコミニュケーション、アウトソーシングサービス、コンサルティングサービス提供の責任者として企業のグローバルビジネスを含めたデジタルトランスフォーメーションの支援を幅広く提供。近年は先進技術を活用してお客様のCX/EX向上とCXイノベーションを支援している。

田中 道昭 氏

モデレーター

立教大学ビジネススクール 教授

田中 道昭

立教大学ビジネスクール教授。テレビ東京WBSコメンテーター。日経新聞電子版Think!エキスパート。NewsPicksプロピッカー。シカゴ大学MBA。専門は企業・産業・技術・金融・経済等の戦略分析。日米欧の金融機関にも長年勤務。主な著作に『GAFA×BATH』『2022年の次世代自動車産業』『アマゾン銀行が誕生する日—2025年の次世代金融シナリオ』『ソフトバンクで占う2025年の世界』『モデルナはなぜ3日でワクチンをつくれたのか』など。

15:50 終了

※プログラム内容や時間は急遽変更となる場合がございます。予めご了承いただきますようお願い申し上げます。

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