エグゼクティブ・マーケティング・フォーラム
~新時代のビジネス成功の鍵を握る
顧客起点のマーケティング戦略と実践~
開催概要
開催日時
- Online2022年8月4日(木)14:00~16:00
開催趣旨
近年の消費者行動は感染症拡大やデジタル化の進展に伴い一変し、市場環境の変化に伴いマーケティングのあり方も変化の時代を迎えています。そういった中で、多くの企業では、従来からの顧客データ活用重視という流れを受け、MA(マーケティングオートメーション)やCDP(Customer Data Platform)を導入検討、あるいは、導入し、顧客データ戦略を推し進めている状況にあります。
MAやCDPの導入は、顧客データの活用実現の一歩であることも事実です。しかしながら、現実的には、顧客データ分析が属人的になっている、分析にITスキルが求められ時間やコストがかかりすぎている、常に変化し続ける市場環境の中で想定ペルソナと実顧客にギャップが発生する、その結果、「顧客データを活かせずに、有効なマーケティングシナリオを描ききれていない」といった課題を感じている企業も多いのではないでしょうか。
今回のフォーラムでは、このような課題に対して、アフターコロナの新時代におけるマーケティング戦略の時流とデータのあり方や実践の指針を理解し、『CMOとしてどういった観点でマーケティングを実行していくべきか、またAIなど最新の技術を利用することでマーケティングの何が変わり、顧客データ活用に対してどのように戦略を打てるのか』など、事例を中心に考察してまいります。
概要
参加対象者 |
CMO、マーケティング、経営企画、DX、営業部門の担当部長以上 |
---|---|
参加料 |
無料(事前登録制) |
参加定員 |
150名 ※申込み多数の場合は抽選とさせて頂きます。 |
参加形式 |
オンライン配信 ※本セミナーはオンラインでの配信となります。視聴方法はお申し込み後にご案内いたします。 ※お申込者でない方への視聴用URL共有はご遠慮ください。同じ会社内で複数名でのご参加を予定されている場合にも、お手数ですがお一人ずつお申し込みください。 ※登録時のメールアドレスに登録完了メールを送付いたしますが、万が一届かない場合、大変お手数ですが、customer1@b-forum.netまでご連絡ください。 |
主催 |
|
協力 |
株式会社ビジネス・フォーラム事務局 |
プログラム詳細
14:00~14:30 基調講演
マーケティング5.0時代の顧客理解とは
コトラー氏の『マーケティング5.0』では、AIや自然言語分析など、新しいデジタル技術のマーケティングへの積極的導入が提案されている。このようなマーケティングのデジタル対応が必要な理由に、ベビーブーマー世代と、アルファ世代の消費についての考え方の違いがあげられている。今までマーケターは、ライフスタイル別マーケティング、エリア別マーケティングを行ってきたが、そこにこのような世代対応もテーマとなり、マーケティングのデジタル化は、今後の成否の要である。本講演では、マーケティング5.0時代で、今求められている顧客理解を説明する。あわせて、コロナのマーケティングに対する影響も説明する。

アビームコンサルティング株式会社 顧問
株式会社マーケティングサイエンスラボ 代表取締役
本間 充 氏
1992年大手消費財メーカーに入社。以後、Webエンジニア、デジタル・マーケティングを経験。2015年に、アビームコンサルティング株式会社に入社。多くの企業のマーケティングのデジタル化を支援している。他にも、ビジネスブレークスルー大学でのマーケティングの講師、東京大学大学院数理科学研究科 客員教授(数学)、文部科学省数学イノベーション委員なども勤め、産業・科学の両発展に貢献している。
14:30~15:00 主催講演
ベストプラクティスがビジネス成果を生む!マーケティングの新潮流~Emarsysご紹介~
新時代の今、ビジネスの持続的な成長を目指すなら、自社のマーケティング活動の現状を見直し、人材やスキル不足といった壁を乗り越え、属人的なマーケティングから脱却しなければなりません。本セッションでは、SAPが買収して日本市場に展開させていただく“Emarsys”(エマーシス)による、非属人的テクノロジーとの共創による新しいマーケティングをご紹介します。従来のマーケティング手法として、顧客セグメントからペルソナを作成し、想定されるジャーニーを描き、施策を実行し、PDCAを回していくという時間を要する方法から脱却し、経営目標を達成するために改善が必要なKPIを抽出し、そのKPIを改善するためにテクのロジーの力を借りてベストプラクティスを即座に実行して効果を創出していくという、次世代マーケティングの実現方法についてご紹介します。

SAPジャパン株式会社
SAP Customer Experience 事業本部
シニアディレクター 事業開発
高橋 佳希
外資IT企業にて20年以上営業・ビジネス開発を経験。基幹システム、フロント系システム、カスタマージャーニー設計、KPI運用、マーケティングテクノロジー導入等数多くのプロジェクトを経験。2020年1月より SAP Customer Experience 事業本部に所属し、事業開発、パートナーエコシスエムの拡大を推進。
15:00~15:30 事例講演
データと感性から勝率を上げる丸亀製麺のマーケティング改革
ここ数年で消費者のブランド選択における重視点、購買行動におけるキードライバーは大きく変化した。 ポストコロナにおける企業・ブランドの持続的な成長のため、マーケティング責任者とマーケティング部門は、本質的な消費者理解に基づき、今を捉えるだけではなく先を見据えた仮説とマーケティング戦略・戦術設計を求められている。本セッションではデータと感性の両方を重視して戦略・戦術を展開する丸亀製麺のマーケティングにおける考え方やポイント、具体的な取り組み・施策について紹介する。

株式会社丸亀製麺
執行役員 マーケティング本部長
取締役 マーケティング本部長
兼 トリドールホールディングス マーケティング部長
南雲 克明 氏
早稲田大学大学院商学研究科卒MBA。 コナミスポーツ、サザビーリーグなどB2Cの事業会社において、様々なブランドのマーケティング責任者を歴任。 消費者理解に基づく“ブランドコミュニケーション”、勝率を上げるための“データドリブンマーケティング”、“顧客体験価値(CX)を上げるマーケティング”を軸に、丸亀製麺のマーケティング革新に取り組む。
15:30~16:00 パネルディスカッション
登壇者によるパネルディスカッション
〜新時代のビジネス成功の鍵を握る顧客起点のマーケティング戦略と実践~
summary

パネリスト
株式会社丸亀製麺
取締役 マーケティング本部長
兼 トリドールホールディングス
マーケティング部長
南雲 克明 氏

パネリスト
SAPジャパン株式会社
SAP Customer Experience 事業本部
シニアディレクター 事業開発
高橋 佳希

モデレーター
アビームコンサルティング株式会社 顧問
株式会社マーケティングサイエンスラボ 代表取締役
本間 充 氏
16:00 終了
※ プログラム内容・講演者・時間は急遽変更となる場合がございます。予めご了承いただきますようお願い申し上げます。