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無印良品の描くOMOの姿
「感じの良いオンライン」を目指す
無印良品のデジタル戦略

開催概要

開催日時

  • Online2022年9月30日(金)14:00~15:20
    (配信開始予定 13:45~)

開催趣旨

『MUJI passport』を導入し、オン・オフラインやデバイスに依存せず、統一された顧客体験を提供してきた無印良品。本セミナーでは、無印良品の「個客」に対応した「サービス」「オペレーション」「コミュニケーション」を軸とする、OMOを推進するために実行したこと、顧客行動から見えてきたOMOのヒント、IT視点でみる無印良品のOMOについてご紹介いたします。

OMOに課題を抱える小売企業さまや顧客とのコミュニケーション設計やOMO施策を検討されているご担当者のみなさまに、先進事例として無印良品の取り組みをご紹介し、気づきや学びの場となるセミナーを開催いたします。

概要

参加対象者

⼩売業に携わる経営企画部⾨、EC部⾨、ECサイト運営責任者、DX部⾨、マーケティング部⾨、IT部⾨の
担当者、責任者、経営者の皆様

参加料

無料(事前登録制)

参加定員

100名

申し込み多数の場合は抽選とさせて頂きます。何卒ご了承くださいませ。

参加形式

オンライン配信(配信環境:Zoom)

本セミナーは オンライン配信となります。視聴方法はお申し込み後にご案内いたします。

お申込者でない方への視聴用URL共有はご遠慮ください。同じ会社内で複数名でのご参加を予定されている場合にも、お手数ですがお一人ずつお申し込み下さい。

登録時のメールアドレスに登録完了メールを送付いたしますが、万が一届かない場合、大変お手数ですが、customer1@b-forum.netまでご連絡ください。

共催

プリズマティクス株式会社

クラスメソッド株式会社

協力

株式会社ビジネス・フォーラム事務局

区切り線

プログラム詳細

14:00~15:20

1、ご挨拶&ご登壇者 ご紹介

プリズマティクス株式会社

CEO(チーフ・エグゼクティブ・オフィサー)

濱野 幸介

アクセンチュア株式会社、株式会社リヴァンプ、株式会社良品計画を経て、現職。クラスメソッド株式会社 マーケティング・テクノロジー担当を兼務。良品計画では、アドバイザーとして「MUJI passport」の立ち上げなどマーケティング活動全般を技術面より支援。

株式会社良品計画

EC・デジタルサービス部

篠原 佳名子

2022年より良品計画 EC・デジタルサービス部にて、"顧客視点のOMO"をテーマにサービスデザイン・コミュニケーション設計・UI/UX改善に取り組む。社外では公益社団法人 日本アドバタイザーズ協会 デジタルマーケティング研究機構 幹事にも就任し、デジタルが当たり前になった世界でのマーケティングの実践研究やセミナー運営を行う。 これまではTwitter・トリドールホールディングスにて、マーケティングコミュニケーションの領域で戦略立案と実行を推進。

株式会社良品計画

ITサービス部 ビジネスサービス個客・EC課

髙林 貴仁

ヤフー、リクルート、ピアラでの検索エンジン、広告システムの開発、データ分析などを従事。また、CTOとしてエンジニア組織の統括。2021年 株式会社良品計画入社。内製化組織、ネットストアの開発などを担当。

2、無印良品の描くOMOの姿
「感じの良いオンライン」を目指す無印良品のデジタル戦略

無印良品の描くOMOの姿

〜顧客行動から読み解くOMOのヒント〜

  • 中期経営計画から紐解く、無印良品のOMOの世界観
  • 顧客行動から見えてきたOMOのヒント
  • OMOを推進するために実行したこと、今後の展望

株式会社良品計画

EC・デジタルサービス部

篠原 佳名子

2022年より良品計画 EC・デジタルサービス部にて、"顧客視点のOMO"をテーマにサービスデザイン・コミュニケーション設計・UI/UX改善に取り組む。社外では公益社団法人 日本アドバタイザーズ協会 デジタルマーケティング研究機構 幹事にも就任し、デジタルが当たり前になった世界でのマーケティングの実践研究やセミナー運営を行う。 これまではTwitter・トリドールホールディングスにて、マーケティングコミュニケーションの領域で戦略立案と実行を推進。

IT視点でみる無印良品のOMO

〜世界観を実現するための課題と展望〜

  • OMO実現に向けた推進体制
  • OMOを支えるシステムアーキテクチャ
  • OMO推進のための組織づくり

株式会社良品計画

ITサービス部 ビジネスサービス個客・EC課

髙林 貴仁

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3、小売業でOMOを実現するためのステップとは?

  • 無印良品におけるOMO世界観を実現するための事業部とIT部門の連携に求められるものとは?
  • 無印良品におけるOMOを実現するコストと、その効果とは?
  • 無印良品におけるOMOの特徴と、小売業における一般的なOMOとの違いは?
  • 小売業でOMOを実現するためのステップとは?

<Special Q&A Time>

★当日LIVEにてQ&Aを受け付けます。講演を聞いてのご質問や、オンラインとオフラインの融合へ向けた疑問など、お気軽にご参加くださいませ。

プリズマティクス株式会社

CEO(チーフ・エグゼクティブ・オフィサー)

濱野 幸介

アクセンチュア株式会社、株式会社リヴァンプ、株式会社良品計画を経て、現職。クラスメソッド株式会社 マーケティング・テクノロジー担当を兼務。良品計画では、アドバイザーとして「MUJI passport」の立ち上げなどマーケティング活動全般を技術面より支援。

株式会社良品計画

EC・デジタルサービス部

篠原 佳名子

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株式会社良品計画

ITサービス部 ビジネスサービス個客・EC課

髙林 貴仁

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※ プログラム内容や時間は急遽変更となる場合がございます。予めご了承いただきますようお願い申し上げます。

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