経営脳を刺激する
ビジネスセミナー情報サイト

(小売/流通/メーカー EC・デジタルリーダー対象)
E-commerce Leaders Summit 2022
デジタルリーダーで議論するOMOの未来
~自社ECサイト×店舗による顧客体験価値の最大化~

開催概要

開催日時

  • 東京 2022年11月29日(火)15:30~18:00(受付開始 15:00~)

会場

赤坂インターシティコンファレンス 3F「Boardroom」

東京都港区赤坂1-8-1 赤坂インターシティAIR 3F

東京メトロ 銀座線・南北線「溜池山王駅」9番出口より徒歩2分

東京メトロ 銀座線・南北線「溜池山王駅」14番出口(バリアフリー)より直結
14番出口は銀座線改札口より約5分、南北線改札口より約7分)

開催趣旨

新型コロナウイルスをきっかけとした様々な環境変化は、消費者の購買行動にも大きな変化をもたらしました。感染拡大初期には小売業が大きな打撃を受ける一方、D2CやO2O、そしてOMOなど、販売戦略の進化、変革もコロナを契機に一気に加速しました。中でもtoC向けのEC市場はコロナ渦でも成長しており、物販系を取り扱う製造業や小売業が続々と参入しています。競争が激化するEC市場を如何にして勝ち抜くか、コロナ後の店舗とECの更なる融合はどのように進化するのか。顧客体験価値を高め、新たな成長を実現していくための各社の挑戦が始まっています。

当イベントは、「OMOの未来」をテーマに、少人数制のラウンドテーブル形式にて、ECやDX、販売戦略などを担うビジネスリーダーの皆様とともに議論を進めてまいります。ゲスト講師として、カシオ計算機にてデジタルシフトを推進する執行役員/デジタル統轄部長、石附洋徳様をお迎えし、「優れた製品提供」から、ユーザーと直接つながり、「豊かで優れた体験」を提供し続ける企業への変革にチャレンジするそのお取組み、そして“地球上でもっともお客様を大切にする企業であること”をミッションに掲げるアマゾンの、Amazon Pay事業の日本責任者として新たな市場を切り拓いてきた井野川氏にも参加いただき、顧客体験価値を高め、売上向上と真のファンを獲得するヒントを考察していきます。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

概要

参加対象者

EC部門、販売・マーケティング、DX・デジタル戦略、経営企画、情報システム等のご責任者、リーダーの方々

参加料

無料ご招待

参加定員

20名(事前登録制)

対象を限定したイベントとなります。
個人・競合企業等、参加対象外の方はご参加をお断りする場合がございます。

申し込み多数の場合は抽選とさせていただきます。

参加形式

来場型 少人数制ラウンドテーブル形式

登録時のメールアドレスに登録完了メールを送付いたしますが、万が一届かない場合、大変お手数ですが、customer1@b-forum.netまでご連絡ください。

主催

株式会社ビジネス・フォーラム事務局

協賛

アマゾンジャパン合同会社

会場MAP

区切り線

プログラム詳細

15:30~15:35 オープニング(5分間)

アマゾンジャパン合同会社

15:35~16:15 特別ゲスト講演(40分間)

ユーザーファーストのDXとOMO戦略
~ CASIO/G-SHOCKファンが喜ぶ体験を実現するためのEC/D2Cの取り組み ~

  • ユーザーファーストのDXとは
  • 自社ECサイト×店舗による顧客体験価値の最大化への取り組み
  • DXに向けた現状課題と今後の展望

カシオ計算機株式会社

執行役員 デジタル統轄部長

石附 洋徳

株式会社博報堂にて、マーケティング戦略やシステムの導入などを様々な業界で推進。2019年からカシオ計算機株式会社に参画し、カシオの新しいデジタルマーケティングの仕組みづくりをリード。2021年より全社のDXを統合・推進する組織としてデジタル統轄部を立ち上げ、責任者としてカシオのバリューチェーン全てのDX推進を統括。

16:15~16:35 講演(20分間)

Amazon Pay最新アップデート
~新規顧客獲得から不正取引まで、 自社ECサイト上の顧客体験価値の向上に支援できること~

アマゾンジャパン合同会社 井野川 拓也 氏

アマゾンジャパン合同会社

Amazon Pay事業本部 本部長

井野川 拓也

2010年1月より2015年10月までアマゾンジャパン セラーサービス事業本部 事業開発部 部長として、セラービジネスの事業企画、マーケティング、出品事業者向けの広告事業、事業者向けのID決済ビジネス、などを担当。15年11月よりAmazon Pay事業の日本に於ける責任者となり、現在に至る。

16:35~16:50 コーヒーブレイク(15分間)

16:50~18:00 DIALOGUEセッション(70分間)

DXとオムニチャネル戦略 ~顧客体験価値の最大化を目指して~

ゲスト講演者、ご参加いただく皆様と共に、各社の課題解決に資する情報交換を実施いたします。「ECやDX、販売戦略等における課題」などを共有し、今後取り組むべき方向性や施策などについて、ディスカッションを行います。

会場:赤坂インターシティ/Boardroom

カシオ計算機株式会社

執行役員 デジタル統轄部長

石附 洋徳

アマゾンジャパン合同会社

Amazon Pay事業本部 本部長長

井野川 拓也

ファシリテーター

D4DR株式会社

代表取締役社長

藤元 健太郎

1994年に野村総合研究所で日本最初のインターネットビジネス実験サイト「サイバービジネスパーク」をトータルプロデューサーとして立ち上げる。広くデジタルによるイノベーション,新規事業開発,マーケティング戦略,未来社会シナリオ作成などの分野でコンサルティングを展開。スタートアップ経営にも参画。関東学院大学非常勤講師、日経Think!エキスパート、日経MJ、Newsweek日本版でコラム連載中。近著は「ニューノーマル時代のビジネス革命」日経BP。

18:00 終了

※ プログラム内容や時間は急遽変更となる場合がございます。予めご了承いただきますようお願い申し上げます。