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営業変革フォーラム2022 “冬”
~ハイブリッドワーク時代の営業組織の生産性向上施策
AIと共存共栄する未来の営業の姿とは~

フォーラム受講のポイント

 

営業が本来の業務である顧客とのつながりを支援するために必要なものは

 

今後目指すべき姿である、人がテクノロジーに使われるのではなく、
人の能力や可能性を最大化してくれるAIやテクノロジーとの共存共栄について

 

AIの第一人者、国立情報学研究所 山田 誠二教授による基調講演

12月8日ご来場者様全員に、サティア・ナデラ (著)
『Hit Refresh(ヒット リフレッシュ) マイクロソフト再興と
テクノロジーの未来』をプレゼントします。

開催概要

開催日時

  • 会場参加2022年12月8日(木)14:30~16:20
    (受付開始 14:00~)※お申し込み  12月2日(金)18:00まで
  • オンデマンド視聴2022年12月23日(金)~2023年1月18日(水)※お申し込み  1月12日(木)17:00まで
  • 都合により会場参加のお申込期間を短縮させていただきました。
  • 大変恐縮ですが、12月2日(金)18:00以降にお申込の場合、オンデマンド視聴にてお申込をお願いいたします。

開催趣旨

近年、企業が生き残っていくために、あらゆる場面で、“デジタルトランスフォーメーション(DX)”の必要性が提唱され、 TVCM でも使われるなど、言葉として定着した感があります。様々な雑誌の記事による紹介やセミナーも開催されていることもあり、業種を問わず多くの企業において、デジタル変革に対する考え方が浸透しつつある中で、もちろん企業の利益の源泉を担う営業部門においても、デジタルツールの有効的な活用による更なる売上の拡大、収益の向上が期待されています。しかしながら、実際の営業現場は、今、どういった状況にあるでしょうか。

近年の世界的なパンデミックによって、これまで対面が中心だった営業活動に一気にデジタルツールが浸透しました。そのため、場所に捕らわれない営業活動が可能になった反面、営業自身が多くのデジタルツールの習得やCRMへの手作業によるデータ入力など、ツール関連の事務作業の時間が増大し、営業の生産性をかえって落としてしまっているという新たな課題を生んでいます。なくてはならない存在となったデジタルツールを使いながら、営業が本来の業務である顧客とのつながりを支援するために必要なものは何でしょうか。人がテクノロジーに使われるのではなく、人の能力や可能性を最大化してくれるAIやテクノロジーとの共存共栄が今後の目指す姿といえるでしょう。

今回は、AIやテクノロジーを活用して、ニューノーマルな環境の中で営業の生産性を高めていくための施策について、全体的に考察してまいります。冒頭の基調講演では、国立情報学研究所の山田教授より、人工知能AIと協働するビジネスの実現に向けて、パネルディスカッションでは、EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社カスタマー・エクスペリエンス・トランスフォーメーションパートナーの千葉氏と、営業DXに取り組むユーザー企業様を迎えて、理想の営業組織に近づけていくための道筋について議論いたします。協賛講演では、ハイブリッド時代の従業員エンゲージメントにおいて世界をリードするマイクロソフト社より、営業担当に特化した生産性向上のテクノロジーについてお話いただきます。

当フォーラムを通じ、貴社が営業領域で他社をリードし、強固な営業部門を構築するためのヒントになれば幸いです。

概要

 

参加対象者

企業の経営者・役員、営業・営業企画・経営企画・社長室部門の管理職の方々など

参加料

無料(事前登録制)

会場参加

参加定員:50名

会場:日本マイクロソフト株式会社 31Fセミナールーム

申し込み多数の場合は抽選とさせて頂きます。何卒ご了承くださいませ。

登録時のメールアドレスに登録完了メールを送付いたしますが、万が一届かない場合、大変お手数ですが、customer1@b-forum.netまでご連絡ください。

オンデマンド配信

参加定員:50名

申し込み多数の場合は抽選とさせて頂きます。何卒ご了承くださいませ。

お申込者でない方への視聴用URL共有はご遠慮ください。同じ会社内で複数名でのご参加を予定されている場合にも、お手数ですがお一人ずつお申し込み下さい。

登録時のメールアドレスに登録完了メールを送付いたしますが、万が一届かない場合、大変お手数ですが、customer1@b-forum.netまでご連絡ください。

12月28日(水)~1月4日(水)の期間中は年末年始休業中のため、視聴URLのご案内ができかねます。予めご了承くださいませ。1月5日(木)以降順次ご案内いたします。

主催

株式会社ビジネス・フォーラム事務局

協賛

日本マイクロソフト株式会社

 

会場

品川グランドセントラルタワー 31F セミナールーム

東京都港区港南2丁目16-3

JR各線「品川駅」港南口より徒歩3分

区切り線

プログラム詳細

14:30~15:15 基調講演 ※海外からのリモートLive講演となります

人工知能AIと協働するビジネスの実現に向けて
~医療現場におけるAI活用の現状と人間-AI信頼構築の可能性

第3次AIブームにおける人工知能AIの現状・特徴を解説し、AIが得意とする分野、また苦手とする分野とAIの限界について解説する。また、画像読影を中心とした医療分野を例として取り上げ、ビジネス現場へのAI導入の現状と重要なポイントについて述べる。つづいて、AIに対するエンドユーザの意識変革の必要性を指摘し、『人間-AI協調意志決定』の枠組みを概観した上で、そこにおける『人間とAIの信頼関係』の構築の重要性を説く。最後に、人間とAIの信頼構築の方法論について、研究例を交えてコンセプト・方法論を明確にする。

国立情報学研究所教授

総合研究大学院大学 教授

東京工業大学 特定教授

山田 誠二

1989年大阪大学大学院博士課程を修了後、大阪大学、東京工業大学を経て、2002年より現職。専門は人工知能、HAIヒューマンエージェントインタラクションであり、現在関連する様々な研究プロジェクトを推進中。人工知能学会元会長・顧問。近著に『本当は、ずっと愚かで、はるかに使えるAI」』(日刊工業新聞社)、『マインドインタラクション』(近代科学社)。

15:15~15:25 休憩

15:25~16:00 パネルディスカッション

デジタル時代の営業組織マネジメント~テクノロジーへの投資か、人への投資か~

コロナを機に営業ツールのさらなるデジタル化が進んだ一方、営業現場のデータ入力負荷やリスキリングコストの増大が管理者を悩ませています。デジタル時代の今、営業組織を強くするために必要なテクノロジー、そして、リスキリングへの投資の両軸について、CX(顧客体験)のトランスフォーメーションの専門家である千葉氏を迎え、マイクロソフトの営業部門の責任者、ゲスト企業の営業部門の責任者を交えて議論します。

パネリスト

EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社

カスタマー・エクスペリエンス・トランスフォーメーション パートナー

千葉 友範

大学院在学中より産学官連携によるソフトウェアベンチャー立ち上げに参画後、会計系コンサルティングファーム、IoTベンチャー企業の役員のほか、AIやブロックチェーンベンチャー企業の顧問などを務める。20年近いコンサルティング経験を通じて、エマージングテクノロジー(先進技術)の活用、UXやUIデザインなど「ヒトとテクノロジーの融合」をテーマに多数のプロジェクトを牽引。

パネリスト

日本マイクロソフト株式会社

ビジネスアプリケーション統括本部

第一営業本部 本部長

宮本 浩史

国内ITベンダーにて、マイクロソフトのクラウドソリューションセリングを中心としたインサイドセールス、アカウント営業を経験し、2016年日本マイクロソフト入社。マイクロソフトではDynamics 365やPower Platformを扱うビジネスアプリケーションの営業担当を経て、2022年7月より現職。

パネリスト

株式会社ジェイエイシーリクルートメント

事業・システム企画部 DX Planningチーム

マネージャー

鶴田 淳也

人材紹介事業の新規事業開発を担当し、その後、事業会社の金融部門でDX推進の責任者を務める。2021年6月より、ジェイエイシーリクルートメントにJoin。「デジタル技術を活用し人材コンサルタントの能力を最大化させる」ことを標榜した「JAC DX」を立ち上げ、第1弾として2022年9月にDynamics365をローンチ。現在は、データ統合プラットフォームプロジェクトの推進を担う。

モデレーター

日本マイクロソフト株式会社

ビジネスアプリケーション事業本部

GTMマネージャー

サンタガタ 麻美子

16:00~16:20 協賛講演

Innovate Seller Experience ~ マイクロソフトが描く未来の営業 ~

CRMが登場して20年以上ですが、いまだに多くの企業で営業部門のデータ活用に課題を抱えています。マイクロソフトは、ここ数年で大きくデジタルシフトした営業部門に対し、従来のCRMによる営業体験を劇的に変え、顧客とのエンゲージメントに集中することができる生産性向上アプリ「Vivaセールス」を発表しました。AIとテクノロジーが現場の営業担当の体験を革新する、マイクロソフトの描く未来の営業の姿をお伝えします。

日本マイクロソフト株式会社

エバンジェリスト 業務執行役員

西脇 資哲

マイクロソフトの業務執行役員であり、多くの最新テクノロジーを伝え広めるエバンジェリスト。他にコミュニケーションやデモンストレーションといった分野での講演や執筆活動も行い、製造業、金融業、官公庁、教育機関などでのプレゼンテーション講座を幅広く手がける。著書に「エバンジェリストの仕事術」、「プレゼンは “目線” で決まる」などがある。未来とビジネスを創造するITのネタが生まれる番組「ネタバース」をマイクロソフト公式YouTubeチャネルで好評配信中。

16:20 終了

※ プログラム内容・講演者・時間は急遽変更となる場合がございます。予めご了承いただきますようお願い申し上げます。

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