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日本生命グループ様 限定 セミナー
デジタル変革、再始動
~ 日本の大企業が障壁を乗り越え、真のDXを成し遂げる為のポイントに迫る ~

開催概要

開催日時

  • 東京 2022年12月7日(水)15:00~17:50
    (受付開始 14:30~)

開催趣旨

真のデジタル変革実現に向けたポイント・ステップを、
有識者/エキスパートとの対話から徹底検証&考察!

デジタル化がもたらす繋がりの進化は、業界の垣根を超えた新しい価値創造を益々加速させています。各社がDXを重要戦略として強力に推進する中、ふと振り返ると表層的な進化に留まり、抜本的な変革を実現できていないと気づく企業も増えてきました。

次期中期経営計画策定を控える今、少し立ち止まり、改めて自社にとっての真のDXの姿、そしてその実現に必要なことを整理、考えてみることも有効です。

  • 保険会社にとって、デジタル・シフトは本質的にどんな意味を持つのか?
  • その時に必要なビジョン、戦略、組織の姿とは?
  • 変革を進める上で、伝統的大企業が直面する壁と乗り越え方とは?

本セミナーでは、有識者やエキスパートの講演と対話型セッションを通じて、上記問いへのヒントを見出します。

師走でご多用中かと存じますが、是非、ご参加をいただき、貴社オリジナルのヒントやアドバイスをお持ち帰りいただければ幸いです。

概要

参加対象

「日本生命保険相互会社」及び「ニッセイ情報テクノロジー株式会社」の経営層・役員、および経営企画、
IT・情報システム、デジタル・DX(デジタル変革)関連を中心とした各事業部門の管理職の方々(*課長代理以上)、
あるいは本セミナーのテーマについて課題意識をお持ちの方

参加料

無料(事前招待&登録制)

参加定員

10~15名程度

申し込み多数の場合は抽選とさせて頂きます。

参加形式

来場型セミナー

登録時のメールアドレスに登録完了メールを送付いたしますが、万が一届かない場合、大変お手数ですが、customer1@b-forum.netまでご連絡ください。

共催

日本アイ・ビー・エム株式会社

株式会社ビジネス・フォーラム事務局

会場

コンラッド東京

東京都港区東新橋1-9-1

都営大江戸線「汐留駅」9、10番出口より徒歩1分

新交通ゆりかもめ線「汐留駅」東出口より徒歩1分

JR、都営浅草線、東京メトロ銀座線「新橋駅」より徒歩7分

区切り線

プログラム詳細

15:00~15:05 オープニング

15:05~15:35 特別セッション1【組織変革】

組織が変わる起点はどこにあるのか?
~「両利きの経営」の視点から探る組織のスイッチ~

  • 再考:両利きの経営とは何か?
  • 組織が機能するとはどういうことか?
  • AGCの変革事例:トップダウン×ボトムアップ=例外を作り出す

株式会社アクション・デザイン

代表取締役

IESE(イエセ)Business School 客員教授(Visiting Professor)

加藤 雅則

エグゼクティブ・コーチ、組織コンサルタント。IESE(イエセ)Business School 客員教授。1987年日本興業銀行に入行。2000年以来、上場企業を中心に人材開発・組織開発に従事する。経営陣に対するエグゼクティブ・コーチングを起点とした対話型組織開発を得意とする。「両利きの経営」の提唱者であるオライリー教授の日本における共同研究者であり、オライリー教授のコンサルティング会社changelogic社の東京駐在も兼務する。主著者に、『両利きの組織をつくる』(2020年)、『組織は変われるか?』(2017年)等。

15:35~15:50 質疑応答セッション1【組織変革】

特別セッション1の内容について、スピーカーとの対話/質疑応答/意見交換

15:50~16:00 休憩

16:00~16:30 特別セッション2【サービスデザイン】

カスタマーサクセスのマネジメントとデザイン
〜顧客価値共創の経営戦略~

  • カスタマーサクセスとビジネスのパラダイムシフト
  • カスタマーサクセスの共創と行動変容(事例を踏まえて)
  • カスタマーサクセスへのマネジメントとデザインの連携

慶應義塾大学

経済学部 教授

武山 政直

サービスデザインの手法開発の産学共同研究や、その成果をビジネスに応用する活動に従事。サービスデザインの国際機関Service Design Network日本支部共同代表。2014~2016年に内閣府経済財政諮問会議政策コメンテーターを務める。著書に「サービスデザインの教科書」NTT出版ほか。

16:30~16:45 質疑応答セッション2【サービスデザイン】

特別セッション2の内容について、スピーカーとの対話/質疑応答/意見交換換

16:45~16:55 休憩

16:55~17:25 主催社講演【大企業におけるデジタル戦略と実行】

デジタル戦略とプロダクト中心組織(仮)

  • デジタル・シフトの本質と戦略策定の変容
  • 伝統的大企業の事例、陥りがちな罠と乗り越え方
  • 真のDXに必要な、常時変化(デルタ)を前提とした戦略、プロダクト、
    組織能力

日本アイ・ビー・エム株式会社

IBMコンサルティング事業本部

戦略コンサルティンググループ 技術戦略

パートナー

田村 昌也

大企業の新規事業、事業転換、組織変革へのリーンスタートアップ・アジャイル適用、先進技術適用事業戦略を専門とし、北米や日本で製造、通信、メディア、金融、ヘルスケア等の多数の事業・サービス立上、プロダクトマネージャーのコーチング、共創型サービス開発(IBM Garage)を活用したビジネス創出をリードしている。

17:25~17:45 質疑応答セッション3【大企業におけるデジタル戦略と実行】

主催社講演の内容について、スピーカーとの対話/質疑応答/意見交換

17:45~17:50 クロージング

※ プログラム内容や時間は急遽変更となる場合がございます。予めご了承いただきますようお願い申し上げます。

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