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ビジネス・フォーラム事務局× TECH+フォーラムMarketing Day 2023 Jan. 顧客価値を創造するマーケティング経営

開催概要

開催日時

  • Online 2023年1月24日(火)13:00~17:20

開催にあたって

テクノロジーを駆使し、変化に柔軟に対応するため
顧客を起点にマーケティング戦略を立案し、顧客価値を創造する

変化が加速した世界では、諸条件が変わるのも速く、特定の環境下で最適化したマーケティング施策は、ほどなく陳腐化し、その有効性は失われるでしょう。

顧客を起点に、時代の変化やニーズをリアルタイムで捉え、どのように経営やマーケティング戦略を立案し、顧客価値を創造するのか。

本セミナーでは、ご視聴いただく対象を部長相当職以上の方に限定して開催します。

コロナ前に戻れない世界で継続的な変化が求められるなか、変化に積極的に対応するマインドや、新たな価値を生み出す発想、変革に必要なデジタル技術について、先進的な企業の取り組みとともに、視聴いただく皆様にマーケティング戦略を考察するヒントを提供いたします。

概要

参加対象者

経営者、役員、CMO、経営企画、マーケティング部門の責任者の方々

参加料

無料(事前登録制)

申し込み多数の場合は抽選とさせていただきます。

参加形式

オンライン配信

視聴案内

視聴案内につきましては、主催の 株式会社マイナビ TECH+セミナー運営事務局 よりご案内いたします。

送信元: news-techplus-event@mynavi.jp

※ドメイン指定受信や迷惑メールの設定をされている方は、上記からのメールを受信可能に設定をしてください。

お問い合わせ

株式会社マイナビ TECH+セミナー運営事務局

E-mail:news-techplus-event@mynavi.jp

主催

株式会社マイナビ TECH+セミナー運営事務局

株式会社ビジネス・フォーラム事務局

申し込み締め切り

2023年1月20日(金) 12:00まで

区切り線

プログラム詳細

13:00~13:40 A-1 基調講演

ファミリーマートのマーケティング戦略

『変革を起こすマーケティング経営』をテーマに、

  • 「4P+C」を俯瞰的に考えてこそマーケティング(「マーケティング=広告・販促活動」ではない)
  • 顧客を起点に、自社の強みを活かし、競合との差別化ができると、継続的に効果の続く施策を企画できる
  • 「ポジショニング(特徴)」をお客様に認知・認識してもらうことが重要。どんな施策でも、ポジショニングに沿っていて、お客様に届かないと意味がない
  • 例えばデジタルメディアをどうするかを部分最適で考えるのではなく、すべてのメディア(OEP)を俯瞰的に考え設計することが、顧客起点である

等をお話しします。

株式会社ファミリーマート

マーケティング本部

エグゼクティブ・ディレクター CMO
兼 マーケティング本部長

足立 光

1968年生まれ。株式会社ファミリーマート エグゼクティブ・ディレクター CMO 兼 マーケティング本部長。シュワルツコフ ヘンケル 社長・会長、日本マクドナルド 上級執行役員・マーケティング本部長、ナイアンティック シニアディレクター等を経て、2020年10月より現職。I-ne社外取締役、スマートニュースおよび生活協同組合コープさっぽろのマーケティング・アドバイザーも兼任。

15:10~15:50 A-4 特別講演

BtoB企業の環境変化とマーケティング戦略

環境変化の中でBtoB企業のマーケティング戦略も大きく変えていくことが求められています。本講演では、DX化の進展をはじめとして、企業環境の大きく変化する中で、BtoB企業がマーケティングをどう変えていくべきなのかについて考えます。

慶應義塾大学 ビジネス・スクール

教授

余田 拓郞

1984年東京大学工学部卒業。住友電気工業㈱、名古屋市立大学を経て2007年より慶應義塾大学大学院経営管理研究科教授。商品開発・管理学会会長、慶應義塾大学ビジネス・スクール校長などを歴任。博士(経営学)。

16:40~17:20 A-6 特別講演

ABM推進に成功した日本企業の「儲けのしくみ」

マーケティングと営業の連携により、ターゲットアカウントから売上最大化を目指す「ABM(アカウントベースドマーケティング)」。

多くの企業がABM推進のため、ツール導入・組織構築に取り組んでいますが、そこに戦略が無いため、成果に繋がっていません。本セッションでは、成果を出すためのABMに取り組む際のポイントや勘どころを解説します。

シンフォニーマーケティング株式会社

代表取締役

庭山 一郎

1990年9月にシンフォニーマーケティングを設立。1997年よりB2Bにフォーカスした日本初のマーケティングアウトソーシング事業を開始。製造業、IT、建設業、サービス業、流通業など各産業の大手企業を中心に国内・海外向けのマーケティング&セールスのアウトソーシングサービス、研修サービスを提供している。IDN理事。中央大学大学院ビジネススクール客員教授。

※ プログラム内容や時間は急遽変更となる場合がございます。予めご了承いただきますようお願い申し上げます。

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