BtoB製造業向け Change Management Seminar 2023
変化の時代を勝ち抜く営業改革、次の一手
~ 営業DXによる生産性向上と
カスタマーサクセスの実現 ~
当ウェビナーの考察ポイント
商談の場が本格的に"デジタル"へ移行し、リアルでの顧客接点の減少・ニーズの高度化
B2B営業・マーケティング活動はどのように変革していけばいいのか
デジタル時代も間接業務に追われ続ける営業部門
業務効率化・生産性を高める本質的な営業改革のポイントとは
B2Cだけではない、B2B企業に求められるカスタマーサクセス(顧客の成功)
B2B営業・マーケティングにおいて「体験(エクスペリエンス)」をどのように創り、勝ち取っていくのか
開催概要
開催日時
- Online2023年7月5日(水)14:00~15:40
開催趣旨
オンライン商談の定着、働き方の多様化など営業組織を取り巻く環境は大きく変化しています。
特に、対面での商談、情報収集を得意としていたBtoB企業の営業スタイルは、対面での顧客接点の減少やニーズの高度化に伴い、時代と共に変化していくことが求められるようになりました。
こうした中で、顧客起点で物事を捉えられる生産性の高い営業組織への変革が今必要とされています。特に、顧客接点の強化や営業プロセスの効率化を実現するためのデジタル技術の活用は不可欠であり、多くの企業が営業組織におけるDXに取り組まれています。一方で、BtoB企業の多くは、これまでの製品・サービス起点の体制や考え方が根強く残っており、変革に向けた課題が山積しているのが現状です。
本セミナーでは、『生産性向上』と『カスタマーサクセス(顧客の成功)』 の2つの観点から、アフターコロナの背景を踏まえた営業・サービス部門改革の手法について取り上げ、皆さまの現状に即した改革を進めるためのヒントを提供します。また、アフターコロナにおけるビジネスの新しいトレンドや展望についても解説し、皆さまの今後のビジネス展開に役立てる場となればと考えております。
この機会に是非ご参加ください。
概要
参加対象者 |
BtoB製造業に所属する企業の経営者、役員、経営企画、営業/サービス部門、情報システム他、各事業部門の管理職の方々 |
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参加料 |
無料(事前登録制) |
開催形式 |
オンライン配信 ※本セミナーはオンラインでの配信となります。視聴方法はお申込み後にご案内いたします。 ※お申込者でない方への視聴用URL共有はご遠慮ください。同じ会社内で複数名でのご参加を予定されている場合にも、お手数ですがお一人ずつお申し込み下さい。 ※登録時のメールアドレスに登録完了メールを送付いたしますが、万が一届かない場合、大変お手数ですが、customer1@b-forum.netまでご連絡ください。 |
主催 |
株式会社ビジネス・フォーラム事務局 |
協力 |
プログラム詳細
14:00~14:30 講演Ⅰ
営業変革プロジェクトにこれから取り組む企業は必見!営業DXによる生産性向上に向けて
- 営業活動の実態、10~20%程度しか本来営業に従事できていないことも!?
- 本来営業への従事が少ないのはなぜ?営業活動の阻害要因
- 営業・サービス部門の生産性倍増に向けた改革アプローチ
- 7つの切り口に留意し、小手先の営業改善から、本質的な営業改革へ

株式会社QUNIE
シニアマネージャー
堀内 直太郎
大手電機メーカー、シンクタンク系コンサルティング会社等を経て、QUNIEに入社。B2B製造業をはじめとする様々な業種・業界の企業に対して、営業/サービス/マーケティング/デジタルチャネルといった顧客接点領域における企業変革プロジェクトをリードしている。
講演のポイント
NTTデータグループの経営コンサルティングファームであるQUNIEが、これまで支援してきたプロジェクト経験を踏まえ、BtoB製造業の営業・サービス部門のDXを成功に導くための改革アプローチを提案いたします。
14:30~15:00 講演Ⅱ
カスタマーサクセスへの取り組みが強い営業組織をつくる ~カスタマーサクセス導入・実践のポイント~
- カスタマーサクセスが重視されるようになった時代背景
- カスタマーサクセス導入の意義
- 製造業におけるカスタマーサクセスの成立条件
- カスタマーサクセス部門の導入ステップ

株式会社QUNIE
ディレクター
渕上 順一郎
シンクタンク、PEファンドを経て、QUNIEに入社。自動車・機械、電機・精密、IT・メディア、建設・不動産、エネルギー・資源などの業界のBtoB製造業を中心に、営業/サービス/マーケティング/コンタクトセンターといった顧客接点領域における数々の企業変革プロジェクトをリード。経営コンサルタントとして約20年のキャリアを有する。CXソリューションを手掛けるCE&Iチームのチームリーダー。
講演のポイント
QUNIEでは、BtoB製造業へのカスタマーサクセス導入に関するコンサルティングに力を入れています。導入企業の現場の声を踏まえ、BtoB製造業の営業・サービス部門がより高い成果を勝ち取っていくための実践ポイントを解説いたします。
15:00~15:40 講演Ⅲ
お客様に寄り添う日立建機の営業DXの次の一手 ~更なるカスタマーサクセスの追求~
- お客様の課題解決を起点とした営業DXの取組み
- 営業支援アプリリリースから1年、見えてきた効果
- 日立建機のDXが目指す次のステップ、今後の展望

日立建機株式会社
新事業創生ユニット ビジネスプロセス改革室
担当部長
久冨 伯夫 氏
2003年University of Westminster, MA in Journalism卒業。2005年に日立建機トレーディング株式会社入社。日本発中古車の海外輸出事業、主にオークション運営業務に携わる。2016年日立建機株式会社の中古車事業部門に転属、東南アジアを担当。その後、営業企画部、DX推進本部を経て、2023年4月よりビジネスプロセス改革室に所属。業務部門の視点からデジタルを活用したDX改革を担当。
※ プログラム内容は急遽変更となる場合がございます。予めご了承いただきますようお願い申し上げます。